CLIP STUDIO EXがファイルの書き込みを行っている状態でフリーズしてしまった | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/07/23 18:10:32
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:4021
ID:79892
from crimson-blue さん
2015/07/15 21:59:18
 
保存/印刷

CLIP STUDIO EXがファイルの書き込みを行っている状態でフリーズしてしまった

  CLIP STUDIO EXがファイルの書き込みを行っている状態でフリーズしてしまった。
mac OSX yosemite (8GB)でCSPのバージョンは最新のものです。

コミック原稿の保存中に以上のような事態になってしまいました。
メモリが不足しているとの警告文が出て、使っていないアプリを終了するように指示が出たのでブラウザなどすべて閉じましたが、停止したままです。

macのアクティビティモニタを見たところEXがメモリを限界まで使用しているようです。
ソフトを強制終了するほかないのでしょうか。また、強制終了しても作品データは破損しないでしょうか?

普段の利用状況としては、ソフトを立ち上げたままスリープさせた後復帰して作業継続している状態です。
(OS が再起動ではなくスリープ推奨のようなのでこのような使い方をしています。)
今回のファイルでは約1週間使用していました。
ソフトだけでもスリープ前に終了させたほうがいいのでしょうか。
また、保存は1コマ描きあげた後などかなりこまめに行っている状態です。
(まれにソフトが落ちるのでまめに保存しています。)
よくわからないですが保存回数が多いことでシステム上の何らかの領域の容量?を食ってしまうのでしょうか。

今回のような状況を防ぐ方法や、起こってしまった場合の対処法など教えていただけるとありがたいです。





------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10( ○  )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/15 23:06:07
ご不便をお掛けして申し訳ございません。

ご申告のエラーメッセージの内容からメモリ不足により書き出しが
正常に出来ない状況かと思われます。

恐れ入りますが、起動している他のアプリケーションを終了いただき、
しばらくお待ちいただいても改善がない場合には、一度アプリケーションを
強制終了していただけますようお願いいたします。

また、CLIP STUDIO PAINTは、保存のタイミングで自動的に下記の場所に
バックアップファイルを作成していますので、データが残っていないご確認を
お願いいたします。

【MacOSX】
■バージョン1.3.1以前
起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ名)/書類/CELSYS/CLIPStudioPaintVer1_1_0/DocumentBackup

■バージョン1.3.2以降
起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ名)/書類/CELSYS/CLIPStudioPaintData/InitialBackup
起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ名)/書類/CELSYS/CLIPStudioPaintData/DocumentBackup

なお、メモリの使用率が高くなっている場合には、一度CLIP STUDIO PAINTを
終了いただくことは有効な方法の1つとなります。

また、稀にアプリケーションが落ちるとのことですので、こちらでも詳細を確認させて
いただければと思いますので、お手数ですが、以下の点についてご確認をお願いいたします。

・ご使用のMacの型番:

・ご使用のCLIP STUDIO PAINT EXのバージョン:

・作品データの保存先:

・作成いただいた原稿のサイズと解像度:

・ご使用のペンタブレットドライババージョン:

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

・ペンタブレット以外に、接続されている機器がありましたら、
 そちらの製品名をお知らせ下さい。

・ご使用のMacは、OSをアップデートしてYosemite環境にされているか
 お知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
crimson-blue
さん
2015/07/21 18:20:51
返信遅れまして申し訳ございません。
回答ありがとうございます。少し時間を置いたら一旦保存してからソフトを再起動することができました。

以下、使用環境です。

Macの型番 :ME086J/A

CLIP STUDIO PAINT EXのバージョン:ver1.4.2

原稿のサイズと解像度:220×310(商業誌用)、1200dpi

ペンタブレットドライババージョン:wacom社 intuos pro
                                                   6.3.11-3(現在は6.3.13w3にアップデートしました)

セキュリティソフト名とバージョン:ウイルスバスターfor Mac
                  (verは不明です。プロバイダの提供する月額利用のものです)

外付けHDDをバックアップ用に接続しています。よくセキュリティソフトからカスタムスキャンを要求されたり、
バックアップに失敗したり、うまく認識されていないことがあります。
princeton社製 耐衝撃HD PHD-25UA(以前winのvistaで使用していたものをフォーマットしました)

以上です。よろしくお願いいたします。




from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/21 19:03:23
ご返信いただき、ありがとうございます。

現状としましては、正常に動作している状態でしょうか。

また、何かございましたらご連絡を頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
crimson-blue
さん
2015/07/23 14:12:55
回答ありがとうございます。
ほぼ正常に動作している状態です。

ただ、ファイルへの書き込みが遅く(数十分から1時間ぐらい)、メモリ負荷がかなりかかっている時があります。
これはデータが重いせいで、環境設定を変えるなどでの対処が難しいものなのでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/23 18:10:32
ご返信ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTでは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]→
[パフォーマンス]内の[アプリケーションへの割り当て]にて使用する
メモリを上げていただくことができます。

なお、ファイルへの書き込みが遅いとのことですが、ファイルの
保存場所を同期サービスなどの対象フォルダとして指定されて
いたりはしますでしょうか。

また、セキュリティソフトをお使いとのことですので、以下の
4つのフォルダを除外設定にして頂き、動作をご確認いただけますよう
お願いいたします。

※セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフト
 ウェアメーカー様へご確認をお願いいたします。

起動ディスク/アプリケーション/CLIP STUDIO
起動ディスク/ユーザ/ライブラリ/Application Support/CELSYS/
起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ名)/書類/CELSYS
起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ)/ライブラリ/Application Support/CELSYS

※MacOSX 10.7以降において、ユーザ配下の[ライブラリ]フォルダは
 デフォルトでは非表示になっております。
 [ライブラリ]フォルダを表示させるには、Finderで[option]キーを押し
 ながら、[移動]メニューを選択すると、[ホーム]の下に[ライブラリ]が
 表示されるので、こちらをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合