パースラインを印刷できるようにして欲しい。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/06/03 08:23:29
反対数:2
賛成数:8
返信数:2
閲覧数:1372
ID:79099
from おやゆび さん
2015/06/02 06:25:45
 
保存/印刷

パースラインを印刷できるようにして欲しい。

  パースラインのみを印刷できるようにして欲しいです。よろしくお願いします。


賛成数:8   反対数:2   
from
sato_atsu
さん
2015/06/02 07:06:18
プリントスクリーンで対応可能では?
from
スレ主
おやゆび
さん
2015/06/03 08:23:29
sato_atsuさん返信ありがとうございます。仰る通りです。

私の説明を後から見返してみると色々と端折りすぎていて人に伝わらない様な雑な説明になってしましました事を誠にお詫びします。説明が不足していた部分ついて少々長くなりますが補足させて頂きたく存じます。



今回の要望につきましては、とある漫画家さんからの要望をアシスタントである私が取りまとめした案件であります。

作家さんの要望につきましては、アシスタントさんにコマ内の背景を描いてもらう際、背景に関してはアナログで背景を描いてもらうので。

キャラとコマ枠、フキダシ、セリフをレイヤー表示させて、ページをプリントアウトして。プリントアウトしたものに漫画家さんが指示を書き込み、それを原稿用紙の下にあてがいアシスタントさんに指定のコマに背景を描いてもらうという方法を、その現場では取っています。

作家さんはデジタルで描いてはいるがアシスタントさんはアナログで描くという場合の職場では典型的なやり方です。
こういった職場は少なくないので。私、個人が取りまとめ案件として要望を提出したしだいにあります。




そして要望についてですが、
sato_atsuさんの仰るとおりで、パース定規や3Dパース線をプリントアウトに反映させる事には代案がいくつかあります。

1つは、レイヤーを一つ作りそのうえにスナップを効かせてパース線をなぞるという方法。
2つ目、sato_atsuさんの仰るとおりプリントスクリーンで代用する方法。

主にこの2つかと思います。



目的が

【パース定規などのパース線をプリントアウトに反映させる】

という事に関して言えばどちらの方法でも、まず間違いはありませんし何も問題はありません。
しかしながら、要望の目的というものが今回の案件につきましては、


【極力の時間を掛けずに】+【パース定規などのパース線をプリントアウトに反映させる】 ための要望


という事をお伝えしたかったのですが、説明不足による混乱を読み手の方々に与える事を予想していなかった私の失態であり責任でもあります。




では何故【極力の時間をかけずに】と申し上げますと。

やはり、2つの方法では時間がかかるのです。とはいえそれは一手間の事ではあるとも言えますが、
1pだけ、なら構わないですが週に20p、そして同じpでも別のコマを何人かのアシスタントさんに振分けしつつ背景を描いて貰うために一手間をしていくと少しでは無い時間のロスになります。

端的に言えば漫画家さんの指示出しにかかる時間を縮小したいのです。1ページの指示を出す時のロスが積もり重なれば、20p近くのページの指示をロスする時間で漫画家さんが他の仕事をする時間を作れると思ったからです。


という手間を省く為に、よろしければセルシスさんの方に要望の検討をお願いしたいという案件でした。




色々書きましたが、要望は

【3Dパース定規やガイド線などを実線としてレンダリングする機能】という事ですが

【印刷設定、出力イメージの項目に定規の項目を増やして頂きたい】という事でも要望の解決として成り立つと思います。



sato_atuさん返信ありがとうございました。
そしてセルシスさん、要望の受付ありがとうございました。よろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合