素材のコマ枠が基本枠からずれる現象について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/11/21 16:52:05
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:2800
ID:78853
from 龍岡巳葦 さん
2015/05/15 13:47:56
 
定規/コマ枠

素材のコマ枠が基本枠からずれる現象について

  素材「漫画素材」のコマ枠が、基本の枠とずれています。
これはきちんと合わせた状態にしてほしいのですが出来ませんでしょうか。

画像は新規作成で、コミック、商業誌用原稿として、3コマをほおりこみ、0.1mmまで枠線を細くして
見たものです。1コマでも起きます。
どうも枠が右下にずれているようで、サイズもあっていません。
これをいちいち手で直すとなると、素材として登録されている意味がありませんので、どうか素材の方で
ちゃんと線の中心と、基本枠とがあった状態にして修正と配布をお願いいたします。
下の画像はそれぞれ、右上、右下、左下、左上の物です。




------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/15 18:16:07
ご連絡いただきありがとうございます。

基本枠については印刷を前提とした機能となりますので、基本枠として
表示されている線と、コマ枠の頂点同士を結ぶ線が1ピクセル以下の
ズレは生じる可能性が、どうしてもございます。

印刷をしていただいた際に目に見てわかるずれが生じているようでしたら
お知らせを頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
龍岡巳葦
さん
2015/05/16 08:52:47
印刷してもずれています。600dpi原寸で投稿しています。1ピクセルではありませんし、また、自分でスナップをオンにして作る場合はちゃんと合ったものになりますので、テンプレートがおかしいのではないかと考えております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/18 15:22:27
お時間をいただき、申し訳ございません。

コマ枠の作成時や太さを変更する時は、コマの位置を微調整しておりますが、
スライダーで、太さの調整を行うと、ドラッグしている間に位置の調整処置が
何度も行われるために、大きくずれてしまうことを確認いたしました。

本現象につきましては、調査・研究を行い、今後のバージョンにて対応を
検討して参ります。

なお、スライダー横の数字で指定すると、ずれは少なくなります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/21 16:52:05
お時間をいただいており、申し訳ございません。

ブラシサイズの調整を行った際の現象につきましては、
先日公開させていただきました最新のバージョンにて、
原因として考えられる点の修正を行っております。

こちらから最新版をダウンロードしていただき、
適用していただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合