【要望】別のコマ枠にスナップ・別のコマ枠に連動の挙動について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/06/30 09:29:40
反対数:0
賛成数:7
返信数:5
閲覧数:1992
ID:79551
from saikay さん
2015/06/29 08:02:38
 
ツール

【要望】別のコマ枠にスナップ・別のコマ枠に連動の挙動について

 
別のコマ枠にスナップ・別のコマ枠に連動の挙動について

例えば、両方をのチェックを外した後、コマ枠をドラッグで制御点の複数選択をします。
この時、チェックを外した場合は複数の制御点をえらんでいても、クリックしている1コマしか動きません。
選択した後複数のコマを動かそうとした場合は、クリックした方だけでは無く、制御点のかかっている方のコマも一緒に動したいです。

現状は、この二つのチェックを押しに行ったり、サブツールを専用で作ったりしています。
目で見て押しに行くのも親切なのですが、慣れると押しにいくのがわずらわしくなります、これが出来るとコミスタに近い挙動になりますので、宜しければよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:7   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/29 10:24:46
ご連絡いただき、ありがとうございます。

同一のコマ枠フォルダ上にある別々のコマ枠の制御点を複数選択し、
オブジェクトサブツールで移動した際に、片方のコマ枠の制御点のみしか
移動しない状況になりますでしょうか。

お手数ですが、こちらでも詳細な状況を確認させていただければと
思いますので、以下の画面のスクリーンショットを取得いただき、
送付をいただけますでしょうか。

・【コマ枠編集中】の[ツールプロパティ]パレット

・複数の制御点を選択いただいている状態の画面

・制御点を移動いただいた直後の画面

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
saikay
さん
2015/06/29 12:48:29
お手数おかけします。ドラッグで制御店点選択も、ドラッグで複数選択のチェックを変えてもも同様でした。






from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/29 16:22:25
ご返信いただき、ありがとうございます。

複数の制御点を選択後、赤く表示されている制御点を下方に
ドラッグいただくと、下のコマ枠の枠線のみが下に移動する
状況でお間違いないでしょうか。

こちらでもご申告の現象について調査させていただければと
思いますので、お手数ですが、以下のデータ便サービスで
現象の発生しているlipファイルとオブジェクトサブツールの
sutファイルをアップロードしていただき、 ファイルの
ダウンロード用のURLをお知らせいただけますでしょうか。

※sutファイルについては、サブツールパレットにて該当の
 サブツールを右クリックし、[サブツールの書き出し]を
 実行いただくことで保存いただけます。

データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

■宛先
セルシスユーザーサポート
tech@celsys.co.jp
件名に「要望・不具合:79551」と記載をお願いいたします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
saikay
さん
2015/06/30 07:52:07
詳しく説明できず申し訳ありませんでした。
また、自分で過去似たような要望上げていました。
(こちらは縦と横の挙動の話ですが、かなり重複しておりました・・・)
申し訳ありません・・・。

念の為、詳しくお知らせいたします。メールも後日送付させて頂きます

この方法が出来ないと、複雑な沢山のコマを割る時に、都度ツールプロパティのチェックを押しに行くか、都度サブツールを変更しないといけません。この方法が出来ると、チェックを外したサブツールをつくっておけば両方の挙動がまかなえて、コミスタとも同じ挙動になります。

どうぞよろしくおねがい致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/30 09:29:40
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

ご記載いただきました点については、以前に頂きました
ご要望と併せて引き続き今後の対応を検討させていただきます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合