定規のスナップに遊びを効かせられる様に。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/04/07 19:30:21
反対数:1
賛成数:13
返信数:5
閲覧数:1366
ID:79136
from おやゆび さん
2015/06/04 06:45:30
 
定規/コマ枠

定規のスナップに遊びを効かせられる様に。

  もの凄く…無茶な要望だとは思うのですけれど…

自分の方の勉強不足で、もしかして既にあるものでしたらすみません。




パース定規や特殊定規などを使って引く線の場合なんですけど、

現状だと定規のガイドにキッチリ沿った線しか引けませんが

スナップを効かせつつも多少ガイドからハミ出る様なラフな感じの線が描けない物かなと…長年ずっと思っていたのですが…




もし無い様でしたら実装されたら嬉しいなと思ったので投稿させて貰いました。



本当に無茶を言いました…すみません。

賛成数:13   反対数:1   
from
tama_san
さん
2015/06/04 17:29:07
わかります。
ピシッとすべてがパースに沿っているのは美しいのですが
機械的というかデジタル感強い印象です。
でもこれを搭載するのは難しい気がします。あったら嬉しいですが…

液タブ環境のみでの案ですが
パース定規を使ってきちんとしたものを下書きとして描いて、
液タブに定規を当ててペンを入れるのはどうかなあと考えております。
集中線なども下書きとして一度描いて、定規で本番という形で…
そしたらピシッとしたものより画面に馴染むかも?
今度自分で試してみようと思います。
from
スレ主
おやゆび
さん
2015/06/04 23:26:51
液タブに定規をというやりかたもした事はあるのですが、出来ないとは言わないのですが。なかなか難しいものがありましたねw色々やってみて一番しっくり来たのがガラス棒式で定規を使うやり方でしたが。ちゃんとソフトに用意されたツールを使う方が素直で早いかと思ったのが個人的な感想でした。


フリーハンドの直線では出せない様な、整ってはいるが、アクセントにガタツキやブレ感のある直線を求められる事もありますので出来れば嬉しいですよね…


デジタルツールに思うことで、描画中に定規をずらす事がなんらかの手段で出来れば最強のツールになると妄想してます。
タッチ機能だとか左手用定規デバイスだとか夢の様だと思ってしまうのですが。



まあ、それは遊びをつける以上にもっと無茶な事を要求していると思いますので、そろそろ自重しますw
from
WinOPZ
さん
2015/06/05 01:13:00
フリーハンド描画
http://www.clip-studio.com/clip_site/material/search/detail/contentid/1435818

このようなブラシを用意して定規を使うのがいいのではないかと思います。

ソフト側で強制的にアナログ感を出すのは相当高度な技術だと思われます。


あとはEx限定ですがフィルタープラグインの「加筆」を使うのはどうでしょうか?
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiopaint/cspplugin#result_01
from
スレ主
おやゆび
さん
2015/06/05 14:57:38
WinOPZ
さん




フリーハンド描画、これは大変すばらしいツールですね!
一時代替案として是非活用させて頂きます!ありがとうございます。
それでも線を整えるには二度引きする必要は出てくるかと思いますが、

それでも現状において、これは一番の対応策になりそうです。



プラグイン加筆は、違った用途で面白い活用も出来そうですね!
レベル補正などを組み合わせれば、アナログ技術で言う所の複合機でわざと原稿の線画を荒くしたような
コピー張り効果を簡単に作れそうです!


今回の件は
極力線を二度引きする手間を省いて描画の効率化を図りたいとう意図で提案した事でして。
かなり私の我侭な要望だと自覚しております。

tama_san
さん、WinOPZ
さん


お付き合い頂きありがとうございます。
from
einvolt
さん
2016/04/07 19:30:21
本機能に賛成一票です。
フィルタや特定のブラシを利用すると、本来使いたいブラシやタッチを生かせませんので、やはりスナップに遊びを持たせる機能を希望します。

遊び幅は絶対値(pt/mm)と相対値(ブラシサイズに対する比率)が指定できると嬉しいですね。
定規+遊び幅内の範囲であればフリーハンドで移動できるような感じです。
オプションとして、ゆらぎをランダムや関数(sin等)で生成する設定があると尚よいです。

ただ、この設定を定規の各インスタンスに持たせるか、定規へのスナップ機能全体に対して働く(かつ簡単にOn/Offできる)ようにすべきかは悩ましいところです。
個人的には後者ですが。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合