ctrl+zを押すとライン抽出に切り替わる? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/07/11 14:32:45
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:647
ID:79710
from curucuru さん
2015/07/05 19:23:14
 
レイヤー

ctrl+zを押すとライン抽出に切り替わる?

  レイヤーにペンで描いていると突然ペンが遅くなるという現象が現れたのでので、なぜか調べてみたら取り消しに設定しているctrl+zのショートカットを押すと、レイヤープロパティの効果「ライン抽出」を押されることがわかりました。
レイヤーがライン抽出
もちろんショートカット設定を調べても何も入っていません。
試しに「ライン抽出」に別のショートカットを入れて見ましたが
やはり同じでした。

ctrl単体でもz単体で押しても切り替わりません。
ctrl+zだけです。
ちなみにライン抽出も押されますが、本来の取り消しも実行されます。

漫画ファイルなので数十ページのファイルを扱っていたのですが
その現象が起きるのはそのファイルのそのレイヤーだけでした。
新規レイヤーでコピーしてctrl+zを押したらその現象は無くなっていたので
作成に問題は出ていませんが、何が原因でしょうか?




------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
1.4.2

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ●  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (●   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/06 08:58:49
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

特定のページの特定のレイヤーのみで起きている状態ですので、
該当のデータの調査をさせていただく事は可能でしょうか。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルを 
アップロードして頂けますようお願いいたします 

※どのレイヤーで現象が起きるかもお知らせください。


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:79710」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
curucuru
さん
2015/07/10 22:29:34
上記のとおりにファイルを送信しました。
ご確認よろしくお願いします。
from
スレ主
curucuru
さん
2015/07/10 23:58:57
追記です。
問題のレイヤーは「レイヤー12」です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/11 14:32:45
データを送付いただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、いただいたファイルで弊社にて「レイヤー12」で
描画などをしてCtrl+Zを実行した際には、ライン抽出がONになる現象を
再現出来ませんでした。

もしお客様の環境で依然再現する場合は、下記をお知らせください。

・ショートカットを使わずに、[編集]メニューの[取り消し]や、
 コマンドバーの取り消しアイコンを押した際にもライン抽出が
 ONになってしまうかご確認下さい。

・手動でライン抽出をONにした後に、Ctrl+Zを実行した際に
 どのような動作になるかご確認ください。

・別の作品や、別のレイヤーで描画時に再現した場合、レイヤーカラーなどの
 別のレイヤー効果を使っていない場合も再現したかお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合