Ctrl+Altでのブラシサイズ変更機能について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/10/21 14:14:22
反対数:4
賛成数:59
返信数:4
閲覧数:22018
ID:78958
from WinOPZ さん
2015/05/24 00:22:12
 
ツール

Ctrl+Altでのブラシサイズ変更機能について

  Ctrl+Altでのブラシサイズ変更をする際の要望です。

・Photoshopでブラシツールを使用している時、右クリックで出てくるウインドウ
・SAI(2)のようなブラシサイズスライダー、ブラシ濃度スライダー



のように

・ブラシサイズが分かるようにしてほしい
・硬さや濃度等を変更できると便利だと思う。


よろしくお願いします。


<類似要望>
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/37960

------------------------------------------------------------
■バージョン:Ver.1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ◯ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:59   反対数:4   
from
スレ主
WinOPZ
さん
2015/10/12 21:24:08
少し要望内容を変更します。

Photoshopは「右クリック」の動作を例に上げましたが…

・Alt+右クリック(win)でのブラシのサイズ、硬さ変更

のような機能の搭載を要望とします。

Photoshopの方がグラフィカルで分かりやすいので、理想的です。


引き続き待っています。
from
MuscleLover
さん
2015/10/21 03:52:00
横レスすみません。
サブツールの表示位置・方法等は皆さんお好きなようにカスタマイズされていると思いますが、
私の場合、ペン・マーカー・ブラシを選択している時はキャンバス左側に常時
以下のような状態で表示されるよう配置しています。



また、ショートカットは任意に自分の使いやすいものを登録してあります。
登録したショートカットにより、ブラシサイズは現在のサイズから、サブツールのサイズ通りに増減します。
(0.1〜0.3までは0.05px刻み、0.3〜1pxまでは0.1px刻み、といった具合に)

私の場合、このような方法でツールプロパティ&ショートカットでブラシサイズ・濃度・固さ等ストレスなく
切り替え作業ができており、Ctrl+Alt(macの場合opt+cmd)でのブラシサイズ変更は、細かい数値設定を必要とせず広い面積を塗りたい場合や、キャンバス内で直感的に太さを選んで塗りたいときなどに限定して使っています。

つまり、なにが言いたいかと申しますと…このように用途によってショートカット等を使い分けていると、
Ctrl+Altをキーを押して描画キャンパス内にさらにご要望のようなウィンドウがいちいち出て来ると
かえって非常に邪魔だったり…(左側にあるのに…わざわざここでもう一度?みたいな感じで

こちらの主さまに限らず、
皆さん、それぞれ使い慣れたソフト(アプリ)はおありだと思いますが
「私は○○の操作感が好きなのでそれと似せてください」って言う要望が多すぎる気がします。

私は普段業務でPhotoshopを使いますが、元々絵を描くためのものではないのでそれで絵は描きませんし
SAIは使った事がありません。
ですので逆に、clip studio paintの作業環境がそんなに使いづらいようには思えないのです。
むしろ一部の機能(サブツールやショートカットなどのカスタマイズのしやすさはPhotoshopよりぜんぜん優れていると思いますし…

何かに似せて改変しろと公式に訴える前に、一度、clip studio paintにじっくり向き合い、
自分なりに使いやすい環境を整えてみる、というのはいかがでしょうか?
その上で、追加して欲しい機能があれば、要望を出すと良いと思うのですが…

否定的な内容で申し訳ありませんが、あくまで1ユーザーの意見としてご容赦いただければ幸いです
from
スレ主
WinOPZ
さん
2015/10/21 09:00:57
>他のソフトを使い慣れているからでは?
違います。
あくまでクリスタメインユーザーです。
個人的に他のソフトで便利そうだと思ったため要望を出しています。


もちろん私をブラシサイズ変更を全て「Ctrl+Alt」で行っているわけではありません。
「ブラシサイズパレット」も使いますし、標準設定で”[””]”に割り当てられているブラシサイズ変更も使います。


>ウインドウが邪魔になる
否定できません。
しかしSAIやPhotoshopからの流入ユーザーが多いため、私が出さなくてもきっとこのような要望が出るであろうと思っています。

理想としては

・スライダーウインドウの表示/非表示を設定できる

ですね。


基本的には満足しています。
しかしPhotoshopの「Alt+右クリック」ですと、

・ブラシサイズと硬さが同時に変更可能。
・ブラシの円が、サイズ変更中に赤色にハイライトされるので分かりやすい

というメリットが有ります。


この要望に関しては、現時点の機能でも大きな問題があるとは思っていませんが、
「SAI2やPhotoshopはこういう機能実装をしているので、意見を参考にしてより良いものに進化して欲しい」
という思いで提案しています。

きちんと理由のある否定意見は重要だと思っています。
でなければ「賛成票のほうが多いし、みんな同じ意見でしょ?」という風に見えますからね。
from
toraboruta
さん
2015/10/21 14:14:22
>>MuscleLoverさん

コメントを拝見させていただき、どうしても同意しかねるので意見させていただきます!
MuscleLoverさんの仰られている「ブラシサイズは複数ショートカットに登録し、
常に画面にブラシサイズプリセットを表示させればいい」という方法は
左手の入力デバイスがキーボードだから行えるのものです。
ほとんどの左手持ちデバイス(ゲームコントローラー、タブメイトコントローラー等)では
ボタンが足らない又は操作が複雑になりすぎて有効な方法ではありません。
それとブラシサイズプリセットを常に表示させておくとなると
かなりウィンドウが圧迫されてしまいます。
WinOPZさんの要望でしたらより多くの方が使いやすくブラシサイズを変更できる様になると思いますっ!

この要望が通る事を切実に希望致します!





2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合