カーソルアイコンをカスタマイズ設定したい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/06/19 02:11:47
反対数:0
賛成数:3
返信数:0
閲覧数:636
ID:79371
from bumps さん
2015/06/19 02:11:47
 
ツール

カーソルアイコンをカスタマイズ設定したい

 
サブツールの設定で、画面上に表示されるカーソルアイコンをカスタマイズ設定できるようにしてください。
カーソルを見るだけで選択ツールを判別できるようにしたいのです。

現状では、サブツールウィンドウ上の一覧でのアイコンはカスタマイズできるようですが、
ショートカットによる省力化を図る上では、原稿画面上のカーソルアイコンだけで判断できたほうがずっと便利なのです。
というか、見ただけでそれが何かを特定できなくて、アイコンの機能を果たしていると言えるのでしょうか。


たとえば「投げ縄選択ツール」と「塗りつぶしのサブツール・囲って塗る」は
カーソルアイコンがまったく同じなために、ショートカットで選択した際に画面上で切り替わりが認識できず、
またある瞬間にどちらが選択されているか、カーソルアイコンを見ただけでは判別できません。

私の場合、この両ツールを頻繁に使うため、作業中に現在の選択ツールを確認するためには、
・実際に入力をしてみて違うツールであったら取り消す。
・目線をカーソル(及び作業領域)から一時放してサブツールウィンドウを確認し、再び作業領域に意識をフォーカスしなおしてから、入力する。
などの無駄な工程が発生してしまっています。

このことがショートカット導入によるスピーディーな取り回し、直感的な使用を阻害しています。
線を引き、塗り、選択範囲をとる、という実際的な作画編集作業以前の、瑣末な前提確認に思考を中断され、リソースを割かなくてはなりません。

もしカーソルアイコンを見るだけで各種入力設定が把握できれば、確認行為に伴う認知的コストはカットできますし、それでこそショートカットを導入する意義もあるというものです。

そのためには、
全てのツールに関して入・出力処理の組み合わせごとに違うカーソルアイコンを用意していただくのが好ましいのですが、
その場合は必要になるアイコンの種類が膨大になり、また個々のアイコンの意匠で意味を表すのも困難になると思われるため、
いっそユーザー側でよく使うものだけにカスタマイズしたアイコンを割り当てられれば、その方が合理的かと思い、
サブツールごとのカーソルアイコンのカスタマイズ機能追加という要望とさせていただきました。
(既存のカーソル表示の端に重ねて任意の印を追加表示できるような機能でも用は足りるかもしれません。)


ご検討をよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合