CMYKデータを印刷して色をチェックする方法 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/07/01 18:27:13
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:12969
ID:79574
from asaharu さん
2015/06/30 18:35:53
 
表示

CMYKデータを印刷して色をチェックする方法

  作成したCMYKデータの色をチェックするために
家庭用プリンターで印刷して実際にどのような色になっているか確かめたいのですが
「カラープロファイルプレビュー」でCMYKに指定してPSDなどの形式で
保存した後、保存したファイルを開いて画像をプリントアウトをすれば
CMYKデータでプリントアウトしたことになるのでしょうか。

画面はRGB表示になっているらしいので
その辺がよくわからず……。

よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.2
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/30 19:19:59
CMYKプレビューは、CMYKの色味で表示する機能です。
内部的な色情報としてはRGBになっていますが、色味は実際に
印刷したときのものに近い表示です。

そのため、CMYKプレビューのままで[ファイル]メニュー→[印刷設定]を開き、
表現色を[CMYKカラー]にして印刷してください。
PSDでの出力は不要です。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
asaharu
さん
2015/06/30 21:15:34
ありがとうございます。
ご指示のとおりに操作してみたのですが
「印刷設定」の「表現色」のところに「CMYKカラー」が表示されません。
どうすれば「CMYKカラー」が表示されるでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/30 21:20:54
先のご説明にて、誤りがあり大変申し訳ございません。

CMYKプレビューをした状態で、印刷設定表現色を[RGBカラー]にして印刷を
お試しいただけますでしょうか。
CMYKプレビューの色味の状態で印刷されます。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
asaharu
さん
2015/06/30 21:56:05
ありがとうございます。
ご指示の通りに操作してプリントアウトしてみました。

CMYKで表示されたものと近い色で出力された部分もあれば
RGB表示のほうに近い(CMYKの表示色とはだいぶ違った)色もあったのですが
最終的にはプリントアウトされた方の色をあてにすればいいのでしょうか。

表示色と全く同じ色を出すことはできないのはわかっているのですが
表示色と大きくずれがあると、何をあてにすればいいのかわからず
心配になってしまいまして……。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/30 22:21:30
ご返信をいただき、ありがとうございます。

今回は、印刷所などへの入稿をご予定でしょうか。

その場合ですと、始めのお問い合わせに記載いただいた手順通りとなり恐縮ですが、
PSD形式等の、印刷所に入稿する形式で保存したものをCLIP STUDIO PAINTで
再読み込みし、印刷してイメージに差異がないかご確認いただけますと幸いです。

※再読み込み時にRGBに変換されるメッセージが出ますが、色味はCMYKの
 ときのままなので、そのまま印刷ください。

のご案内にて諸々不足があり申し訳ございません。

また、印刷所の方でCMYKカラープロファイルの指定がある場合は
そちらに設定いただくとよりギャップが少なくなると思われます。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
asaharu
さん
2015/06/30 23:19:17
ありがとうございます。
おっしゃるように、印刷所へ入稿するためのデータを想定しております。

PSD形式(表現色はCMYKカラー)で書き出したものを再読み込みしたら
書き出す前にCMYKプレビューで見たものと同じ色味で表示されました。

プリントアウトもしてみましたが
書き出す前のデータのCMYKプレビューでの表示色とかなり近い色で出力されました。

ということは、もう一度整理させていただきたいのですが
印刷所へカラ―原稿を入稿するときの
CMYKカラーデータの作成方法は

①「カラープロファイルプレビュー」で「CMYK」(または印刷所指定のカラープロファイル)
を選択し、色を確認しながらデータを作成する。
②作成したデータをPSD形式(表現色:CMYKカラー)で書き出す。
③書き出したデータを再読み込みする。
④プリントアウトして実際の色味をチェックする。
⑤修正したい色は書き出す前のクリスタデータに戻って色を調整する。

……という手順になるのでしょうか。
②と③をショートカットする方法というのは
今のところない感じでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
秋空広樹
さん
2015/06/30 23:41:43
サポート担当様が回答されているところ、
大変恐れ多いのですが追加で回答させて下さい。

CLIP STUDIO PAINTでCMYKに変換した画像を
プリントして色味を確認するのは困難だと思います。

というのも、
商業印刷で使用するインクとプリンターで使用するインクは種類が異なるので、
CMYK(Japan Color 2001 Coated)→CMYK(プリンタ)変換を行う必要があるのと、
一般的な家庭向けのプリンターはCMYK入力に対応していないので、
厳密に変換を行うには、RGB(モニタ)→CMYK(Japan Color 2001 Coated)→
RGB(プリンタ)→CMYK(プリンタ)変換を行う必要があるためです。
※RGB(プリンタ)→CMYK(プリンタ)変換はプリンタ側で行われます

他社ソフトで恐縮ですが、Photoshopの場合、
ドキュメントのプロファイルをJapan Color 2001 Coatedに設定し、
プリンタのプロファイルを指定してプリントを行うことで、
印刷時の色を再現してプリントすることが可能です。
ただ、厳密に色を合わせるにはプリンターの方も調整が必要になりますし、
専門的な知識がないと設定は困難です。
恐らくモニタ上の色とプリントした色を一致させることも困難でしょう。

モニタが十分な色域を持っており、正しく調整されている場合、
CLIP STUDIO PAINTが表示するプレビューの色は正確です。
どの方法がベストだと決めることは出来ませんが、
私は色の確認はモニタで行うことをお勧めします。
from
秋空広樹
さん
2015/06/30 23:44:24
おおっと…、モニタと近い色でプリントできたのであれば結構です。
申し訳ありません、蛇足でした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/01 08:58:02
秋空広樹 様

コメントを投稿いただき、ありがとうございます。


asaharu 様

ご返信いただき、ありがとうございます。

ご記載いただいた通り、一番近いイメージで印刷確認をする場合、
お手数ではございますが、現状はいちどCMYKカラーのPSDで出力後、
再読み込みして印刷いただければと思います。

印刷時に直接反映させる機能については、ご要望として検討をさせていただきます。
from
スレ主
asaharu
さん
2015/07/01 18:27:13
やはり現状は前のコメントで記載した方法のみになるのですね。
了解です。

また、直接CMYKデータで出力することを
要望として検討していただけるとのことで感謝します。

ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合