不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/05/18 17:39:03
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:995
ID:78886
from 只野あきら さん
2015/05/17 18:28:21
 
定規/コマ枠

不具合

  パース定規を2つ以上作成し、何度かスナップする定規の切り替えを行うと途中から特殊定規にスナップしなくなり、グリッドにスナップします。

スナップ先を特殊定規に指定する→グリッドにスナップする
スナップ先を特殊定規とグリッドに指定する→グリッドにスナップする
スナップ先をグリッドに指定する→定規にもグリッドにもスナップしない

パース定規に関する不具合ボードはすべて目を通しましたが解決しません。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/17 20:50:36
ご不便をおかけし申し訳ございません。

こちらにてご申告のような現象が再現出来なかったため、
お手数ですが、下記についてご確認いただけますでしょうか。

・ご記載いただいた[グリッド]は、[表示]メニュー→[グリッド]から
 表示出来るグリッドの事でよろしいでしょうか。
 あるいは、パースに沿ったパースグリッドを指しますでしょうか。

・スナップする定規の切り替えは、デフォルトのショートカットである
 [Ctrl]+[4]で実行していますでしょうか。
 ショートカットを変えていたり、別の手順で行っている場合は
 お知らせください。

・2つ以上作成するパース定規の透視図法はどれでも再現しますでしょうか。
 特定の透視図法の場合に再現する場合はお知らせください。

・ファイルを一旦保存して閉じ、再度開いて特殊定規のスナップを
 ONにした場合はいかがでしょうか。

ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
只野あきら
さん
2015/05/17 21:58:53
[表示]メニュー→[グリッド]から 表示出来るグリッドです。

3つ目のパース定規(一点透視)を作成した時のみ起こる現象のようです。
3つ目のパース定規にスナップ不可能です。縦横90度の線しか引けません。
先に作成した2つのパース定規はスナップ可能です。

定規切り替えショートカットはデフォルトのままです。
ショートカットを使用しても、[表示]メニュー→切り替えでも同様です。

再起動しても同様に再現します。

類似の質問と対処方法は全て確認済みです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/18 10:11:03
ご返信ありがとうございます。

こちらでも3つの1点透視のパース定規を作成し、操作を試しましたが、
ご申告の現象を再現することができませんでした。

恐れ入りますが、こちらでも詳細な状況を確認させていただければと
思いますので、縦横90度の線しか引けなくなったタイミングで
lipファイルを保存いただき、以下のGigaFile便サービスで該当の
lipファイルのアップロードをお願いできますでしょうか。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:78886」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
 次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

また、以下の点について併せてご確認をお願いいたします。

・スナップする定規の切り替えを行うと途中から特殊定規にスナップしなくなるとの
 ことですが、こちらは以下の3つのコマンドを連続して実行していただいている状況で
 よろしかったでしょうか。

 [表示]メニュー→[特殊定規にスナップ]
 [表示]メニュー→[グリッドにスナップ]
 [表示]メニュー→[スナップする特殊定規の切り替え]

・現象の発生した際に、3つ目のパース定規以外の定規レイヤーを非表示にして
 描画を行っていただいた場合には、正常にパース定規にスナップした線が
 描けますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
只野あきら
さん
2015/05/18 11:00:04
3つ目の1点透視パースにグリッド不可能_.lipをアップロードしました。
宜しくお願いします。
Windows7のデスクトップPC
Windows8.1のwacomCintiqCompanion
で試しましたがどちらも同じく
グリッド不可能となります。

・スナップする定規の切り替えを行うと途中から特殊定規にスナップしなくなるとの
 ことですが、
●これは検証不足で、間違いでした。申し訳ありません。
「3つ目の1点透視パースにグリッド不可能」
これだけです。

・現象の発生した際に、3つ目のパース定規以外の定規レイヤーを非表示にして
 描画を行っていただいた場合には、正常にパース定規にスナップした線が
 描けますでしょうか。
●できません。


ただ、当面の問題は解決しました。
2つの1点透視パースを削除して、代わりに2点透視パースを作成して回転させることで
パース定規を2つに減らして
3つ目のパース定規を作成したらスナップできなくなる状態を擬似に回避しました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/18 13:28:17
データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらで頂きましたlipファイルを確認したところ、[パース定規 3]レイヤーのパース定規の
[消失点へのスナップ]が何らかのタイミングでオフになっているために、パース定規への
スナップが効かない状況になっておりました。

消失点へのスナップ

お手数ですが、[消失点へのスナップ]がオフになっている場合には、[表示]メニュー→
[特殊定規にスナップ]が有効になっている場合でも、スナップが無効になりますため、
以下の手順にて動作に改善が見られるかお試しいただけますようお願いいたします。

1.[レイヤー]パレットにて[パース定規 3]レイヤーを選択します。
2.[ツール]パレットから[操作]ツールを選択し、[オブジェクト]サブツールを選択します。
3.キャンバス上にて該当のパース定規をクリックし、選択します。
4.ガイド線上にある[消失点へのスナップ]ボタンをクリックし、ガイド線の色が
  紫に変わることを確認します。
  

5.パース定規にスナップした線が描画できるかお試し下さい。

お手数ですが、ご確認いただけますようよろしくお願いいたします。
from
スレ主
只野あきら
さん
2015/05/18 17:39:03
確認しました。
パースにグリッドするようになりました。
どうもありがとうございました。
大変お手数お掛けしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合