3Dを追加するとき同じレイヤーに追加されたり新しいレイヤーが作られたりします | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/08/12 17:41:45
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:7511
ID:79559
from 一文字豪樹 さん
2015/06/29 14:39:17
 
3D

3Dを追加するとき同じレイヤーに追加されたり新しいレイヤーが作られたりします

  まず3D素材を一つ置いて、次に新しい3D素材をドロップすると、最初の3D素材と同じレイヤーに入ったり、新しいレイヤーが作られたりしてしまいます。3Dデッサン人形を置いてポーズの素材をその上にドロップした際に、ちゃんとポーズが変るおともあれば、新規に3Dデッサン人形が作られてしまうこともあります。3D素材を追加する際に、同一レイヤー内に作るのか、新規にレイヤーを作るのか、確実にどちらかを選択することはできますか?
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/29 15:03:57
デッサン人形にポーズを反映させる場合、キャンバス上の
デッサン人形の画像が表示されている上にカーソルを合わせて
ポーズをドロップします。

デッサン人形以外の、白い領域にドロップした場合は
新しくデッサン人形が作られます。

境界ギリギリでドロップすると判定が微妙になるので、
デッサン人形の真ん中あたりにドロップするとより確実です。



お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
一文字豪樹
さん
2015/06/29 18:26:55
キャラクターが小さいときは、拡大表示をしても上手くいかないことがあります。

また、新しいデッサン人形を置きたいときに、同じレイヤー内に作りたいのに新しいレイヤーが作成されてしまうことがあります。逆もまたしかりです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/29 18:48:44
ご返信いただき、ありがごうございます。

ポーズについて、デッサン人形が小さい際にうまく行かない場合は、
素材の貼り付けボタンを押すと、選択中のレイヤーのデッサン人形に
ポーズが反映されます。



また、複数のデッサン人形を置く場合、デッサン人形があるレイヤーを
選択した状態でキャンバスに新しくドラッグすれば、同じレイヤー上に
配置されます。

もしレイヤーを正しく選択しているのに別レイヤーになってしまう場合は、3Dの
配置状態によって再現する可能性も有りますので、デッサン人形を貼り付けた
キャンバス画面のスクリーンショットなど添付いただく事は可能でしょうか。
※どの場所にドロップした際にうまく行かないかも併せてお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
一文字豪樹
さん
2015/06/29 21:20:58
最初にデッサン人形を置いた後すぐに次のデッサン人形を置けばそのまま同じレイヤーに配置されるのですが、別の作業をし後、先ほどのデッサン人形のレイヤーを選択して改めて別の人形を置こうとすると別レイヤーが作られてしまう、ということが多いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/30 09:05:54
ご返信をいただき、ありがとうございます。

別レイヤーでの作業など挟みつつ検証をしておりますが、現象の再現に至っておりません。
どのような作業をした後に起きやすいなど、お気づきの点などがありましたらお知らせください。

例:ベクターレイヤーで線画を描いた後 など

また、今後別レイヤーが作られてしまった際に、更にデッサン人形をドロップした場合に、
同レイヤーになるかどうかご確認いただけますでしょうか。

もし別レイヤーが作られ続けてしまう場合は、調査のために該当のファイルを
お送りいただけますと幸いです。

ファイルについては、以下のデータ便サービスでアップロードしていただき、
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。

データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・件名に「要望・不具合:79559」と記載をお願いいたします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
一文字豪樹
さん
2015/07/08 16:04:33
どういうときに問題が起こるのか全く分からず、同じファイルで必ず起きるわけでもありません。例えば何度やっても別レイヤーが作成されて困っていたのに、アプリケーションを再起動したら、全く同じ作業をしたのに、今度は正しく動いたということもあります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/08 20:14:17
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらでも頂いた内容にて確認をいたしておりますが、現状では現象の再現に
至っておりません。

この為、今回コメントをいただいた何度やっても別レイヤーが作成される状態に
なった際に、以下の内容をご確認の上、お知らせいただけますでしょうか。

・3D素材を貼る前と貼る操作をした後のCLIP STUDIO PAINTの画面のスクリーン
 ショットを撮影いただき掲載をお願いいたします。

 その際、貼られたようとしている素材が見えるように撮影をいただき、
 素材名も合わせてお知らせください。

・3D素材を貼る際の操作について素材パレットからドラックアンドドロップを
 されたか、以前ご案内をさせていただいた素材パレット下部の素材の
 貼り付けボタンを押して貼られたかお知らせください。

 また、ドラックアンドドロップで3D素材を貼られたという場合は、キャンバスの
 どの部分でドロップされたかをお知らせください。

・Windowsでご使用であれば[ヘルプ]メニュー、MacOSXでご使用であれば
 [CLIP STUDIO PAINT]メニューの[バージョン情報]を選択し、表示される画面にて
 [Version]に続けて表示されている数値をお知らせください。


なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

(Windowsの場合)

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

(MacOSXの場合)

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「ピクチャ 1」などの名前の画像ファイルが生成されます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
一文字豪樹
さん
2015/08/06 12:42:11
現象が起きたり起きなかったりしていたので、返信が遅くなってしまいすみません。

これまではアプリケーションを再起動すればちゃんと動いていたのですが、このページについては再起動しても何度やっても同じ現象が発生します。


↑「コマ4」フォルダ内の「3Dデッサン人形」のレイヤーに追加したい


↑「3Dデッサン人形」のレイヤーを選んでいる状態のまま、「素材」から新しいデッサン人形を画面上にドラッグアンドドロップして貼り付けようとすると、何度やっても新しいレイヤーが枠線レイヤーの中に作られてしまう。ドロップする位置に関わらず、キャンバスの真ん中に新レイヤーが作られる。
素材パレットの貼り付けボタンでデッサン人形を貼り付けようとした場合は反応なし。

クリスタはver.1.4.2、OSはwin8.0です。
from
スレ主
一文字豪樹
さん
2015/08/06 12:50:37
今何度か試してみて、枠線レイヤーの表示を消した状態だと正しく貼り付けることができました。原因は枠線レイヤーの方にあるのかもしれません。他の素材も貼り付ける際に必ず枠線レイヤーの中(すぐ下)に作られてしまうのですが、これは正しい現象なのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/06 17:58:08
ご返信をいただき、ありがとうございます。

素材パレットから素材を貼り付ける際に、キャンバス上のコマ枠フォルダの上に
ドロップをすると、そのコマ枠フォルダ内に素材が入るようになっています。

添付画像を拝見したところ、すべてのコマが一つのコマフォルダになっている
ようですので、どこにドロップしてもコマフォルダの中に入る状態です。

すでに貼り付けてある3Dデッサン人形のレイヤーが、コマ枠フォルダ内に
入っていれば、もう一体読み込んだ場合にそのレイヤーに対して読み込まれますが、
添付画像のレイヤー構造だと、3Dデッサン人形のレイヤーが入っている
大元のフォルダは、コマ枠フォルダには入っていないようです。

そのためデッサン人形の貼り付け時に、コマ枠フォルダー内に
新規の3Dレイヤーが作られる状態と思われます。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
一文字豪樹
さん
2015/08/12 17:41:45
コマ枠フォルダに入れると、コマ枠を消して作業することができないのでやりたくないのです。コマ枠が邪魔なことが結構あるので。

コマ枠に入れないで作業したい人のために、コマ枠フォルダではなく、現在選択しているレイヤーの直ぐ上に素材が貼り付けられるようにしてもらえると作業が楽になりますので、そのように改善お願いしたいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合