psd形式の一括書き出しの仕様と制限事項に関しまして | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/25 22:13:55
反対数:0
賛成数:17
返信数:1
閲覧数:2567
ID:78986
from narrative-write さん
2015/05/26 00:13:53
 
保存/印刷

psd形式の一括書き出しの仕様と制限事項に関しまして

  psd形式で一括書き出しする際に、レイヤー構造を維持した状態での以下の制限を何とかしてほしいです。

Photoshopドキュメント(拡張子:psd)・Adobe Photoshopビッグドキュメント形式(拡張子:psb)で一括書き出しを行う場合、[一括書き出し]ダイアログの[画像を統合して書き出す]をオフにすると、下記の制限があります。·レイヤー構造が維持された状態で書き出すことができますが、[見開きページを分けて書き出す]は設定できません。·[psd書き出し設定]ダイアログ・[psb書き出し設定]ダイアログで、[出力範囲]などを指定できません。https://www.clip-studio.com/site/gd/csp/manual/userguide/csp_userguide/500_menu/500_menu_file_save_merge_all.htm
見開きで原稿を制作しているため、上記を解消するために単ページに戻す手間がかかりますし(この作業も重たく時間がかかります)、仕上がりサイズで入稿の為、いちいち原稿サイズを小さくしなくてはなりません。非常に不便です。

具体的な原稿制作例としては、カラー原稿を制作、背景を写真張り込み、その他彩色し、クリスタ上での工程を終わらせる。psd形式で出力、フォトショップ上で、張り込んだ画像の加工をして最終的な完成という流れで作業したいのですが、現状それができません。
フォトショップでの写真加工の工程を変えれば、とりあえず、対応はできそうですが、やはり、どういう作業順番でも問題がないようにしていただきたいです。

ご対応よろしくお願い致します。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(  〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:17   反対数:0   
from
nynych
さん
2016/05/25 22:13:55
私もクリスタでカラー漫画を制作した時に困りました。

クリスタの漫画機能を使ってB5用紙のA5仕上がりで原稿を作成し、彩色した後にレイヤーを保持したままpsd書き出しをして、フォトショップにて最後のちょっとした加工をしようと思っていたのですが、
レイヤーを保持したままpsd形式で一括書き出しを選んだ場合、見開きを分けられない・出力範囲を指定できない為、結局統合書き出しをして、無理矢理フォトショップで統合されたデータの上から加工はしましたが…レイヤー個々での編集が出来なかったので困りました。
カラーじゃなくても、台詞のレイヤーだけ分けてpsd書き出しをしたい場合にも出来ないですよね…?

今後もしカラー漫画を制作するなら、最初から仕上がりサイズでイラストとして原稿作成するか、コミスタでコマ割りや下書きまでやってからサイズを指定しての書き出しをし、それをクリスタで彩色するか…で対応するしかないのかなと思うと非常に使いづらい気がします。
折角クリスタには漫画もイラストも書ける機能があり、カラー漫画を作成するのにはぴったりのソフトだと思うのですが、現状ではまだ難しいなと思います。ご検討いただきたい項目です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合