作品基本情報の変更 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/06/02 22:30:16
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1336
ID:79083
from zoe さん
2015/06/01 10:12:36
 
保存/印刷

作品基本情報の変更

  作品基本情報の変更で、全てのページの原稿用紙サイズを変更(縮小)しようとしました。

その保存途中(おそらくそれぞれの頁のリサイズ処理中)にescキャンセルをしたところ
そのあと、あらためて作品基本情報の変更を続けしようとしても
実際の頁にサイズ変更処理がかかりません。

初めのキャンセルまでに保存処理された数頁はサイズ変更され、
そのほかの頁は元のま。
しかし基本情報の表示内容はサイズ変更後、となっており
変更されてないページに対し、改めて(同じ変更内容で)の処理が始まりません。

キャンセルかけるのは、数値を間違った場合が多いと思いますが
PCが止まったりする場合もあると思うので、同じ数値での処理が対応できるとたすかります。
 (今回は、いったん違う寸法に書き換えてから、改めて変更したい数値での処理をかけました)


それと、現在の仕様だとは思いますが
原稿用紙のリサイズをしたときに、画像・テキスト・枠線等々が動きません。
これも一緒に処理できると助かります。
(内容によっては処理にすごく時間がかかりそうではありますが…)

特に同人誌は原寸入稿がほとんどだと思いますが、
作業中に本のサイズ仕様を変更したい…ということもなくはないと思います。
最後に縮小書き出しするのはありですが、トーンがモアレたりすることを考えると
途中でリサイズできる方が調整がきいていいかな…と。


実装済み、既出でしたらすみません。
ご検討ください。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  ●)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ●  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/02 14:11:56
お時間をいただいており、申し訳ございません。

[作品基本設定を変更]コマンドは、実行すると本来は取り消しが
出来ないものですが、現状Escキーだとキャンセルが出来てしまう
状態でした。

作品基本設定の変更中にキャンセルを行うと、データに不整合が
生じる可能性があるため、大変恐れ入りますがこちらはキャンセルを
出来ないように今後修正をさせていただきます。


なお、[作品基本設定を変更]コマンドは、原稿用紙自体の
設定を変えるものですので、解像度の数値を変えない限りは
描画内容に対しては変更は加えません。

画像も一緒に縮小をかけたいという場合は、[ページ管理]メニュー→
[一括処理]を選択し、全ページに[編集]メニューの[画像解像度を変更]を
実行し、幅・高さの数値をご変更ください。

※トンボが削除されますが、再度一括処理を使用してトンボを全ページに
 付け直せます。

また、CLIP STUDIO PAINTからの出力で縮小をかける場合、
書き出し設定で[拡大縮小時の処理]を[コミック向き]に
しておけば、トーン化されたレイヤーは、モアレずに出力
出来るようになっておりますので、よろしければお試しください。


from
スレ主
zoe
さん
2015/06/02 22:30:16
確認ありがとうございます。

Escキャンセル…はたいていのソフトで使えるコマンドなので
当然、使用できるものと思っていました。
そういえば、他の処理でもEscが効かないものが色々とあったような…。

途中キャンセルはできない、ということでひとまず承知いたしました。
が、止めたい場合はあると思うので、
各種、処理の停止手段があるとありがたいな…とは思います。
(キャンセルというボタンが進行中ダイアログにでるけれど
 グレーアウトしていて押せない、なんてものもあったかと…)

縮小出力についても提示ありがとうございます。
ただ、トーン化レイヤーではない、外部素材の網などのモアレは起こり得るかと思いますので
あまり使いたくないなぁ…とかとか。

このあたりは、
拡大縮小する必要がないように計画的に進めればいいだけの話ですね。

この件は仕様ということで、解決済みといたします。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合