レイヤーの階層移動、ツールの移動が出来ない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/06/07 09:31:25
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:3187
ID:79158
from tau_1111 さん
2015/06/06 01:47:18
 
レイヤー

レイヤーの階層移動、ツールの移動が出来ない

 
過去に何度か同じ症状で投稿されている方がいるようですが、
レイヤーをドラッグして上下に移動させようとしても全く動きません。
加えてツールなどをドラッグしてしまうとドラッグしっぱなしになってしまい他の操作が何も出来なくなります。(Escで解除)
一度アンインストールして再度インストールしたりペンタブなどのドライバも入れなおしてみましたが全く変化ありません。
先日まで使っていたイラストスタジオの方では問題なく動くのでペンタブやマウスの問題ではないとは思うのですが・・・。
一応「並べ替え」を使えば移動できないことも無いですが恐ろしく面倒で手間です。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/06 08:53:29
以下についてお知らせ頂けますようお願いいたします。

レイヤーの移動についてですが、レイヤーパレットで
ご確認いただいていますでしょうか。
レイヤー検索パレットで操作をされていませんでしょうか。
ご確認をお願いいたします。

>加えてツールなどをドラッグしてしまうとドラッグしっぱなし~

上記は具体的にどういった操作を行われているかお知らせください。
また、ご記載の「並べ替え」とはどのメニューのことかお知らせください。

以下についてもお知らせ頂けますようお願いいたします。

CLIP STUDIO PAINT EXのバージョン:
ご使用のタブレットのメーカー、型番:
インストールしているタブレットドライバのバージョン:
from
スレ主
tau_1111
さん
2015/06/06 22:22:08
翌日もう一度色々確認してみたところ、恐らく使っているマウスの設定もしくはマウス自体の問題であることが分かりました。
現状マウスさえ使わなければ解決はしているのですが、イラスタでは発生していない不具合なので一応詳細を書かせていただきます。


レイヤーパレットについては検索パレットではありません。
パソコンを起動後、一度もマウスを操作せずにクリスタを開き、ペンタブまたはノートパソコン本体のタッチで操作できるパットで
ドラック操作をしたらレイヤーの階層移動は現状問題なく行えました。
一度でもマウスをクリック等してしまうとペンタブやパットの方でもレイヤー階層の移動が出来なくなりました。
この状態でイラスタを起動して確認しましたが問題なかったです。クリスタでの操作以外ではこういった異常は見られません。


ツールがドラックしっぱなしに関してもマウスを使ったことで起きることですが、
たとえばペンツールと鉛筆ツールの位置を入れ替える、というような操作をしようとした場合、
ドラックした段階で半透明の状態で矢印のポインターにくっついた状態になり、他のどの場所をクリックしても反応せず
キャンパスにも絵が描けず、一度終了しようにも右上の最大化、最小化、閉じるなどの操作も全く出来なくなります。
一応Escキーを押すことでこの状態は解除できました。


並べ替えは、レイヤーメニューにある並べ替えです。



CLIP STUDIO PAINT EXのバージョン:1.4.1
ご使用のタブレットのメーカー、型番:ワコム Intuos Pro プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ PTH-651/K1
インストールしているタブレットドライバのバージョン:タブレットドライバ Windows V6.3.11-4aJwi
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/07 09:31:25
ご返信いただき、ありがとうございます。

ペンタブレットやノートパソコン本体のパットでドラック操作を
していただいた場合には正常に操作いただけるとのことですので、
既にご確認をいただいておりますが、ご使用のマウスに関連して
ご申告の現象が発生している状況かと思われます。

恐れ入りますが、しばらくこのまま様子を見ていただき、
マウスを使用しない場合でも同様の現象が見られる場合には、
再度こちらまでお知らせをいただけますと幸いです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合