頻繁にクラッシュして、lipファイルが開けなくなる。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/05/30 17:33:01
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1044
ID:79017
from TQI さん
2015/05/27 21:28:27
 
保存/印刷

頻繁にクラッシュして、lipファイルが開けなくなる。

  最近、CLIP STUDIOでファイルの保存してから、他のアプリケーションを動作すると、
いきなりブルースクリーンになって、そのまま強制終了してしまいます。
イベントビューワーを開きましても正確な原因が分からず、大変困っています。

お陰で、2つのlipファイルも「対応してない形式です」と言うエラー表示されてしまって、開けない状態になっています。

どうかご教授お願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード Ver1.4.1
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/28 09:49:47
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

開けなくなったファイルについては、修復が可能かどうか調査を
させていただきますので、お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで
該当ファイルをアップロードして頂けますようお願いいたします 


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:79017」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 



なお、ブルースクリーンが出る現象については、100%再現してしまう
状況でしょうか。
その場合、お手数ですが下記についてお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTで保存後、どのアプリケーションを操作した場合に
 ブルースクリーンになりますでしょうか。
 アプリケーション名をお知らせください。

・ブルースクリーンになった際の、STOPコードが分かりましたらお知らせください。
 ※ブルースクリーン上の、[STOP:]の後に続く、1ブロック目のコードです。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
TQI
さん
2015/05/28 18:03:05
ご返事どうも有り難う御座います。

保存の最中にxnview等のフォトビューワーを操作すると、いきなりクラッシュしてブルーススクリーンになってしまって、
保存したはずのドキュメント(lipファイル)が開けなくなる症状になってしまいます。


また、壊れたドキュメントを2つ送らせて頂きます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/28 21:09:40
データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらで頂いた2つのファイルを調査いたしましたが、破損状況が大きく復旧を
させる事ができませんでした。

お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

以下の場所に、該当のページのファイルが無いか、ある場合は開く事が
できるかご確認頂けますでしょうか。

  ・ドキュメントフォルダ内の[CELSYS]→[CLIPStudioPaintData]→「InitialBackup」
    →ファイルを開いて1度目の上書き保存時のバックアップデータが保存されています。

  ・ドキュメントフォルダ内の[CELSYS]→[CLIPStudioPaintData]→「DocumentBackup」
    →上書き保存時のバックアップデータが保存されています。


またブルースクリーンが表示されるとの事でございますが、そちらが表示
される場合は、メモリやHDD等のハードウェア面の異常の可能性もございます。

HDD等に問題が生じている場合、パソコン上のデータがすべて失われてしまう
可能性もございますので、まずは別のハードディスクにデータをコピーして
頂ければと思います。

CLIP STUDIO PAINTのツール設定やダウンロードした素材のデータなどは、
[ドキュメント]フォルダの[CELSYS]フォルダにございますので、これまでに
作成、保存されていた作品のデータと合わせてコピーしてバックアップを
お取りください。

お知らせいただいている状況からいたしますと、ファイル保存の際にはPCへの負荷が
一時的に上昇しますが、ビューワーについてもファイルの情報を取得するなどの動作
により負荷はかかるものと思われ、それらの負荷とハードウェア面との兼ね合いに
よってブルースクリーンが発生している可能性もございます。

保存の最中にxnview等のフォトビューワーを操作する事でブルースクリーンが
発生するという事ですがこの操作により100%ブルースクリーンが発生してしまう
という場合は、まずはこの操作をお控えいただければと思います。

ブルースクリーンが発生する直接の原因はこちらでもわかりかねますが、問題点の
切り分けとしては表示されているメッセージに原因となる情報が記載されている
場合がございますので、まずはその確認から行って頂くのがよろしいかと思います。

※ブルースクリーンの表示内容や確認の方法等につきましてはご使用のPCメーカー様
 へお願いをいたします。

また、チェックディスクなど、ハードウェア面の正常性からご確認を頂けますでしょうか。

ハードウェア面の正常性の確認ができましたら、続けてOSのアップデートが最新の状態と
なっているかや、インストールされている各種デバイスの最新のドライバ等が提供されて
いないかの確認等、OS自体やPCとデバイスとの間で動くドライバが最新の状態である事を
ご確認頂ければと思います。

その上で発生する場合はCLIP STUDIO PAINTは最新のバージョンとの事でございますので、
インストールされているソフトウェアがWindows7に対応しているか、最新のバージョンかを
ご確認頂ければと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
TQI
さん
2015/05/30 17:04:59
ご返事が遅くなりまして申し訳御座いません。

チェックディスクを再起動中に実行した所、11%あたりでフリーズしてしまったため、
恐らくHDDが故障している可能性があると思いました。

このままでは、全てのデーターが無くなる恐れがあるため、HDDを交換することに致します。

又、自分の使用しているPCにつきましては6コア12スレッド/64GBメモリ/980GTX4GのPCですが
このスペックでも、保存中には非常に負荷が掛かってしまう物なのでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/30 17:20:46
CLIP STUDIO PAINTのデータは、パソコンのハードディスクに
保存しております。

チェックディスクが途中で止まってしまう場合は、ハードディスクに
問題があり、保存が完了できていない可能性があると思います。

データのバックアップを含めて、パソコンメーカさまへご相談
いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
TQI
さん
2015/05/30 17:33:01
直ぐのご返事有り難う御座います。

とりあえず、サポート様の言うとおりにさせて頂きます。

長いやりとりをさせて頂きまして、お疲れさまでした。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合