PSD出力の際、トンボレイヤーを別に書き出せる機能が欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/05/29 15:56:45
反対数:1
賛成数:39
返信数:6
閲覧数:8993
ID:79310
from azusa_azure さん
2015/06/15 15:19:31
 
保存/印刷

PSD出力の際、トンボレイヤーを別に書き出せる機能が欲しい

  商業漫画家をしておりますが、一括書き出し→グレースケールで画像を統合してPSD
というやり方が一番手間もかからず出来るので重宝しております。
しかし、編集部の方からトンボがないと…というようなことを言われてしまいました。
一応入稿は出来るみたいですし、他の会社の作家さんはトンボなし入稿でも何も言われていないようですが、
ただ、やはり印刷時に少しずれはあるとおっしゃっておりました。

商業なのでやはりちゃんとした状態で印刷に出したいし、編集者さんや印刷所さんのお手を煩わせたくないので、
PSDで画像統合で書き出しするときに、トンボだけ別レイヤーで一緒に書き出せる機能が欲しいです。
いちいちトンボレイヤーだけコピペして…という方法もあるかもしれないですが、正直時間がないです。
コミスタが廃止され、どんどんプロ作家さんもクリスタに移行すると思うので
その辺りは色々と応用がきくようにして頂かないとこれから困ると思います。

もし、トンボが別にできるやり方が既にあったら、どうやるのか教えていただきたいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:39   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/15 15:49:30
ご要望をいただき、ありがとうございます。

トンボは、書き出し後は作品の仕上がり範囲内には表示されないように
なっておりますので、仮に同一レイヤー上にトンボがある場合も、
印刷時には影響はございません。

そのため、レイヤーを統合して書き出す場合、トンボも含めて
一枚のレイヤーにまとまります。
※この点はComicStudioも同様です。

ご要望を検討するにあたり、トンボのみレイヤーが分かれていた方が良い
ケースなどございましたら、参考のためにご記載いただけると幸いです。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
azusa_azure
さん
2015/06/17 00:13:57
サポート担当様

ご回答頂きありがとうございます。

言葉が足りなくてすみません、
トンボのみレイヤーが分かれていた方が嬉しいです。

何故かと言うと、トンボも含めて一枚の画像にしても印刷範囲内には表示されないかもしれませんが、
グレーやモノクロで書き出すとトンボも黒く出てしまうからです。
これが、普通のアナログ原稿用紙のように印刷に出ない水色とかならいいのですが、
紙面に載せる際に、たまに原稿全体を拡大縮小して調節することがあります。
その時に、黒い線だと印刷範囲に入ってしまわないとも限らないので、
私のお世話になっているところではトンボレイヤーは分けてほしいと言われました。

トンボ自体がなくても大丈夫というような印刷所さんもあると思うのですが、
出版社さんによってはそうでないところもあるようなので、
いろいろな場合に対応できるように、ぜひトンボだけレイヤーを分けることができるようにして欲しいです。

勝手を言ってすみませんが、ご検討よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/17 09:29:52
詳細のケースについて、ご記載いただきありがとうございます。

いただいた内容も踏まえまして、トンボを別レイヤーに
書き出す機能についてはご要望として今後の開発にて
検討をさせていただきます。

現状は、あらかじめレイヤー統合をしておいてから、[指定の形式で保存]から
PSD書き出しする方法等をお試しください。
from
きしら
さん
2015/06/30 22:41:00
私もこの要望に賛成です。 同人グッズデータを作る際、トンボつきのPSDで入稿した所、トンボを別レイヤに分けてくださいと指摘がありました。別レイヤに分けれないと不便です。取引先への納品データなどでもトンボは別レイヤで納品したいと思う事が頻繁にあります。ぜひお願いします。 
from
和祈
さん
2015/10/24 15:00:48
私もこちらの意見に賛成です。
商業原稿ではトンボと画像が分かれているデータを求められることがほとんどです。
名刺など一般的なデータでも同じです。

画像を統合、トンボにチェックを入れてPSD保存だと、1ページずつ保存をしなければならず面倒ですし、
手数を増やしたぶんミスも増えます。

ぜひぜひ機能追加をお願いします。
from
9パラ
さん
2017/05/29 15:56:45
同じく賛成です。
複数のレイヤーを残したPSDデータの提出を求められた際、
トンボを残すことができず困っております。

是非、トンボを別レイヤーに書き出す機能追加をお願いしたいです。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合