CLIP STUDIO PAINT用PDFプラグインの見開きページ結合について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/08/13 01:43:39
反対数:1
賛成数:8
返信数:5
閲覧数:10633
ID:78925
from でんどろ さん
2015/05/21 02:08:04
 
保存/印刷

CLIP STUDIO PAINT用PDFプラグインの見開きページ結合について

  PDFプラグインを使ってPDF形式で書き出しをしたところ、
表紙・裏表紙が必ず分割されてしまいます。
本文中の見開きは試していませんが、おそらく同じ結果かと思います。

「一括書き出し」の画面でファイル形式に「.pdf(PDFフォーマット)」を選択すると
一番下の「見開きページを分けて書き出す」の部分にチェックが入った状態でグレーアウトし、
変更できなくなります。

またその次の次の「PDFフォーマット書き出し」の画面の一番下、
ページレイアウトの選択肢はどれを選んでも分割されました。

これは他に設定方法があるのでしょうか。
それともこのプラグインの仕様なのでしょうか。

仕様という事でしたらPDFファイルとしては縦横比が違うサイズの画像もPDF化できる筈ですので
改善を希望致します。


※この文を書いている最中に表紙サイズ変更を試してみました。
表紙のページ幅を見開きの横幅に変更すればページ結合のように見せることは出来ます。
が、今度は最後の裏表紙が余計になってしまいます。
裏表紙だけ削除しようとしても「表紙の構成が不正になるため削除できません。」とメッセージが出て削除できません。

また「一括書き出し」の画面でページ範囲を「本文のみ」と選択した場合、最初が3ページになってしまうため
表紙が書き出せません。
よって表紙込みの書き出しページ指定は出来ません。

裏表紙と裏表紙(裏)に本文の最後2ページを持ってくれば解決しますが、
それだとオフセット用データとPDF用データを2つ持つ必要があり好ましくありません。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/21 11:04:33
CLIP STUDIO PAINTにおける見開きページは、2枚のページを
1枚にまとめて表示していますが、内部情報では2ページ分の
扱いとなります。

そのため、PDFの仕様上それぞれ1ページ分の扱いで出力される
ようになっております。

見開きページを1ページの扱いとしてPDF出力する機能については
ご要望として検討をさせていただきたく存じますので、参考のために、
どういった場合に、PDFファイル上で表紙・裏表紙を一枚で
表示するケースが多いかお知らせいただけますでしょうか。
※差支えなければ印刷所名などもいただけますと幸いです。

なお、この掲示板はCLIP STUDIOの掲示板のため、CLIP STUDIO PAINTの
掲示板に移動させていただいてもよろしいでしょうか。
 
お手数ですが、ご確認をよろしくお願いいたします。
from
スレ主
でんどろ
さん
2015/05/21 15:24:03
ご回答頂き有難うございます。
仕様という事で了解しました。
対応を検討して頂けるとのことで今後に期待いたします。

見開きで出力するケースとしましては、表紙、裏表紙で繋がった一枚絵を描く場合です。
そうでない場合でも印刷所からダウンロードするテンプレートは表紙、裏表紙が一体化している場合が殆どだと思います。
私が依頼した印刷所は栄光様とサンライズ様だけですが、両社とも表紙は裏表紙と結合した状態で描くテンプレートとなっています。

掲示版の移動、了解いたしました、問題ございません。

※今回表紙、裏表紙とタイトルに書きましたが、本文中の見開きも同様に対応していただける事を希望します。

宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/21 16:30:36
詳細のご返信をいただき、ありがとうございます。

ご記載いただいた内容を参考に、引き続き今後の開発にて検討させていただきます。
from
みぐ子
さん
2015/07/28 23:39:37
横レス失礼します。私も入稿先がPDFしか受け付けていないので先日PDFプラグインを購入し、このスレを見て愕然としました。
サポート様は同人誌を発行されたご経験が皆無なのでしょうね・・・頼りない
以下、私の解決方法を置いておきます。

1.psd(何形式でも良いが劣化しないものを選択)形式で表紙を見開き保存
2.1をクリスタで開く(この時点でCMYKがRGBに変わってしまうので注意)
3.PDF形式で保存

以上で見開き状態1枚絵のPDFが作れるのは作れるのですが、何と「3」の時点で「 RGBしか選択できません!!! 」
「CMYKのPDF」を作ろうとしたらクリスタのプラグインでは現在不可能と思われます。(誤りがあれば訂正をお願いします)

ご検討いただけるなら、「見開き」だけでなく「CMYK対応」もお願いします。プラグイン代500円返して欲しい。
from
いっと
さん
2015/08/13 01:43:39
横から失礼します。

同人誌入稿の際ももちろんですが、
同人誌をデータ版として発行する時にPDF形式で発行する事が私は多いです。
その時に全て単ページでの書き出しとなると、表紙や、見開きで描いた本文ページがバラバラになってしまいます。
一旦PSDで書き出したり他のソフトに持っていったりして繋ぎ直したりすればいいのでしょうが、
コミックスタジオでは見開きで書き出せていたのもありすごく不便に感じます。
見開きでの書き出しにも対応してくださると嬉しいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合