保存するときに動作が停止 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/07/04 07:10:22
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1981
ID:79544
from メモリ さん
2015/06/28 20:29:17
 
保存/印刷

保存するときに動作が停止

 
ここ数日、上書き保存するときに↓ のように表示され保存できていないまま強制的に終了することが多々あり、とても困っています。
1日に5、6回はなります。
しばらくの間、上書き保存でき続けたりもします。

他の方のを参考に、セキュリティーソフト(ESET)から4つのフォルダを除外しましたが、ダメでした。
そして、クリスタを再インストールしてみたのですがダメでした。

そこで後から気になったのですが、
(PCに詳しくないのでわからないことだらけですみません)

アンインストール後デスクトップやタスクバーのクリスタのショートカットキーは残ったままだったのですが・・・
再インストールしたときに、シリアルナンバーなど何も必要としないまま起動できたのですが・・・
パッケージ版に同封されていたインストールガイドには、”必ず登録した素材の削除をアプリケーションのアンインストールよりも先に行ってください”とあるのですが、素材の削除をしなかったのですが・・・

これは、アンインストールか再インストールの失敗だったのでしょうか?

ちなみに上記の画像を作るときにも上書き保存をしようとしたら保存できませんでした。強制的に終了する感じではなくクリスタの作業は続けられる状態で、別名で保存しました。このようなことは前からごくたまにありました。



動作環境は
Windows8.1
Intel(R)Core(TM)i5-4670  CPU@3.40GHz
実装メモリ8.00GB
64ビットオペレーティングシステムx64ベースプロセッサ
空き領域852GB/920GB
ファイルの保存場所はPCのドキュメント
PCのユーザー名は半角英ではないです
1年以上前に1度ユーザー名を変えました






------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(  ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/29 09:10:51
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

アンインストールの件ですが、インストールガイドにて記載をされている
素材の削除の件につきましては、インストールし、利用されているパソコン
にてCLIP STUDIO PAINTを使用されないという場合、プログラムと機能から
のアンインストールでは素材が削除されない為に、先に素材を削除して
頂けるようご案内しております。

今回のように動作の不調によりアンインストールをお試しいただく場合には
プログラムと機能からのアンインストールのみで問題ございません。


以下の点につきましてご確認を頂けますでしょうか。

・セキュリティソフトを使用されていて、除外設定をしていただいているとの
 事でございますが、セキュリティソフトについて再インストールが可能な
 場合は、インターネットへの接続を解除していただいた上で、スキャンを
 行って頂き、問題ない事をご確認の上、セキュリティソフトをアンインストール
 していただき、その状態でCLIP STUDIO PAINTの保存を行って頂いた場合に
 記載いただいた現象が発生するかご確認をお願いいたします。

・ユーザー名を変更されているとの事でございますが、以下の手順にて、
 管理者権限を持ったユーザーアカウントを作成頂き、そちらで、
 CLIP STUDIO PAINTの保存を行って頂いた場合に記載いただいた現象が
 発生するかご確認をお願いいたします。

■Windows8 新規アカウントの作成手順
1.画面の右上隅にマウスポインターを合わせて表示されたチャームから
  [設定]をクリックします。

2.[設定]チャームが表示されるので、[PC設定の変更]をクリックします。

3.[PC設定]画面が表示されるので、[アカウント]をクリックし、
  [その他のアカウント]をクリックします。

4.[アカウントを追加する]をクリックします。

5.[ユーザーの追加]画面が表示されるので、[Microsoft アカウントを使わずに
  サインインする]を選択します。
  ※インターネットに接続していない場合はこの画面は表示されませんので
   手順6に進んで下さい。

6.[サインインするには2つの方法があります:]と表示されるので、
  [ローカルアカウント]をクリックします。

7.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

8.[次のユーザーが、このPCにサインインできます。]と表示されるので、
  [完了]ボタンをクリックし新規アカウントが作成されます。

■Windows8 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[コントロール パネル]を表示します。

2.[ユーザー アカウントとファミリー セーフティ]の[アカウントの
  種類の変更]をクリックします。

3.パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントの
  パスワードを入力し、[はい]をクリックします。
  表示されない場合は、そのまま次の手順に進みます。

4.[アカウントの管理]画面が表示されるので、新規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの変更]画面が表示されるので、[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[管理者]にチェックをつけ、
  [アカウントの種類の変更]をクリックします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
メモリ
さん
2015/07/04 07:10:22
ご対応いただきありがとうございます。

最初の書き込み後もクリスタを使用していたら3回ほど強制終了になってしまったのですが、翌日に起動させてみたところ、不具合は起きず、通常通り保存できるようになりました。

セキュリティソフトに除外設定後、再起動した記憶が曖昧なため、もしかしたら再起動せずに使っていたのかもしれません。
(きちんと確認せず質問してしまい申し訳ないです…)

そしてそれから今日までに保存時に強制終了になったのは2度あったのですが、また頻繁に発生するようになったら教えていただいた方法を試してみたいと思います。

ありがとうございました。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合