pixivへの投稿サイズが大きすぎてしまいます。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/07/14 21:50:56
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:21155
ID:79861
from Tyler さん
2015/07/14 01:31:40
 
保存/印刷

pixivへの投稿サイズが大きすぎてしまいます。

  CLIP STUDIO PAINT PROでA4サイズの1ページマンガを作成し、
JPEGで書き出してpixivに投稿しましたが、
どうしてもサイズが大きすぎてしまいます。

100%のままだとピクセルが4961×7016なので、
50%にして2480×3508にしてみました。
しかし実際に投稿してみると、
作品の約6分の1くらいがモニターいっぱいに拡大されて
とても読めたものではありません。

理想的な850×1180のサイズで投稿してみると、
極端に画質が荒くなって(拡縮率17%)
やはり読めたものではなくなってしまいます。

以前はComic Studio miniを使用しており、
制限が幸いしたのか問題なく投稿できていました。

上記にある理想的な850×1180のサイズくらいで、
ドットの荒さがない書き出しができないでしょうか。

せっかく高画質で作成できたのに
肝心の投稿ができなくて辛い思いをしています。
解決方法ありましたら、よろしくお願いします。






------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○ ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/14 12:00:06
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

JPEGファイルを書き出す際の書き出し設定にて、[拡大縮小時の処理]の
設定を[イラスト向き]に設定して書き出されていますでしょうか。

[コミック向き]で書き出しをされている場合は[イラスト向き]に設定して
書き出しをお試しください。

[イラスト向き]に設定して書き出しても改善がみられないという場合、
以下の点についてお知らせください。

・ComicStudioMiniにて書き出しをされた際には問題なかったとの事ですが、
 そちらも製品(仕上がり)サイズがA4、600dpiで作成されたものでしょうか。

 また、書き出されたJPEGファイルのサイズ(幅、高さ)をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。

・極端に画質が荒くなっているとの事ですが、トーンや線画など具体的に
 どの部分が荒いという事でしょうか。
 また、書き出しをされたJPEGファイルをCLIP STUDIO PAINTで開いた場合にも
 極端に画質が荒い状態でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Tyler
さん
2015/07/14 21:50:56
返信ありがとうございます。

ご案内の通り、書き出しの設定をずっと[コミック向き]に設定していました。

あらためて[イラスト向き]に変更し、希望のサイズに設定してみたところ、
全く問題なく書き出すことができました。
すぐに投稿しましたが、Web上でもキレイに表示されていて安心しました。

お手数おかけして申し訳ありませんでした。
もう少し試してからご相談すべきだったと悔やんでおります…。

迅速な対応に心から感謝致します。
ありがとうございました!





2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合