トーンのサンプル表示についての要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/10/18 08:12:08
反対数:0
賛成数:148
返信数:9
閲覧数:5073
ID:78911
from hamclip さん
2015/05/20 13:25:16
 
素材

トーンのサンプル表示についての要望

 
コミックスタジオで素材ウインドウでトーンを選択する時、左下にかなり大きいエリアでトーンのサンプルを表示して、貼り付け前にトーンの柄をきちんと確認できました。
しかも、トーンのサンプルは表示倍率を変更するための拡大・縮小ボタンや数値入力ボックス、スライダーなどもついていて、かなり使い勝手は良かったです。

コミスタの後継ソフトであるクリスタですが、今現在は素材パレットではトーンのサンプル表示のエリアがかなり小さい(素材パレットだけでなく、ダブルクリックした後に表示される素材プロパティでも表示はまだ小さい)上、トーンの表示倍率の変更ができません。

素材パレットか、素材のプロパティウインドウのどちらかでいいので、もっと大きいエリアでトーンのサンプルを表示した上、さらにそのトーンサンプルの表示倍率も自由に変更できるようにしてもらいたいです。
(「サンプルの表示エリアはもっと大きくして欲しい」という人と、「サンプルの表示エリアは、今のサイズのままの方がいい」という人のために、環境設定などで切り替えできるようにして)


もし素材パレットの方でサンプルをもっと大きく表示する場合は、今のウインドウ内で表示エリアを大きくするとかなり邪魔になりそうなので、別にフローティングウインドウを表示する方式にした方がいいかもしれません。

素材パレットのどこかに、「別ウインドウでサンプルを大きく表示する」みたいなチェックボックスを追加し、それをONにしている場合は、トーンの選択を変更するたびに、別窓のフローティングウインドウの方でそのトーンのサンプルを大きく表示する・・・・みたいに。 
フローティングウインドウは自由に位置やサイズを変えられるようにし、またトーンの表示倍率も変更できるボタンやスライダーもつけて。

サンプルをもっと大きく表示して確認できるようになったり、サンプルトーンの表示倍率を自由に変更できるようになると使い勝手がだいぶ良くなりますので、どうか改良をお願いいたします。


あと、本題とはちょっと違いますが、現在はUIカラーを目が疲れにくい濃色にすると、単色パターントーンの背景カラーが白ではなくグレーになってしまって、本来のトーンとは異なるイメージでサンプルやサムネイルが表示されてしまいます。


この点については早急に修正をお願いいたします。





------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:148   反対数:0   
from
tama_san
さん
2015/05/20 16:39:50
同意です。
砂や汚し柄系のトーンだとどれがどれだかわからなくなるので
大きいプレビューがほしいと思っていました!
ぜひお願いします。
from
にき
さん
2016/01/22 01:08:50
トーン表示を大きくする方法はないのかと調べていたらこちらの質問に辿り着きました。
些細なことですが、これによってさらに作業効率も変わってきますので、
是非改良をお願いしたいです。
from
ひだか
さん
2016/05/17 13:44:46
素材のインストール場所が変えられるようになり、やっとコミスタのトーンをインポートしたのですが、トーンのサムネイルがあまりに小さく見えづらいので拡大する方法を検索してこちらに辿り着きました。現在も出来ないのでしょうか。改良よろしくお願い致します。
from
myu555
さん
2016/10/03 22:30:20
現状の素材パレットでは本当にサムネイルが見にくいです。特にUIの色合いを濃色にしている場合は酷い。
コミスタの様に倍率を変更できる大きなサムネイルビューを付けて下さい。ただでさえ今の素材パレットは
履歴やお気に入り機能がなく、名前順のソートもできない等、欠陥としか思えない仕様なんですからせめて
見やすくして頂きたいです。
from
モッコ
さん
2016/10/04 21:48:53
これには切実に困っています。

トーン素材もですがブラシもサムネが小さくて
描画してみないと自分が使いたいブラシか分かりません。
カケアミブラシなど微妙な違いのものが何種類もあるので名前で区別するのは厳しいです。


漫画作成は視覚判断が命なので
素材は一瞬で分かるように大きく表示して頂きたいです。
選択した素材やブラシを任意のパーセンテージで表示する専用のパレットがあったら良いと思います。


表示や整頓など「選ぶ」関係の要望が放置され気味なのは開発側に不便さが伝わっていないのでしょうか?
from
岩下綾音
さん
2016/10/04 22:16:15
セルシスの技術力では無理かもしれませんが可能でしたら改善お願いします。
from
ささきいさ子
さん
2017/12/03 16:53:44
同意見です!
コミスタの、「ワンクリック1発でフォルダ内のトーン全表示」が
便利すぎて・・。これさえクリスタにあればと思ってしまいます。ぜひよろしくお願いいたします。
from
3子
さん
2018/09/29 04:32:42
トーンのサムネでかくしてもらわないとかけ網なのかノイズなのかなんなのかわからないですね。。。
from
zm2012
さん
2018/10/18 08:12:08
3年経ってもまだ実装されないですね…
コミスタのトーンプレビューが便利すぎてクリスタでトーン貼りはストレスが溜まります。
早く実装してください。よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合