カーソル脇に選択色表示を | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/06/19 00:45:08
反対数:5
賛成数:12
返信数:0
閲覧数:1289
ID:79369
from bumps さん
2015/06/19 00:45:08
 
表示

カーソル脇に選択色表示を

  描画系ツール選択時に、現在選択している色(透明色も含む)を示す窓を、カーソルの脇に小さく表示できるようにして頂きたいです。

これはSAIにはある仕様なのですが、クリスタではその表示がないために大変な不便を感じています。

ショートカットで描画色・背景色・透明色の切り替えをしても、
実際の描画の直前に今の選択色を把握するためには画面の端のツールウィンドウの下部の表示に視線を往復する必要があり、
切り替えの度に、描画予定部位に意識をフォーカスしなおす手間が要るために、大変わずらわしいです。

漫画製作の場合、描画意外にも様々な工程がさし挟まってくる上に、選択色の切り替えは頻繁に起こるため、画面の端に示された選択色が何であったかを、常に記憶してはいられません。
色が関係ない工程が挟まれば、選択色のことは意識から抜け落ちてしまいます。
その後に描画系ツールを使う度に上記の様な確認の手間が発生してしまっている現状です。

たかが色の確認、と思われるかもしれませんが、
ストロークを引き始める瞬間というのは、角度や筆圧など様々な要素を意識して調整して引き始めるものです。
それが、いざ引いてみたら思ったのと違う背景色や透明色だった。
もしくは、線を整えようと透明色で削ったつもりが、描画色でストロークを足してしまった。
一つ一つは小さなストレスですが、現状の仕様はこれらのミスをいたずらに誘発する形になっており、その発生頻度からくる、認知的仕事量とストレスの総和は馬鹿になりません。

ショートカットの意義というのは例えるなら『メニュー/ツール選択のブラインドタッチ化』に当たるわけですが、
現状のクリスタの『色選択系』の仕様は、
「ブラインドタッチのキー配列がめちゃくちゃに入れ替わっている場合がたまにあり、入力前にいちいち手元を確認しなければ正しい配列になっているかわからない状態」と例えられるかもしれません。
こう表現すると絵を描かない方にもわずらわしさと事態の重大さがご理解いただけると思います。

せっかくの「カーソルアイコンの変化だけでショートカットによるツール切り替えが認識できる」という長所も、「ツールウインドウまで視線を往復させなくては現在の選択色が把握できない」という欠点によって台無しになっているのです。

もしもカーソル脇に選択色が表示されていれば、以上に挙げた無駄な上に高頻度な認知労働からユーザーは解放されるのです。
早急な改善を要望いたします。

※表示がない方が良い、という方もいると思われるので、環境設定かサブツールの設定事項でON/OFFの切り替えができると良いと思います。



ご検討をよろしくお願い致します。
また、既に同様の機能がある場合には、ご教授いただけると幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:12   反対数:5   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合