1ストローク毎にペンがハンドになる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/16 18:34:46
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:2061
ID:79439
from しんせいぎんこう さん
2015/06/22 18:49:39
 
ペンタブレット

1ストローク毎にペンがハンドになる

  Os:Windows8.1 

メモリ:8GB

ペンタブレット:intuos CTL-480


クリスタ起動後、30分程するとペン先がハンドになります。
このときショートカットキーでの操作は効かず、ツールアイコンをクリックしなければなりません。
ツールアイコンをクリックするとペン先になりますが、1ストローク毎にハンドに戻ってしまいます。
鉛筆、筆、消しゴムでも同様の症状がみられますが他のツールは試していないのでわかりません。

以前使っていたPC(windows7)では、このような症状はあまり見なかった気がします。

作業中はクリップスタジオの他に
・Google chrome
・Skype
・Windowsフォトビューアー
などを開きながら作業しています。

修飾キーの設定とショートカットキーの設定は初期のまままです。


クリップスタジオのみ開いた状態では作業したことがないので、クリスタのみで同様の症状が出るかは不明です。

再起動or時間経過で通常通りになりますが不便です。
また、この時Ctrlを押すと虫眼鏡になります。


クリスタ以外を閉じる…以外にどうすれば改善できるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/22 18:57:42
現在、インストールされているタブレットドライバを
アンインストールし、PC再起動後に最新版のインストールを行ってください。

再起動後に動作をご確認ください。
改善のない場合は、現在インストールされているタブレット
ドライバのバージョン、CLIP STUDIO PAINTのバージョンとグレードをご記載ください。


本掲示板は、CLIP STUDIOの要望・不具合ボードになります。
本スレッドをCLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボードに
移動させて頂いてよろしいでしょうか。
from
スレ主
しんせいぎんこう
さん
2017/12/17 16:11:57
ありがとうございます。
移動して頂いて大丈夫です。
from
yukikilala3
さん
2019/03/15 22:03:27
同様の症状が発生していますので書き込みさせていただきます。

 OS:Mac 10.14.3 
ペンタブレット:intuos Pro PTH-660

タブレット、CLIP STUDIO共に使用開始して二週間程度です。
最新のドライバを使用しており症状が発生時に再起動すると解決していましたが
CLIP STUDIO起動時から症状が発生するようになってしまいました。

どのように対処したらいいか教えていただけますでしょうか。。。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/03/16 18:34:46
yukikilala3 様

お問い合わせいただき、ありがとうございます。

mac OS10.14をご利用といただいており、PTH-660をご利用とのことですと
最新版のタブレットドライバは[V6.3.32-4]となっておりましたが、現在
インストール中のタブレットドライバと相違ないでしょうか。

また、mac OS10.14の場合、ドライバダウンロードページにて、こちら
案内がございますが、対応いただいた上で同様の問題が発生している
状況でしょうか。

念の為、ペンタブレットを取り外した状態でタブレットドライバを
アンインストールいただき、Macを再起動後にペンタブレットを接続した
状態で最新版のタブレットドライバを再インストールいただき、現象に
改善があるかどうかご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合