データーの破損? 表示がおかしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/08/25 10:52:37
反対数:0
賛成数:2
返信数:10
閲覧数:4678
ID:80054
from にくにく さん
2015/07/24 23:41:05
 
保存/印刷

データーの破損? 表示がおかしい

  PSDに書き出した際に
データーの一部が壊れます

これはフォトショでみるとこうなっているというサンプルです
クリスタでみるとデータは破損してませんでした
何度か保存をし直しても壊れているので、データを書き直そうと一部を拡大すると
クリスタで壊れている部分が確認できました

なんで表示がおかしいのかとレイヤーを一度消して(目玉アイコンを消すという意味です)、もう一度表示すると治っていました

バージョンは1.4.2です
ラスター、ベクター両方で発生します
この二三日での作業で現れました、いままで同じように描いていてもこんなことはありませんでした

一度ソフトをアンインストールしたほうがよいのでしょうか
その際、ブラシや自作のトーンなどを素材のデータを新しくインストールしたソフトに移し替える方法も教えてください
すでにどこかに明記されているのでしたら場所を教えてください

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/25 10:12:46
ご不便をおかけし申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTは再インストールした場合も、
ブラシやトーン等の設定は残ります。

しかしながら、ご申告の現象はハードウェア周りの原因の
場合もございますので、ソフトウェアの再インストールを
しても、もしかしたら再発する可能性がございます。

もし今後万が一また同じような壊れ方をした場合は、
調査のためにデータを送付いただけると幸いです。

その際は、本スレッドにてご連絡を頂けますと幸いです。

なお、この掲示板はCLIP STUDIOの掲示板のため、CLIP STUDIO PAINTの
掲示板に移動させていただいてもよろしいでしょうか。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
にくにく
さん
2015/07/25 15:01:12
お返事ありがとうございました、掲示板間違えてしまってすみません
移動よろしくお願いします
from
留川ほちょ
さん
2016/05/13 14:17:27
こんにちは、別の方の投稿に便乗で失礼します。
私も↑の方と同じく、書き出しをすると、画像が壊れます。

OS→windows7
バージョン→1.5.5

クリスタで見た時



出力後 (PSDもTIFFも試しましたが同様です。)


ちなみに、書き出しするたびに、崩れ方が違います。



もしこれだけの情報で対応が不明であれば、
よければデータを送りたいとおもうのですが、
どうすればよろしいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/13 14:25:30
留川ほちょ 様

ご不便をおかけし申し訳ございません。

画像を見たところ、元データに問題が起きている可能性がありますので、
調査のためにデータをお送りください。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルを 
アップロードしてください。


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:80054」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 


なお、恐れ入りますが以下についてもお知らせください。

・このデータは、1.5.5で一から制作したデータでしょうか。
 それとも、旧バージョンで作成後1.5.5で編集を行いましたでしょうか。

こちらのページを参考に、正常な状態のデータが残っていないかどうか
 ご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
留川ほちょ
さん
2016/05/13 15:55:58
お返事ありがとうございます。
①旧バージョンで作成したデータです。
1.5.5にアップデートしてから編集したかは不明です。
最終更新日時は4/18日になってました。


②バックアップ、確認しましたが、直近で作ったデータしか残っていませんでした。

お手数をおかけしますが、お返事お待ちしております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/13 16:09:30
留川ほちょ 様

ご返信いただき、ありがとうございます。

お送りいただいたデータを確認いたしましたが、弊社の複数のPCで確認したところ、
問題なくTIFFやPSDで書き出しが出来る状態でした。

お送りいただいたデータ自体を再度CLIP STUDIO PAINTで開いて、書き出しした際に
依然抜けてしまう部分があるかどうかご確認いただけますでしょうか。

もし改善しない場合は、以下をお試しください。

・一度ソフトウェア自体の再インストールをお試しください。
 最新版はこちらのページからダウンロードをしてください。

・書き出し先を変更した際に正常に出力するかご確認下さい。

・お送りいただいたファイル以外にも同様の現象が起きるデータが
 あるかどうかご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
留川ほちょ
さん
2016/05/13 16:37:47
再インストールして、再度PSDで書き出ししたところ、
問題なく書き出しできました。(゚∀゚*)ワオッ
解決しました、ありがとうございます。

こちらの不具合ボード、普段は閲覧のみで書き込みは初めてですが、
迅速にご返答いただけて大変助かりました。とても感謝しています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/13 16:42:09
留川ほちょ 様

再インストールで無事に改善したとのご連絡をいただき、ありがとうございます。
また何かございましたらご連絡ください。
from
のず
さん
2018/08/25 08:56:31
windows10、clipstudio1.7.8です。
同じような症状が出ました、どうしても改善しません。
手助けいただけますと幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/25 10:52:37
のず さま

ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

該当レイヤーの表示/非表示にて改善しないという場合は状態を
確認させて頂く為、データをお送りいただく事は可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合