線編集や、線つまみなど、線を修正するためのツールプロパティはスライダーと数値入力にして欲しい。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/07/25 13:05:08
反対数:0
賛成数:3
返信数:3
閲覧数:1270
ID:80046
from 夏本 さん
2015/07/24 12:48:12
 
パレット/ワークスペース

線編集や、線つまみなど、線を修正するためのツールプロパティはスライダーと数値入力にして欲しい。

  線修正ツールの単純化や、線つまみツールのつまみ加減など、
線を細かく修正するツールは5段階のボタンではなく、
ブラシサイズなどのようにスライダーと数値入力で調整するようにして欲しいです。
現在5段階のボタンの横をクリックで数値入力はできまずが、
他の数値入力欄のように上下させるボタンも無く、キーボード入力のみで
パレット上に表示されているわけではないので、
数値を表示→キーで数値入力という手順が必要になります。
線を修正するたびにこの操作をしないといけないのはかなり不便です。

イラスタ・コミスタでは上記のプロパティは、スライダーと数値入力で使いやすかったので戻してほしいです。

賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/24 15:44:54
つまみ加減などの設定項目は、インジケーター上で右クリックすると
スライダー表示に変更出来ますのでご確認ください。



お手数ですが、ご確認をよろしくお願いいたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2015/07/25 00:49:41
夏本さまこんばんは。
担当さまにはいつもお世話になっています、朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

わたしも
夏本さまのご意見(ご要望)に賛成です。

担当さまは「インジケーター上で右クリックするとスライダー表示に変更できる」と仰いますが
逆に言うと「いちいち右クリックで変更しないとスライダー表示に出来ない」ということなわけで、
そうした余計な一手間ってすごくムダなことだと思うんですよね。
イラスタやコミスタで出来たことをなぜクリスタでも同じく出来るようになさらないのか謎ですが…

ちなみにイラスタでは以下のように最初からスライダーと数値が同時に表示され
マウスやペンタブでも、またキーボードから数値入力することによっても
それぞれの数値を変更することが出来ました。
(少し分かりにくいかもしれませんが、数値左横の赤色に変化している部分をつまんで
ドラッグすることで数値を変更することができます。
(またはここにマウスポインタを乗せた状態でマウスホイール回転でも可)

また、数値部分にマウスを移動するとカーソルが表示されますので
その状態で左クリックすることで必要な数値を直接入力することが出来ました)








以上、いつかクリスタでもイラスタやコミスタと同じ便利な操作体系が実装され、
クリスタが皆さまにとって、より使いやすいソフトになるといいですね。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
夏本
さん
2015/07/25 13:05:08
パレットのサブメニューやサブツール詳細以外に
コンテキストメニューにも設定項目があるんですか。
設定項目があちこちばらけ過ぎで見つけにくいです。
せめてサブツール詳細に全部表示しておいてほしいです。
イラスタコミスタに比べてUIが全面的に使いづらくなっている気がします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合