自由変形とマスキングレイヤーについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/07/08 16:58:13
反対数:1
賛成数:9
返信数:1
閲覧数:1289
ID:79766
from teximo さん
2015/07/08 11:11:51
 
選択/編集

自由変形とマスキングレイヤーについて

  要望(質問)が計二点ございます。

・コミックスタジオにあったマスキングレイヤーの復活を求める声は多数あったと思いますが
自分もそれを望みます
もしくは、同一レイヤー内にマスクを2.3枚更に追加できるようにお願いしたいです。

理由としては、コミックスタジオで貼り付けたトーン領域に、マスキングレイヤーを使用しけずり、ハイライトを入れていたからです。
マスキングレイヤーを使用することによって、トーンを貼った領域はそのままに けずりを調節できます。
しかしながらクリップスタジオではそれが全くできず、困っているのが現状です。
マスクを更に2.3枚増やせるのであればこの現象はなんとかなるのです。

マスク1枚目 トーン領域 マスク2枚目 ハイライト マスク3枚目 削り
というようなのが理想なのです。これをすべてコミックスタジオではたった2枚のマスキングレイヤーで
すべてのレイヤーへ反映しハイライトと削りを行えておりましたので所要時間は大変短くすみました。
しかしクリップスタジオで行うとまず全体に反映するならば白を使用しなくてはならない上、個々でマスキングをするために訂正、変更に大幅な時間が食われてしまいます。(下のレイヤーにクリッピングで試験的に使用していましたが現実的ではありませんでした。)

是非ともマスキングレイヤーの復活を第一にお願いしたいですが
無理でしたらばマスクを三枚程は増やせるようになって頂きたいです。


・次に変形(拡大・縮小・回転)の際、回転の位置を変更できますが、自由位置にしたあと
中央からマウスでひっぱらないといけません。

フォトショップでは、全体を表示して中央にある中心点をひっぱり…などという手間はいらず、中央にしたい部分をaltキーを押しながらクリックすることで瞬時に指定できます。

同じようにショートカットとクリックで瞬時に中心点が移動するほうほうはあるでしょうか?
ないのでしたらば、是非開発をお願い致します。


以上、お返事お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:9   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/08 16:58:13
ご要望いただき、ありがとうございます。

ご記載いただきました2点の機能については、ご要望として承り、
今後の開発にて対応を検討してまいります。

既にお試しいただいているかとは存じますが、現状では、
レイヤーマスクの付いたレイヤーフォルダを複数作成いただき、
その中にトーンレイヤーを格納してご使用いただけますよう
お願いいたします。



よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合