3D素材を動かそうとすると消えます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/06/25 22:38:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:2667
ID:79336
from okuyan さん
2015/06/16 21:14:37
 
3D

3D素材を動かそうとすると消えます

  依頼して作ってもらったクリスタ用の3Dデータが一度開いてからクリックしたり、
カメラ、パース等どこかを一度触ると画面から消えてしまいます。

作っていただいた方のクリスタ上では3Dデータとして動かせています。
(作っていただいた方のバージョンは1.4.0です)
私のクリスタ上ですと上記のような現象が起きます。
何が悪いのかさっぱりわかりません。

CLIPなどからダウンロードしたクリスタ用3Dは普通に使用できます。
なのでグラフィック性能に問題はないと思います。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ● )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ● )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/16 22:17:44
お客さまには、ご不便をおかけし申し訳ございません。

[オブジェクト]サブツールにて、3Dを選択後に、[ウィンドウ]メニューの
[サブツール詳細]を開き、「輪郭線」内の[不透明度]を下げていただき、
表示されるようになるかご確認ください。



輪郭線の不透明度を下げても表示されない場合は、詳細を確認するために、
該当の3Dを読み込み保存したlipファイルを、弊社にお送りください。

データにつきましては、以下のギガファイル便サービスなどをご使用ください。

■GigaFile(ギガファイル)便
http://gigafile.nu/

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:79336」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
okuyan
さん
2015/06/16 22:50:59
不透明度を下げても消えてしまいます。
正しくは画面のどこかを一度クリックするだけで消えます。

データの方送らせて頂きました。
ご確認宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/17 09:25:37
lipファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

該当の3Dデータ自体のファイルはお手元にございますでしょうか。
(例:lwoファイル等)

もしございます場合は、前回の要領でお送り頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
okuyan
さん
2015/06/17 09:40:52
lwsファイルも送らせて頂きました。
本当に困っているのでよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/17 10:09:31
lwsファイルをお送りいただきありがとうございます。

lwsファイルのみですとファイルの内容を確認することが
できない状態です。

lwsファイルを持つ3Dデータですと他にもlwoファイル等の
親子関係を持つファイルがあるかと存じます。

3D製作者の方から受け取られた3Dファイル一式を
お送り頂けませんでしょうか。

何度もお手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
okuyan
さん
2015/06/17 14:04:17
lwoファイルを送らせて頂きました。
ちなみにこちらのファイルですとクリスタ上で動かすことも可能ですが
最初のlipファイルがなぜ消えるのかは謎のままです。

以下製作者さんに聞いた返答です。ご参考になれば。

このlwoファイルをLightwave Layout上で配置して、
シーンファイル(lws)にし、コミスタ、クリスタに読み込んでページファイルにする。
という手法をとっています。
こちらのモデリングソフトはmodo701というソフトで、
そこからコミスタ等で使える素材としての各オブジェクトの階層化が出来ないため、Lightwaveを仲介しています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/17 14:22:12
ご確認いただき、ありがとうございます。

前回ご返信(2015/06/17 14:04:17)でご連絡を頂きました
Gigafile便がこちらに届いていない状態でございます。

お手数ですが、再度送信をお願いできますでしょうか。

また、あわせて以下についてご確認をお願いいたします。

lwsだとご申告の現象がおき、lwoだと正常に表示される状況でしょうか。

その場合はデータ製作者様にご確認を頂きたいのですが、こちらで先に
頂いたlwsファイルをテキストエディタで確認をしたところ、Eドライブ
へのパスが指定されておりました。

製作者様に、相対パスで書き出しを行われているかご確認をお願いいたします。

パスが原因であれば、製作者の元では正常に動作し、その他の環境では
問題が発生する可能性が考えられます。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
okuyan
さん
2015/06/17 16:32:50
lwoデータを送らせて頂きました。

ご指摘の通りlwoは正常に読めますし動きます。
lwsだとドラッグしてもデータが開きません。
最初に送らせて頂いたlipのものは開くのですがクリックすると画面上から3Dモデルが消えます。

パスを変えたものを書き出して貰ったのですがやはりlwsは開きませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/17 19:22:20
ご返信をいただき、ありがとうございます。

lwoファイルの指定を、絶対パスではなく、相対パスにしてもらったにもかかわらず
読み込みが出来ない状態でしょうか。

お手数ですが、念のため先方様から送ってもらったフォルダ構成を
変えずに読み込んでいるかどうかご確認ください。

変えていないけれども読み込みが出来ない場合、lwsファイルとlwoファイルが
入ったフォルダごとzip圧縮し、再度お送りいただく事は可能でしょうか。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
okuyan
さん
2015/06/18 13:04:49
大変恐縮ですが、当方3Dデータに詳しくないので
絶対パスと相対パスがよくわかっておりません。

製作者さんにはご回答頂いた答えをお伝えして
パスを変えて書き出して頂いたのだと思うのですが
ドラッグアンドドロップでクリスタ上に持っていっても
lwsのデータが開きません。

どこをどうすれば絶対パスから相対パスになっているのか確認できるのでしょうか?
フォルダ構成を変えずに読み込んでいるかどうかもどう確認すればよいでしょうか?

念のため最初のものと違うパスで書き出して貰ったものを送らせて頂きましたので
ご確認よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/18 16:32:30
LWSファイルではなく、テクスチャについての説明となっておりますが、
絶対パスと相対パスについては、下記ページにてご説明しておりますので、
よろしければご参照ください。

[3] UV展開(1)材質設定

また、絶対パスと相対パスのどちらが設定されているかについては、
lwsファイルをテキストエディタで開き、同梱のLWOファイル名の
パスの先頭が「E:」や「C:」で始まっている場合には、絶対パスと
なりますので、ご確認ください。

なお、こちらでも再度お送りいただいたLWSファイルを確認しましたが、
こちらについても絶対パスでLWOファイルが指定されている状況でした。

恐れ入りますが、製作者様に、相対パスで書き出しを行っていただくことが
可能かどうか再度ご確認いただけますようお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
okuyan
さん
2015/06/25 22:38:31
製作者さんに絶対パスにて書き出して貰ったところ
読み込めるようになりました。

お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合