ベクターレイヤーで選択範囲を確定するとその周囲の線も消える | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/06/03 03:33:12
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:5715
ID:79045
from Sakt さん
2015/05/29 21:48:19
 
選択/編集

ベクターレイヤーで選択範囲を確定するとその周囲の線も消える

  昨日から、ベクターレイヤーの一部を範囲選択で選択し、「拡大・縮小・範囲」で場所を移動するなどして「変形を確定」を選ぶと、選択した範囲の周りも一部線が消えてしまいます。
周りは選択範囲を移動した先の周りです。
範囲選択は長方形選択や投げなわ選択、どれも同じように選択範囲の移動先の周りが消えてしまいます。
ラスターレイヤーではこの現象は起こらず、ベクターレイヤーでのみ起こります。
この現象を確認したのは5月28日が初めてですが、その前数日間ソフトを使用していなかったため、厳密にいつから発生しているかはわかりません。
バージョンアップの不具合なのか、原因は不明ですが、対処法などお教えいただけるとありがたいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:CLIP STUDIO PRO 64bit version1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/30 09:32:10
ご連絡いただき、ありがとうございます。

こちらでも詳細な状況を確認させていただければと思いますので、以下の
GigaFile便サービスで現象の発生しているlipファイルをアップロード
して頂けますようお願いいたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:79045」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/01 09:07:17
データをお送りいただき、ありがとうございます。

ファイルを開いたところ、ベクターレイヤーは1枚だけ
ありましたが、こちらで変形を試したところご申告の現象が
再現できませんでした。

変形の確定後に消えてしまうのは、同一レイヤー上の線
だけでしょうか。

もし別レイヤーの描画には影響がない場合、ベクターレイヤー上に
透明のベクター線が描かれている可能性があります。
※描画系ツールで透明色で描画した場合などに透明の線が作られ、
 その下のベクター線は見えなくなります。

操作ツールの[オブジェクト]を選択し、消えてしまったあたりを
クリックした際に透明線が表示されないか、念のためご確認ください。



もし透明線が存在しないにもかかわらず表示が消えてしまう場合は、
お手数ですが、現象が再現するデータを再度お送りいただけますでしょうか。
※先にお送りいただいたデータで、特定の箇所にて再現するという場合は、
 どのあたりの変形かお知らせください。

大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Sakt
さん
2015/06/03 03:33:12
対応ありがとうございました。
現象が発生したベクターレイヤーをラスタライズしてそのまま上書き保存してしまったため、該当するレイヤーを消失してしまいました。(レイヤー2で発生していました)
当時は他レイヤーにも影響がありましたが、ラスタライズすると現象は起こりませんでした。
その後他のデータや新規作成で試してみても再現できないので、あのデータの1枚のベクターレイヤーだけでこの現象が起こってしまっていたようです。
当時の状況を保持しておかなかったため、再現させることができなくなってしまいました。
申し訳ありませんが、この質問は解決済みということでよろしくお願いいたします。
丁寧かつ即急な対応ありがとうございました。
コミスタ、クリスタをこれからも愛用させていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合