デュアルモニタ時に【ファイル】のメニューウィンドウが切れる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/06/10 22:49:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:9671
ID:79198
from c-syamomo さん
2015/06/08 21:33:32
 
表示

デュアルモニタ時に【ファイル】のメニューウィンドウが切れる

 
CLIP STUDIO PAINT PROを使用しています。
cintiq13HDを接続し、デスクトップモニタと液タブのデュアルモニタにしました。
画面拡張で、CLIPSTUDIO自体は液タブに移動し、描画などは問題なく出来ています。
ただ両モニタを使おうとすると妙な挙動をする点があります。

●【ファイル】から【新規】【修飾キー設定】などを選ぶと、メニューウィンドウの表示解像度が下がった状態で
メインモニタ側の上部を突き抜けてしまいます。

【環境設定】も同じ状態になったのですが、たまたまウィンドウの最上部を掴むことが出来たため、
液タブ画面側におろし、持ってきた後は解像度も正しく表示されました。
【新規】などは上部が画面外に出て掴むことが出来ず、どうすることも出来ない状態です。

キーボード入力を使って表示位置を移動する方法、
または最初からすべてのウィンドウを液タブ側で表示させるような設定はございますでしょうか?


●もう一つ別の質問なのですが、【レイヤー】ウィンドウをメインモニタ側に移動すると、
右クリック操作が利かなくなります。(レイヤー名の変更などが出来ない)
こちらも液タブ側に戻すと正常に動作します。
設定を変えることでメインモニタでも右クリック動作ができるようになるのでしょうか?



ご回答よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:CLIP STUDIO PAIT PRO(64bit)1.4.1
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/08 22:26:50
デスクトップモニタとCintiq13HDの解像度が異なるものをご使用でしょうか。
メインモニタは、デスクトップモニタになりますでしょうか。
デスクトップモニタのメーカー、型番をお知らせください。

一旦、Cintiq13HD側をメインモニタとし、新規ウィンドウのタイトルバー等が
表示され、つかめる表示となるかご確認ください。
表示されたら画面中央に配置して作品を作成してください。

その後、メインモニタを設定を元に戻し改めてご確認ください。


レイヤーパレットについてですが、メインモニタに移動の際は
ペンではなくマウスで操作されている状況でよろしいでしょうか。
もしくはマッピング切り替えなどを行われていますでしょうか。



本掲示板は、CLIP STUDIOの要望・不具合ボードになります。
本スレッドをCLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボードに
移動させて頂いてよろしいでしょうか。
from
スレ主
c-syamomo
さん
2015/06/08 23:01:37
お早い返信ありがとうございます。

メインモニタはデスクトップです。
随分前に購入したものなのでメーカーがはっきりわからないのですが、
発売元エムアイディー/型番MV220HDと本体裏に書いてあります。
こちらのモニタ解像度は1680×1050
cintiq13HDは1920×1080です。

cintiqをメインモニタに変更したところ、新規ウィンドウ等はcintiq側に表示され、
解像度も正しく、掴むことも出来ました。

また、レイヤーパレットについても、cintiq(メインモニタ)→デスクトップ(サブモニタ)側に移動して
レイヤー名変更を試みたところ、なぜかテキストボックスがかなり離れたところに表示されるものの、
名称の変更は行えました。

再度デスクトップ(メイン)cintiq(サブ)に戻しますと、やはり同じ症状が出ます。
さらに再度cintiq(メイン)デスクトップ(サブ)にしてみたところ、新規ウィンドウが切れる最初と同じ状態になりました。
さらにもう一度デスクトップ(メイン)cintiq(サブ)にしてみたところ、更に上方へ新規ウィンドウが飛んで行って
見えないほどになってしまいました。


最初にレイヤーパレットを移動させたときは、マッピング切り替えは行わずに
マウスで移動させました。


すみません、投稿してからCLIP STUDIO PAINTの掲示板があることに気づきました。
お手数をおかけしますが、移動をよろしくお願いいたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/09 09:31:44
詳細をお知らせ頂きありがとうございます。

以下の点につきましてお知らせを頂けますでしょうか。

・インストールされているタブレットドライバのバージョンをお知らせ
 ください。

・WACOM社以外も含め、現在ご使用のCintiq13HD以外のペンタブレット
 ドライバはインストールされていないという事でよろしいでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニュー→[環境設定]→[タブレット]を
 表示して頂き、スクリーンショットの掲載をお願いできますでしょうか。

・デスクトップ上で右クリックし、表示されるメニューの[画面の解像度]を
 選択して、表示される画面でそれぞれのモニタを選択して頂いた状態の
 スクリーンショットも掲載をお願いいたします。

・[画面の解像度]ウィンドウの[テキストやその他の項目の大きさの変更]を
 クリックして表示された画面で[すべてのディスプレイで同じ拡大率を
 使用する]にチェックが入っているかお知らせ下さい。

・[コントロールパネル]→[アカウントの種類の変更]を選択し、表示される
 画面にて、現在ログインされているパソコンのユーザー名の所に
 [Administrator]の記載があるかご確認の上、お知らせください。

 ※[アカウントの種類の変更]がない場合は画面右上の[表示方法]にて
  [カテゴリ]を選んだ上で、再度ご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
c-syamomo
さん
2015/06/10 00:48:13
・インストールされているタブレットドライバのバージョン
6.3.11-4です
以前はintuos5を使用しておりましたが、cintiq導入時にアンインストールしましたので、
現在はcintiq13HDのドライバのみです。


・環境設定のスクリーンショットです


・画面の解像度のスクリーンショットです。上:デスクトップ/下:液タブ


[すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する]
チェックは入っておりませんでした。

 [Administrator]の記載
ありました。

その後使用を続けていてもう一つ予期しない挙動があったのですが、
上記の状態(デスクトップがメインモニタ)のとき、サブであるcintiq側でキーボードショートカットが効きません。
ctrl+z(アンドゥ)はきくのですが、独自に設定したshift+w(選択範囲拡大)がききませんでした。
他にも自分で設定したものが使えないようです。
メインモニタをcintiqにすると問題なく使えました。
お手数ですがこちらの件もご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/10 09:51:41
詳細をお知らせ頂きありがとうございます。

以下の手順にて操作頂き、改善するかご確認頂けますでしょうか。

1.CLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニュー→[環境設定]→[タブレット]を表示
  して頂き、[タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する]のチェックを
  外した上で、[タブレット上の操作エリアをアプリケーションで設定する]の
  チェックも外し、[OK]ボタンを押して、CLIP STUDIO PAINTを終了してください。

2.ペンタブレットをパソコンから取り外してください。

3.[コントロールパネル]→[プログラムと機能(プログラムのアンインストール)]
  を選択し、ペンタブレットのドライバをアンインストールしてください。

   ※念の為、複数のペンタブレットドライバがインストールされていないか
    ご確認下さい。インストールされていた場合はそちらもアンインストール
    して下さい。

4.パソコンをシャットダウンし、電源が落ちましたら、ペンタブレットを接続して、
  パソコンを起動してください。

5.パソコンが起動し、デスクトップ画面が表示されましたら、デスクトップ画面上で
  右クリックし、表示されるメニューの[画面の解像度]を選択して、表示される
  画面で[テキストやその他の項目の大きさの変更]をクリックし、表示される画面で
  [すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する]のチェックを
  入れてください。

6.最新のペンタブレットドライバをインストールしてください。

7.Cintiq13HDの液晶画面にペンで触れると位置調整の確認メッセージが出るかと
  思いますのでボタンを押して、表示される[ワコムタブレットのプロパティ]画面の
  [位置調整]タブにて[モニタ]にCintiqが選択されている事、[デジタルインク機能を使う]
  のチェックが外れている事をご確認の上、[位置調整]ボタンを押し、Cintiq13HDの
  液晶画面に表示される記載に沿って操作を行って位置調整を完了してください。

8.キーボードの[shift]キーを押した状態で、CLIP STUDIO PAINTを起動して頂くと、
  [初期化起動]画面が表示されますので、[ウィンドウ表示位置]にだけチェックを
  入れて[OK]ボタンを押すと、パレットの位置やダイアログの表示位置を
  インストール直後の状態に戻す事ができますので、カスタマイズされていた場合は
  申し訳ありませんが、この操作を行ってください。

9.CLIP STUDIO PAINTのウィンドウをCintiq13HDに移動した上で、新規ウィンドウの
  表示や、[レイヤー]パレットの件、キーボードの件の動作をご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
c-syamomo
さん
2015/06/10 22:49:00
ご指示頂いた手順を1~9まで試しましたところ、無事、全ての表示・挙動が正しく行われました。
拙い説明から状況を汲み取って頂き、的確なアドバイスを下さいまして誠にありがとうございました。
また何かございましたらご質問させて頂くこともあるかと存じますが、
その際は何卒よろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合