ブラシのカスタマイズにブラシ先端をランダムで散布する機能が欲しい。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/06/21 15:19:24
反対数:0
賛成数:7
返信数:6
閲覧数:14451
ID:79100
from おやゆび さん
2015/06/02 06:35:44
 
ツール

ブラシのカスタマイズにブラシ先端をランダムで散布する機能が欲しい。

  今ブラシ先端をいくつか登録して一つのブラシとして使用することが出来ますが。

先端が散布される順番をランダムにする機能が欲しいです。

また先端がの散布が一巡した時に何も散布されなくなる機能が欲しいです。

よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:7   反対数:0   
from
聖月
さん
2015/06/02 07:51:24
ランダム設定ありますよ。
該当のブラシの「ツールプロパティ」から「サブツール詳細」を開きます。
「ストローク」より「繰り返し方法」が「繰り返し・折り返し・繰り返さない・ランダム」から選べます。


ただし、この設定だと同じブラシ先端素材が重複することがあります。
重複させたくないなら「繰り返し」もしくは「繰り返さない」を選択して、「サブツール詳細」の「ブラシ先端」でブラシ先端素材を編集できるので、自分で順番を入れ替えて使用するやり方もありますよ。


ひと手間かければおやゆびさんがやりたいことは出来るのではないでしょうか?

でも先端素材のセットごとのランダムはあったら便利かもしれませんね。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/02 10:27:53
聖月 様

コメントを投稿いただき、ありがとうございます。


おやゆび 様

パターンをランダムに描画する機能については聖月様の記載通り
実装がされていますが、パターンが複数出てくる場合があります。

登録された先端形状を一回ずつランダムに描画する機能については
ご要望として検討をさせていただきます。
from
スレ主
おやゆび
さん
2015/06/03 06:59:21
聖月さん、サポート担当さん返信ありがとうございます。

色々と説明不足に言葉足らずですみません。


ランダム散布に関してはこちらの勉強不足であり、聖月さんのご鞭撻の程感謝すると共に、慙愧の念に堪えない気持ちです。
聖月さんの仰るとおりでブラシ先端の入れ替えで順番を入れ替える事で対応は可能ではあるのですが。
それであればトランプの輪郭だけを散布して、トランプの柄は手書きしたほうが早いと思ってしまったので
せっかくなら散布した段階で絵が完成してくれれば大幅な時間短縮になりありがたいと、欲を出して思った次第です。

自分の説明の粗を省いて簡潔に申し上げれば
【ランダム散布時においてブラシ先端の重複をしない設定】
を追加機能としての要望と言う事でした。


お二方の対応に重ねて感謝致します。ありがとうございます。

from
聖月
さん
2015/06/03 10:51:47
ブラシ先端素材の順番入れ替えは5秒で出来ますが……

もしかして、登録したブラシ先端画像を削除して、もう一度素材を検索して登録し直すと思っていませんか?

登録されたブラシ先端画像をドラッグ&ドロップで順番を入れ替えできます。
画像が表示されている枠内の前から順番に出てきますのでお試しください。

ご存知かもしれませんが、1・2・3・4…と順番よく並んだ状態で「全設定を初期設定に登録」しておけば画像を入れ替えてもすぐ元の順番に戻せますよ!

ちなみに、ブラシ先端画像のランダム機能については賛同します。
いつか機能追加されると良いですね。
from
スレ主
おやゆび
さん
2015/06/03 22:56:11
ブラシ先端の入れ替えについては存じております。

コマによっては、そのままスートだけ手書きで描いた方が早い選択肢もあったという事でした。

漫画内において10p近く(ほぼ全ページ)に渡りシャッフルされたトランプ
尚且つ、毎回シーンごとの不自然に見えないようにコピーなどは使わず、
山場に並べられた順番は全コマ変えなければいけない事が以前にありまして。

シーンやコマの大きさによっては。
私の場合ですが、実際にやって見た結果ですがブラシ先端を毎回入れ替えるよりは
コマによっては、そのままスートだけ手書きで描いた方が早い選択肢もあったという事です。


度重なる説明不足で申し訳ありません。


聖月さん、度重なるご指摘と賛同ありがとうございます!
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/21 15:19:24
お時間をいただき、申し訳ございません。

先日公開しました最新版において、登録されているブラシ先端形状を
ランダムに1パターンずつ描画する繰り返し方法を追加しました。

サブツール詳細の[ストローク]で、繰り返し方法を[ランダムに一巡]にして
ご利用ください。

お手すきの際にアップデートをお試しいただき、動作をご確認ください。
よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合