自動保存がされない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/07/30 18:11:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:2888
ID:80059
from ヨイ さん
2015/07/25 02:07:48
 
保存/印刷

自動保存がされない

  失礼いたします。
Mac OS X10.6.8にてVer.1.4.1を使用していますが、昨日から突然、DocumentBackupの自動保存がされなくなりました。
InitialBackupには自動保存がされ、更新もされていっています。
別の場所にないか見てみても、どこにもありません。
無自覚に何かおかしな事でもしたのかと調べるとユーザーには自動保存に関する設定は出来ないようなので、何かのバグでしょうか?

アップデートすれば治るかも?と思い先延ばしにしていた1.4.2へのアップデートをしようとしてもダウンロードに失敗します。
もしかしたら数日前に入れたセキュリティソフトが原因かもしれませんが
それも含めてどういった可能性が考えられるか、お教え頂けると助かります。
普段と違う事をしたといえば久しぶりにスキャナーで線画を取り込んだくらいです
でもさすがにスキャナーは関係ありませんよね・・・。

よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ○ ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/25 10:43:10
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

ファイルを開き、最初に保存した内容は[InitialBackup]に保存されます。
保存してから一定時間内の保存ではバックアップが作成されないため、
例えば30分ほど作業してから上書き保存した際に、[DocumentBackup]フォルダに
ファイルが保存されるかどうかご確認いただけますでしょうか。

もし時間を置いて上書き保存してもバックアップされない場合、
アップデートをお試しいただければと思いますが、ダウンロードに
失敗する状況ですので、お手数ですがブラウザを変更して
再度ダウンロードをお試しください。
(Firefox GoogleChrome など)

また、セキュリティソフトについても、PCをオフライン状態にしてから
一旦停止し、CLIP STUDIO PAINTからのバックアップが保存されるか
ご確認いただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ヨイ
さん
2015/07/30 18:11:31
迅速な対応、ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ありません。
その後使い続けてみたところ自動保存がされていました。
保存までには一定時間の作業が必要とのことで
質問する前の日もそれなりの時間作業していたと思ったのですが
思い込みであった可能性が高くなりました。

ひとまず様子を見てみることにし、この件はこれで解決とさせて頂こうと思います。
アップデートはアップデートで、また試してみます。アドバイスありがとうございます。

ご迷惑をおかけしすみません。ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合