書き出し時に、テキストの残像が出力されることがある | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/06/11 15:45:44
反対数:0
賛成数:3
返信数:9
閲覧数:1313
ID:78904
from ない さん
2015/05/19 23:09:23
 
保存/印刷

書き出し時に、テキストの残像が出力されることがある

  書き出し時に、テキストの残像が出力されることがあります。

.lip形式の元ファイル

.
psd出力後のファイル

画面中央部に「その目は」の残像のようなものが出力されています

・出力形式を変えて、.pngでも試してみましたが やはり同様の残像(?)が再現されます
・ページファイル一括出力、単ページ出力いずれの場合も、残像が出ます。
・他ファイル形式に出力せず、CLIP STUDIO PAINT から直接印刷した場合、残像は出ません。

現状
残像の元と思われるテキスト(今回は「その目は~」)を非表示にする
もしくは削除する
ことで残像を消す事できるのですが

いまいち出現法則がわからないのと
修正とデータチェックが地味に手間がかかるため、報告いたしました

ご対応のほど どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
※ページ管理機能使用あり
賛成数:3   反対数:0   
from
スレ主
ない
さん
2015/05/19 23:11:08
すみません、動作環境に記入漏れがございました。

■バージョン:
1.4.1

です
よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/20 09:07:50
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当のlipファイルと
PSDファイルをアップロードして頂けますでしょうか。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:78904」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ない
さん
2015/05/20 23:52:38
送信いたしました、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/21 09:45:22
データをお送りいただきありがとうございます。
頂いた内容を調査を行い、改めてご報告いたします。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/22 18:52:21
お時間を頂いており、申し訳ありません。

現状では再現に至っておらず、引き続き詳細を調査させていただくため、
以下の点につきましてお知らせをいただけますでしょうか。

・問題の発生している作品について、そのデータの保存先はパソコン内の
 ハードディスクドライブでしょうか。
 外付けハードディスク等のパソコン外のメディアでしょうか。

・問題の発生している作品について、複数のパソコン上で作業されて
 いますでしょうか。
 作品が保存されているパソコンで、そのパソコンにインストールされて
 いるCLIP STUDIO PAINTでのみ編集されていますでしょうか。

 複数のパソコンで問題の発生している作品を編集された事がある場合、
 何台のパソコンで作品をされていたかと、それらの編集を行ったパソコン
 にインストールされているCLIP STUDIO PAINTのバージョン、また、
 テキストに使用されているフォントがそれらのパソコンにインストール
 されていたかどうかをお知らせ下さい。

 複数パソコンでは編集されておらず、ご使用パソコンが1台のみの場合、
 そちらのパソコンにて問題の作品を編集されている間、使用されている
 フォントは常にパソコンにインストールされている状態だったでしょうか。
 作業中にアンインストールしている期間があり、再度インストールされた
 という事がありましたでしょうか。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ない
さん
2015/05/22 22:44:00
お世話になっております。確認がとれた部分のみですが、お知らせいたします。

・複数のパソコン上で作業
→しております。
→友人に手伝いを頼んだため、私を含め4台のPCで作品編集を行いました。

CLIP STUDIO PAINTのグレードはいずれもEXです。
作業当時のバージョンは
1.4.1×2(私含む)
残り2台は今のところ未確認です。

・データの保存先
→私含む2台は、パソコン内のハードディスクドライブです。
残り2台は今のところ未確認です。

・テキストに使用されているフォントがそれらのパソコンにインストール
 されていたかどうか
→私が当該セリフに使用したフォントは、他の3台のPCいずれにもインストールされておりませんでした。

以上でございます。どうぞよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/28 11:40:17
お時間をいただいており、申し訳ございません。

これまでに頂きました情報から、他の3台のPCでの編集時に
何らかのタイミングでファイルに問題が発生した可能性があります。

お手数ではございますが、より詳しい状況を確認させていただければと
思いますので、可能でしたら、下記2点の情報を再度こちらまでお知らせ
いただけますでしょうか。

・他の2台のPCでご使用いただいているCLIP STUDIO PAINTのバージョンを
 お知らせください。

・他の3台のPCで[ファイル]メニュー(Mac版をお使いの場合には、
 [CLIP STUDIO PAINT]メニュー)→[環境設定]→[ファイル]を開き、
 [IllustStudio・ComicStudio互換の描画を使用する]が[オン]、
 [オフ]のどちらの状態になっているかお知らせください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ない
さん
2015/06/08 22:59:47
お世話になっております。連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。
確認が取れましたのでお知らせいたします。
既にお伝えした情報もございますが、混乱しないように全て表記させていただきます。
なお、友人は便宜的にA,B,Cとさせていただきました。

バージョン・ [IllustStudio・ComicStudio互換の描画を使用する]

私=1.4.1 [オン]
A=1.4.1 [オン]
B=1.4.1 [オン]
C=1.1.8 [オン]


以上です。どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/11 15:45:44
お忙しい所、ご連絡を頂きありがとうございます。

頂いた情報にてお調べをしておりますが、現状では原因の特定に至って
おりませんので、引き続き調査を進めてまいります。

またこれまでに頂きました内容を踏まえて以下の点についてお手すきの
際にお知らせをいただけますでしょうか。

・テキストに使用されているフォントはお客様のパソコンにのみ
 インストールされているもので、他の3名の方のパソコンには入って
 いないとの事ですが、他の3名の方がテキストに対して編集操作を
 された事はございますでしょうか。

・複数名での作業をされているとの事ですが、どのような形で作業を
 進行されているか詳細をお知らせいただけますでしょうか。

 例)・CLIP STUDIO PAINTの[共同作業]機能を使用している。
   ・lipファイルを作業される方にファイル転送サービスを使用する
    などして送付し、作業後にlipファイルを戻してもらう など

・前回Cとして記載頂いた方のバージョンについて「1.1.8」と頂いて
 おりますが、こちらはCLIP STUDIOのバージョンで、CLIP STUDIO PAINT
 のバージョンは「1.4.1」でお間違いないでしょうか。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合