レイヤーマスクの編集方法 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/07/01 19:08:23
反対数:0
賛成数:13
返信数:4
閲覧数:3387
ID:79605
from みづしま さん
2015/07/01 16:59:40
 
レイヤー

レイヤーマスクの編集方法

 
レイヤーマスクを、Photoshopのようにグレーで編集できるようにしてほしいです。

Photoshopではマスクをグレースケール画像のように扱えるので、
グレー部分をスポイトしたり、グレーで塗る(任意の透明度の色を塗る)ことができます。
これによって、単色レイヤーで「厚塗りっぽい表現」が可能です。

↓こんな感じです。(レイヤーマスク部分に描画しています)

現在のクリスタの透明度で管理する仕様も簡単に塗ったり削ったりできて便利なのですが、
単色レイヤーで複雑な塗りも出来るようになるといいなと思ったので要望させて頂きます。
仕事の関係上、1レイヤーに1色という構成で作業をすることが多いので…

基本的には従来の方法で、レイヤーマスクのサムネイルをダブルクリックすると
グレスケでのマスク編集モードに入る…といったような切り替えができると嬉しいです。

説明が下手で申し訳ありません。
機能の追加をご検討頂けましたら幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:13   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/01 17:24:31
マスクを選択した状態で、レイヤープロパティで、マスクの階調を[あり]にしていただければ、
マスク上で不透明度を反映した描画が可能ですのでご確認ください。



お手数ですが、ご希望通りになるかご確認をお願いいたします。
from
スレ主
みづしま
さん
2015/07/01 18:46:24
サポート担当様

早速のご返答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
マスクの階調自体は現在既に使用しているのですが、その上で
「画像上の色をスポイトで拾って馴染ませる」というようなことがしたいのです。



上記の画像程度でしたらブラシ合成モードの「透明度置換」で再現できることは存じ上げておりますが
いちいち不透明度を数字で指定するのは感覚的ではなく、狙った色に合わせるのは困難です。
マスクにグレー(中間色)で描画・スポイトができるようになれば格段に複雑な塗りが可能になるので、
クリスタにも実装して頂けるといいなという要望です。

わかりにくい説明で恐縮ですが、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/01 19:00:54
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご記載内容の意図を汲み取れておらず、大変失礼いたしました。

レイヤーマスクをグレースケールで編集する機能については、
ご要望として検討をさせていただきます。
from
スレ主
みづしま
さん
2015/07/01 19:08:23
サポート担当様

ご検討頂けるとのこと、ありがとうございます。

すれ違いとなってしまいましたが、実例があった方が分かりやすいかと思い
画像を作ってみましたので、補足として上げさせて頂きます。


※線画のみCLIP STUDIO PAINT、塗りは全てPhotoshopのブラシ・スポイトツールを使用しました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合