レイヤーを統合した際の表現色が変わらないようにして欲しい。単色レイヤーは描画色を自動で白黒に固定して欲しい。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/02/27 15:22:11
反対数:3
賛成数:94
返信数:10
閲覧数:7881
ID:80032
from 夏本 さん
2015/07/23 15:12:54
 
レイヤー

レイヤーを統合した際の表現色が変わらないようにして欲しい。単色レイヤーは描画色を自動で白黒に固定して欲しい。

  イラスタ、コミスタでの、グレー(8bit)や白黒(2bit)などのレイヤーが、
CLIP STUDIO PAINTではレイヤーの表現色の機能に当たるかと思いますが、
表現色をグレーや白黒にして、レイヤーカラーを指定しているレイヤー同士を結合すると、
表現色がカラーのレイヤーに変換されてしまいます。
ベクターもラスターも同じようになります。
ラスターではレイヤーカラーを指定していなくても表現色がカラーになってしまいます。
レイヤー結合のたびにレイヤーカラーを解除して結合したり、
結合後に表現色を戻したりしなくてはならず不便です。

イラスタ、コミスタでは、グレー等の単色レイヤーで、
レイヤーカラーをそれぞれ違う色に指定していても
結合すれば結合先のレイヤーカラーのままです。
単色レイヤーの結合はイラスタ、コミスタの仕様に戻してほしいです。

また、表現色をグレーや白黒にしたレイヤーは描画色を自動で白黒に固定して欲しいです。
これもイラスタ、コミスタではこのような仕様でした。

賛成数:94   反対数:3   
from
蜃気楼の街
さん
2015/07/26 15:43:01
私も夏本さんのご意見に賛成です。

表現色をグレーにしたうえでレイヤーカラーを設定した下絵レイヤーを
モノクロ漫画の下絵作成に活用しています。
パーツを分けて下絵を描きたいとき、
見やすいように別の色でレイヤーカラーを設定したりしますが、
後で一枚に結合するときに、期待していた挙動にならず困っています。

【希望の挙動】
・表現色はグレーのまま。レイヤーカラーの設定も維持。
・2つ以上の異なるレイヤーカラーの場合、いずれかの色に統一。
 (私は一番下のレイヤーカラーに統一されたほうがいいのですが
  人により異なると思いますので選択できればいいかと。。。)

【現在の挙動の不満点】
・グレーレイヤー同士を結合しても表現色がカラーになる。
・レイヤーカラーで設定していた色がそのまま描画されてしまうため
 色が薄くなってしまい戻せない場合がある。
 ↑重なり部分が見やすいように、淡い色をレイヤーカラーにしています。
  レイヤー自体の濃度は100%のままなので、レイヤーカラーを変えれば
  どのようにでも濃くできるからです。
  淡い色のまま表現色がカラーのレイヤーになってしまうと
  濃度が薄くなってしまうので、簡単には濃くできず不便です。

イラスタ・コミスタを使用していませんので挙動の比較はできておりませんが
マンガを描くソフトとしてCLIP STUDIO PAINTを使用する場合
不都合に感じましたので、賛成意見としてコメントさせていただきました。
もし的外れな書き込みでしたら申し訳ありません。

開発スタッフの皆さま、ご検討をお願いいたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2015/07/26 22:47:38
夏本さま、皆さまこんばんは。
担当さまにはいつもお世話になっています、朧月夜に舞う胡蝶と申します。

わたしも
夏本さまのご意見(ご要望)に賛成です。

イラスタでは表現色が同じレイヤ同士を結合するときは
元の表現色を保ったまま(つまりたとえば黒白(2bit)同士なら結合後も黒白(2bit)のまま)、
両者の表現色が異なる場合は「レイヤの結合」ダイアログが表示され
表現色をどうするかを選択することが出来ました。
(下図は黒白(2bit)のレイヤをグレー(8bit)のレイヤと結合しようとしている例です。
ちなみに「下のレイヤに結合」だけでなく、複数のレイヤをまとめて「選択中のレイヤを結合」する際も
同じダイアログが表示され表現色を自由に設定(変更)することが出来ました)




こうした挙動は表現色の異なるレイヤを扱う際にも分かりやすく非常に便利なものでした…が、
残念なことにクリスタではこうした点が継承されていないんですよね。
イラスタ・コミスタ後継を謳うのならこうした基本的な点については
きちんと継承してほしいところですが…


以上、いつかクリスタでもこうした点がきちんと整備され
クリスタが皆さまにとってより便利で使いやすいものになればいいですね。
それと担当さまにはいつもお忙しい中お手数ばかりおかけして申し訳ありませんが、
なにとぞご検討のほどよろしくお願いいたします。
乱文失礼いたしました。

from
肉づくし
さん
2015/10/23 15:54:47
スポイトツールのツールプロパティでも「編集レイヤー」「表示上のイメージ」と別に用意されているのに
一律にカラーの色を拾うのは仕様とするには無理があると思います。

公式マニュアルのレイヤーカラーの項目にも
>下描きなどに設定したり、モノクロでマンガを描く際にどのトーンをどこまで貼ったかを確認したりするときなどに活用できます。
とある通り、使用色としての用途が想定されていないのは明らかですし、不具合とみなされても仕方がないのではないでしょうか。
from
聖月
さん
2015/10/23 17:50:36
すみません、ここの部分だけ反対させてください。>>
表現色をグレーや白黒にしたレイヤーは描画色を自動で白黒に固定して欲しいです。


これって例えば青を描画色に選択している時にモノクロレイヤーに移動してキャンバスに描画すると黒で描画されますが、ツールの描画色の表示が青のままなので違和感があるから黒で出るなら黒で表示してほしい、ということですよね?
勘違いでしたらすみません!

でも私の使い方だと今の仕様の方が合っているのです。
描画色に青を選択して下描きはカラーレイヤーに、ペン入れはモノクロレイヤーに描いています。
ペン入れ中ちょっと下描きを直したい時、カラーを変更せずにレイヤーを移動するだけですぐに下描きできるので大変重宝しております。
ペン入れ中も描画色が青で表示されていると、すぐに下描きに移っても大丈夫という安心感があります。

環境設定などで仕様を任意で切り替えられると良いですね。

横やり失礼しました。
from
myu555
さん
2015/10/24 09:24:16
賛成です。モノクロやグレーを結合したのにカラーレイヤーになってしまうのはいかがなものかと思います。
これに付随して、以前要望で出しました「不透明度の違うモノクロレイヤーの結合」も早急に可能にして頂きたいです。

from
a-sk
さん
2015/10/24 11:33:24
 反対票を入れようかと思いましたが、聖月様が仰ってることとほぼ同じ意見だったので敢えて票は入れずで
是非任意でって形でお願いします。

 多色刷り調漫画作成の際、黒(グレー)で塗ってい後からレイヤーカラーで色々色を変えて見てみるという工程を
踏んでるので自動で白黒固定になってしまうと辛いなと。
from
スレ主
夏本
さん
2015/12/03 18:39:12
>>聖月さん、a-skさん

描画色の固定というのは、選択しているレイヤープロパティによって自動で切り替わるようにして欲しいということです。
イラスタでは、グレーやモノクロレイヤーを選択していると、描画色が自動で白黒に切り替わり、
カラーレイヤーに移動すると元の描画色に戻る仕様でしたので、聖月さんのおっしゃるような使い方ができていました。

描画色を白黒に固定して欲しい理由は、見た目の違和感という問題でなく、
黒以外の描画色の時にグレーレイヤーに描画した場合、描画色がグレーになってしまうからです。
イラスタではグレーレイヤーは濃淡を不透明度で表示する形だったんですが、
クリペのグレーレイヤーは彩度が下がるだけなので、
カラーレイヤーにグレーで描くのとほとんど変わらない状態なんですよね。
from
ce24
さん
2018/05/22 01:56:47
賛成いたします。

こちら要望から3年たってるのにまだなのですね…
コミスタやイラスタ(他社ですがPhotoshop)等の主要に使われるソフトと同等の動きを採用して頂きたく思います。
元としているレイヤーに「統合」をしてそのレイヤーのスタイルが変更される事誰もが望まないと思うのですが…

他回答で「どのような色が入っていてもいいようにカラーに…」とありますがそてこそ元レイヤーのスタイルに固定するために使うのが常ではないでしょうか?
exグレーで描いても元がモノクロだから1動作で印刷スタイルになる。等(少なくとも上記主要ソフトはそう使える仕様になっています)

まだ漫画の表現色が殆どモノクロ表現の中、よけいなお世話以外何物でもありません。

もたもたしてクリスタのみしか知らない世代がこの機能になれてしまうと貴社への要望が板挟みになるだけです。

自社で先に提示したソフト(コミスタ)の機能は当たり前に責任もって使えるようにしてほしいです。


from
NO.image
さん
2019/01/04 05:17:19
賛成します。
モノクロレイヤー同士を結合するとカラーレイヤーになってしまう挙動を変えたくていろいろ検索していたら仕様のようでびっくりしました。

今までのレスで問題点は言い尽くされていますが、やはり「同じレイヤーモード同士を結合する時にわざわざ別のレイヤーモードに変更する」という挙動がデフォルトなのはおかしいと思います。
せめて任意で選択できるようにしてほしいです。
ぜひ対応をお願いします。
from
はなみつ
さん
2019/02/27 15:22:11
賛成意見です。

コミスタがらの移行組には本当にこのクリスタの今の仕様はノイズとなります。
要望からもう3年も経っているのにサポートからなんの返信もないのはどういうことでしょうか?

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合