Ver1,4,2で一部フォントの記号が縦書き仕様にならない件についての「要望」です | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/07/06 13:57:18
反対数:0
賛成数:10
返信数:1
閲覧数:1098
ID:79693
from 新月ゆきね さん
2015/07/05 00:50:35
 
選択/編集

Ver1,4,2で一部フォントの記号が縦書き仕様にならない件についての「要望」です

 
他の方が提起されていた問題で既に開発の方にご説明頂いておりますが、私はスレッドの立て主ではないので「要望」という形で新規に投稿させて頂きます。

問題点は

ダイナフォントなどの旧バージョンや一部フォントはVer1,4,2では縦書きにした際に「ー」や「〜」他の記号が横書きのまま表示されたりする

ということで、メーカーさん側からは

Ver1,4,2では必要な情報を持っていない(過去の)フォントはカバーできないので、最新版を購入するなどで個人対応して欲しい
フォントを今まで通り使いたい場合はVer1,4,1にダウングレードすれば大丈夫

といった回答が述べられています(勝手に要約しておりますが)。

要望として(もちろん今後旧バージョンをカバーして頂ければ何よりですが、難しそうな様相ですので)

「今後のアップグレードでは”文字編集機能はVer1,4,1のままにする(つまり、ずっと最新版と同じことはできないけど今回の件では困らない)”が選択できる」

もしくは

「インストールすることで文字編集機能のみVer1,4,1状態にできるプログラムを提供して頂く」

という案を出します。

今後アップグレードする際に「この機能のみをアップグレードする」という選択をできればとも思いますが、全体の相互関係というものがあるでしょうし不具合が増えるだけのようにも思います。

実現可能かどうかはプログラムの素人には計り知れないことですが、そういった希望があるということは「受け付けて」頂けると幸いです。


テキスト編集機能の改善については満足している方もいらしゃるでしょうし、フォントとはいえ他メーカーの旧バージョンを自社製品の最新バージョンでまでカバーできないというのはある意味仕方ない気もします。
自分がどんなに愛用していても、その製品が時流において行かれることは多々ありますし、ハードウェアやソフトウェアの互換性ではそれは顕著です。
私も以前フォトショの当時の最新版でパワートーンが使えなくなった際こちらで「最新版にはプラグイン対応しておりません」という回答を頂きショックを受けましたが、納得もしました。
ソフトウェアはOSが対応する限り使えるものと買った側が思うのは当然ですし、実際使用権利は消えたりはしません。
高かったのに、愛用しているのに、そういう思いは叫びたいくらい、ほかの方にもあると思われます。
特にフォントなんて半永久的に使えると思ってしまいますし。
でも「(結果的に、ですが)こういった仕様になったので、不都合な方は一つ前までのバージョンをお使いください。今後アップグレードしたいと思われるなら、ご自分のご都合と照らし合わせてご判断ください」という状態になっても、メーカーさんを責められないとも思っています。
同人作家の端くれとして事の重大さはわかるのですが、自分がダイナフォントを購入したのは10年ほど前です。
3-4年以内のフォントも使えないとなると話は変わってきますが、5年で大体いろんなものがバトンタッチする周期では、とも経験上思うのです。
多数の声が上がればメーカーさんも考えてくださるかもしれませんが、たぶんその労力はかなりなものかと思います。
今のところ「その点は次回以降・・・」というような姿勢が見えませんので、せめて代案のようなものを出させて頂きました。

(まぁ、実際、フォント高いですよね…。5個愛用してるとかだともう、ですよね…。)

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:10   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/06 13:57:18
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

古いフォントへの対応については、他のフォントとの兼ね合いや
記載いただいた互換性という部分も考慮し、慎重に検討させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合