クリスタ移行についての問題 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/06/17 17:32:12
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1062
ID:79337
from おぼろげ さん
2015/06/16 21:55:52
 
環境設定

クリスタ移行についての問題

 
失礼致します。Cintiq Companion 2でクリスタをDLして作った設定を
他PCで運用しようとフォルダごとコピーしてcintiq24で運用してのですが
サイズ比?がCintiq Companion 2のままになっています。
環境設定を初期化したら画面サイズにあった比率になったのですが
今度はトーンのドット数がCintiq Companion 2の仕様のままです。

環境設定で直せないのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/16 22:19:08
お客様には、ご不便をおかけし申し訳ございません。

詳細な状況を確認するために、以下をお知らせください。

 ・移行されたCintiq24を接続されているPCのOS:

 ・移行された設定フォルダの場所とフォルダ名:

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
おぼろげ
さん
2015/06/16 23:14:46
返信ありがとうございます。pcのOSはwindows 8.1 pro 64ビットです。
移行した設定フォルダはドキュメントフォルダでフォルダ名はCELSYSです。

詳しく申しますと、もともとcintiq24の接続されていたPCでクリスタを運用していたのですが
ツールのカスタマイズの為コンパニオン2を購入し、クリスタをダウンロードして使っていました(同一アカウントです)

作った設定をpcに戻すべくコンパニオン2のドキュメントからCELSYSフォルダをコピーし上書きで保存し
クリスタを立ち上げると24の画面設定に合ったサイズになっていなかったので、環境設定を初期化しました

その後簡易トーン設定で、トーンを使用しようとすると以前使っていた状態よりドット数の幅が広がっていました

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/17 10:47:12
ご返信をいただき、ありがとうございます。

[CELSYS]フォルダは、上書きコピーをすると正しく反映されない場合も
ありますので、既存のCELSYSフォルダを削除した上で、移行したい
CELSYSフォルダをドキュメント内にコピーするという、置き換えの方法を
お試しいただけますでしょうか。

また、「トーンのドット数」の件ですが、一つの網点を構成する
ドットの数を指していますでしょうか。
あるいは、一定の範囲内の網点の数のことを指していますでしょうか。

使用する端末やモニターが異なる場合でも、CLIP STUDIO PAINT上の
キャンバスのサイズや解像度が同じであれば、同じ設定のトーンを
貼り付けた際に、本来同じ見た目になります。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
おぼろげ
さん
2015/06/17 17:07:18
置き換えの方法を試しましたが改善はみられませんでした。
以前作成した原稿とパーセンテージ等合わせてみてみましたが、広がっています
「トーンのドット数」の件ですが一定の範囲内の網点の数の事です。
from
スレ主
おぼろげ
さん
2015/06/17 17:32:12
大変失礼致しました。
スキャナで取り込んで頂いたデータで確認していたのですがキャンパスサイズの問題だったようです。
以前クリップスタジオで作成した原稿で簡易トーン設定をしたら以前と同じ幅で作れました。
長々と質問にお答え頂きありがとうございました。解決致しました

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合