トーンゆがみ | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/09/30 03:54:26
反対数:0
賛成数:122
返信数:18
閲覧数:6960
ID:78843
from lai さん
2015/05/14 22:25:54
 
選択/編集

トーンゆがみ

  トーンの形を自由変形やメッシュ変形することはできなのでしょうか・
コミスタで言うところのトーン歪みのことです

よろしくお願いします

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( 〇  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:122   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/15 11:27:35
ご連絡いただきありがとうございます。

現状ではご用意がございません。
引き続き、今後の開発にて対応を検討してまいります。

なお、こちらはCLIP STUDIOの要望不具合ボードとなりますので、
CLIP STUDIO PAINTの要望不具合ボードへ移動させていただいても
よろしいでしょうか。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
TMN
さん
2015/09/30 02:05:54
個人的には IllustStudio で一番気に入った機能だったのですが、いつのまにか実装予定が未定に…。
宜しくお願い致します。
from
はなみつ
さん
2015/10/11 04:41:40
スレ主様に同意です。
コミスタの機能を全然引き継げてないのでありえないと思います!
トーンゆがみはかなり主戦力になる機能なので早く実装してください!
from
卍†白夜†卍
さん
2016/04/18 18:17:51
こういう基本的な機能こそ早めにお願いします…要望から何年も経ってるので望み薄っぽいですが…
from
myu555
さん
2016/04/21 08:37:49
同様の質問に対し、セルシス様は「2013年夏ごろの実装を予定」と明言していらっしゃいますがどうお考えなのでしょうか。あくまで予定ですから多少のずれは仕方ないと思いますが、さすがに公式サイド様が「2013年」とはっきり仰っているのに3年経過した今も尚全く実装の気配がないのはいかがなものかと思います。

from
myu555
さん
2016/09/22 07:49:08
CELSYS様が実装予定と仰っていた2013年夏から3年経過しました。進捗いかがでしょうか。
from
岩下綾音
さん
2016/09/22 18:35:22
セルシスの技術力では数年待っても無理でしたね
とても残念です

どうして未だに実装されないのか、現状はどうなってるのか、開発できる人は居るのかを説明し頂きたい

納得のいく回答をくださいお願いします
逃げずに必ず返信お願いします。

from
さん
2016/11/05 21:45:09
最後の投稿から早1ヶ月以上。
なんの回答もないのは残念ですね。
賛成票もも100を超えているのですから、どうか誠意ある回答を頂きたいものです。
from
心が折れた人柱@トーンゆがみマダァ?
さん
2016/11/06 18:55:14
答える気すら無いとはいかがなものか...
今更作れないとは言わせないけどね。
from
mizutanin
さん
2016/11/06 19:23:03
本当にお願いします…コミスタでは多用していたのですごく不便です…
from
ZNX
さん
2016/11/06 22:30:43
岩下綾音=心が折れた人柱@トーンゆがみマダァ? ココ見ればわかる。 こういうクズって未だにいるのかよ。クズはシんでも直らない。
from
岩下綾音
さん
2016/11/06 23:55:17
>>ZNXさん

貴方の方こそクズですね
嫌いなユーザがいたとしても、こんなところに描き込む内容じゃないでしょ
貴方みたいな人こそ消えてください
気持ち悪いです。

私はサポートにちゃんとした対応を求めたまでです
問題があればクレームを付けるのは当たり前です

from
mizutanin
さん
2016/11/11 04:26:41
CELSYS様が要望についてスルーをする事により上記の様なユーザー間の不毛な争いが生まれてしまっています。
現状の機能実装状況など、どうか教えて頂けないでしょうか。漫画描きにとってこのトーンゆがみの機能は
コミスタではまさに神機能でした。心から実装を希望致します。よろしくお願い致します。
from
鯉魚町左右
さん
2017/06/20 00:31:32
私は最近デジタル作画をしようと思い、開発をやめ商品販売終了というCOMIC STUDIOを選択肢から外し、
推奨されているCLIP STUDIOを購入しました。

しかしいざ使ってみると、こんな重要な機能がコミスタにはあって、クリスタにはない。
しかも実装を予定されていたのに頓挫してそのままという有様です。

私はこれを知っていれば、迷うことなく通販で売られているコミスタを購入していました。

コミスタ→クリスタへの優待などもあったようで、2つのソフトをかなり安価で
購入できたようで、最近購入した私のような消費者は完全にバカを見ているのではないかと思わされました。
本当に腹立たしい限りです。

トーンゆがみ機能が無いということはクオリティ面で多大な損失が生まれます。
ちゃんと実装してください。

from
dugaraon
さん
2017/06/20 12:39:18
トーンゆがみを含め、コミスタやイラスタに存在した重要機能が未だに実装されない問題。

もうそろそろ、諦めたほうが良いかも知れませんね。やる気、能力、もしくはその両方がない人達に幾ら言っても無駄な気がします。ペンギンに空を飛べと要求しているようなものですよ。

そういった人達を当てにするよりも、少しでも早く独自の新しい道を切り開いた方が良いかも知れません。万が一、将来に実装されたら、その時に改めて考えても良い問題ではないでしょうか。

もっとも、こう書くと「それではセルシスの思う壺ではないか」と感じる人もいるとは思いますが、不誠実な輩をいつまでも信じて時間を無駄にし、精神を疲弊させる悲劇を考えれば、踏ん切りをつける事も大事だと思います。

私もつい最近までは、未実装の様々な機能の実装に僅かな期待を持っていましたが、ある事を切っかけに諦めました。

最近はじまったCLIP STUDIO ASKに関連し、私は次の質問を下記URLの「要望・不具合ボード」に投稿しました。

https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/3/tid/93826

そして質問の一つに、ASKで度々行われている「マルチポスト」についてセルシス側の見解を求めたのですが、次のような信じられない回答が返って来ました。


>マルチポスト行為そのものは問題ございません。


マルチポストの一番悪質な所は、既に的確な回答が他所でなされているのに、それを知らないユーザーが色々と調べたり、時には時間をかけて説明図などを作成してしまう可能性があるという部分だと思います。これはたとえ一件のマルチポストでも、十分に発生しうる事態です。

正に人の善意を裏切る事を、何とも思わない行為ですよね。

それを問題がないという事は、セルシスという会社は「善意のユーザーの行為が踏みにじられる事など、知った事ではない」という見解を持っている事になります。

そういった心を持っている会社に、他人に対する責任感とか誠意とか配慮等を求めるのは、やはり無理があると思います。

from
信州林檎
さん
2017/06/20 13:37:42
漫画・イラスト制作ソフトとしてはもちろんのこと、アニメ制作ソフトとしてのCLIP STUDIO PAINTの開発の遅れにも危機感を持っています。

 海外競合ソフトではToonBoomに続いてベクターデータを扱うことが出来ないTVPaintも2年前のバージョンアップで専用レイヤーを利用したトーン(テクスチャ)ゆがみ・連番画像の解析・自動彩色機能(1カットにおける連続したキャラクター形状の解析と自動彩色・漫画制作であればページ単位の半自動トーン処理に相当をサポートしました。RETASの専売特許であった色トレス線の含み塗り(指定色無制限)も対応済みです。

 https://www.youtube.com/watch?v=FDjQNvbgzmw
 https://www.youtube.com/watch?v=6mSXxr8Stsw

 ACTF 2017で注目を集めたKodak A3対応 i3200スキャナーについてもアニメ制作のみならず、漫画・イラスト・アナログ作品の電子(アーカイブ)化などで高い需要が見込めるにも関わらず先日のアップデートで実装されたのはSurface Dial・Penのサポートでした。 CLIP STUDIO MODELERのCOORDINATE統合に伴うモデリング機能開発の停滞・ACTIONの3D→2D撮影ソフトへの路線転換など、御社の開発ロードマップの迷走に危機感を持たずにいられません。


 トーンゆがみは長年待ち望まれている機能であると同時に長年横たわる「コミスタから乗り換えられない」障壁のひとつでもあります。
「現在ユーザーにお伝えできる情報はございません」ではなく、今日現在の開発方針と目標について具体的な回答を期待します。
from
衛樹
さん
2017/07/12 18:09:18
この機能も3Dに並んで重要かつコミスタにはあったものです。表向きクリスタは新規の絵描き・漫画描きにとってはこれ以上ないほど便利なソフトに思えますが長年コミスタを使ってきた商業作家の立場から言わせて頂くとライト層向けに改悪していると言わざるを得ません。もちろんクリスタ独自の素晴らしい機能はありますが、今の開発方針は真新しさのみに重きを置いている様にしか思えません。コミスタ後継のソフトであるならばコミスタの機能は踏襲するのが当然ではないでしょうか。信州林檎様の仰る通り何を問い合わせてもお伝えできる情報はありませんの一点張りでは信頼を失うだけかと存じます。
from
はなみつ
さん
2017/09/30 03:54:26
macOS High Sierrではコミスタが使えないので早くこのトーンゆがみ機能を実装してください。コミスタをMacで使う者からしたら死活問題です!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合