PAINTがインストールできない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/08/01 19:14:43
反対数:0
賛成数:0
返信数:13
閲覧数:1400
ID:80123
from ムギー さん
2015/07/28 19:00:41
 
インストール/動作環境

PAINTがインストールできない

  CLIP STUDIO PAINTがインストールできません。
CLIP STUDIO自体は開けるし、CLIP STUDIO内の他のソフトのインストールもできます。
前は普通に使えていたのですが、不具合が起きたため一旦ファイルなどをひととおり消去し
もう一度インストールしようとしたらこの状況になりました。
webサイトの方でインストーラをダウンロードしてもアップデータをダウンロードしても
同じ名前のファイル(CSP_142w_app)がダウンロードされるのですが、
これを開いたところ
「InstallShield Wzardは、現在インストールされているCLIP STUDIO PAINTのバージョン(1.03.006)を
1.4.2にアップデートします。続行するには[次へ]をクリックしてください」
というメッセージが表示されます。
当然ひととおり消去したファイルの中にはCLIP STUDIO PAINTの起動に重用なファイルなども
含まれていると思うのですが、このウィザードは既にCLIP STUDIO PAINTをインストール済みであると認識しています。
そのため、アップデータしか起動してくれません。
念のため、何度かアップデートの実行もしているのですが、依然CLIP STUDIOのホーム画面には
PAINTはインストールされていません。エクスプローラ内にもそれらしきファイルは存在しません。

お忙しい中長い文を読んで頂き恐縮ですが、どうかご対応よろしくお願いします。

賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/28 19:10:42
ご不便をお掛けして申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTを一旦アンインストール後、再インストール
いただいてもインストールができない状況でしょうか。

その場合には、以下の情報をお知らせください。

・お使いのOSの種類:

・お使いのセキュリティソフト名とバージョン:

・お使いのペンタブレットの型番とタブレットドライバのバージョン:

・CLIP STUDIO PAINTのグレード:

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:

・不具合が起きたため一旦ファイルなどをひととおり消去した
 とのことですが、削除いただいたファイルのパスと
 ファイル名をお知らせください。

・インストール実行時にエラーが表示される場合には、そちらの
 エラー画面のスクリーンショットを取得いただき、こちらまで
 お送りください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ムギー
さん
2015/07/28 20:22:04
ご回答ありがとうございます。
・誤解があると支障が出るかもしれないので正確に言うと、アンインストールもできない状況でした。
CLIP STUDIO PAINTの調子が悪く、具体的にはアプリケーションの起動ができなくなったので再インストールしようとしましたが、
CLIP STUDIO PAINTのアンインストール方法が分からなかったので、手動でファイルを消し、多少無理にアンインストールさせました。
そしたら質問のような状況になったので、思い切ってCLIP STUDIO全体の再インストールを行いました。
このとき、CLIP STUDIOのアンインストールもうまくいかなかったので、手動で関連ファイルを削除しました。
ひととおり削除したのがこのタイミングです。
CLIP STUDIOの再インストールはCOORDINATEのインストールで同時にできたのですがPAINTだけが独立して再インストールできない状況です。
・OSはXPです。
・セキュリティソフトはここ数年使っていません。ファイアウォールだけです。
・使用しているペンタブレットはCTH-470で、ドライバのバージョンは5.3.3-3です。
・CLIP STUDIO PAINTのグレードはEX、インストール先はC:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO(消去してしまったので不確定ですが、COORDINATEなどがこちらに収納されています)
・ローカルディスク(C:)内の「CLIP STUDIO」および「CELSYS」と書かれたファイル・フォルダを手当たりしだい削除したのでパスとファイル名は覚えていません。インストーラや契約書?も見つかったものは消しました。
上記のワードの入っていないファイル・フォルダは削除していないと存じます。
隠しフォルダなどがあった場合やC:\WINDOWSより内側やC:\Program Filesより内側のフォルダ内に他のファイルに紛れて存在していた場合、ファイルがローカルディスク内でないどこかに自動保存されている場合は消しきれていない可能性が高いです。
・インストール実行時にエラーは特に表示されません。
 
ややこしい解説ですみません。どうかよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/29 09:05:28
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

恐れ入りますが、CLIP STUDIO PAINT本体のアンインストールは
[Windowsスタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]
を選択し、表示される一覧で[CLIP STUDIO PAINT]を選択して、
アンインストールを行うという方法となります。

上記方法にてアンインストールをされていない状態で、手動でデータが
消されているだけの状態となっているだけですので、「InstallShield…」
のメッセージが表示されます。

手動で削除されたファイルをすべて元に戻していただく事が可能であれば
戻して頂いた上で、再度、1.4.2のアップデータのインストールをお試し
頂けますでしょうか。

不可能な場合は以下の内容をお知らせください。

・[Windowsスタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]
 を選択し、表示される一覧で[CLIP STUDIO PAINT]があるかお知らせ
 ください。

 またその[CLIP STUDIO PAINT]をクリックするとその下に表示される、
 [サポート情報を参照するには、ここをクリックしてください]をクリックし、
 表示される画面にバージョンが表示されていますので、その数値をお知らせ
 ください。

 ※一覧に[CLIP STUDIO PAINT]が複数表示されている場合はそれぞれ上記
  内容をお知らせ下さい。

・不具合の内容について「アプリケーションの起動ができなくなった」と
 頂いておりますが、エラーメッセージが表示される事なく、ただ起動が
 できない状態だったという事でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ムギー
さん
2015/07/29 19:33:19
ご回答ありがとうございます。
データはごみ箱からも消してしまったので復元できない状態です。
・プログラムの追加と削除に表示されているCLIP STUDIO PAINTは1つあり、バージョンは1.3.6です。
・私の覚えが正しければ、「Initmdulを強制終了した」という旨のエラーメッセージが表示され、アプリケーションが開かれる前に落ちてしまう状態でした。
 
再三にわたってすみませんが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/29 20:36:03
ご確認頂きありがとうございます。

お試しいただきたい内容があり、CLIPにご登録いただいております
メールアドレス宛に詳細を記載して、先ほど送信をさせていただきました。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
りょうた@川越
さん
2015/07/30 23:29:29
全く同じ症状で、現在使用できません。


対処法のご指南お願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/31 10:57:56
> りょうた@川越 様

ご不便をおかけし、申し訳ございません。
恐れ入りますが、まず下記についてお知らせいただけますでしょうか。

・お使いのOSの種類:

・現在のCLIP STUDIO PAINTのバージョン:
 ※初めてインストールするという場合、その旨ご記載ください。

・インストール時にエラーが出る場合、メッセージの内容:

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
りょうた@川越
さん
2015/07/31 11:46:34
お世話になります。

自己解決致しました。
お騒がせして申し訳ございません。
また宜しくお願い致します。
from
スレ主
ムギー
さん
2015/08/01 13:31:16
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
いろいろと手を尽くして下さって大変感謝しています。
しかし、非常に言いにくいのですがやはりPAINTが出てきません。
みたところInstallShield Wizardがインストール/アンインストールを途中でやめてしまっているようなのですが
パソコン自体がもう駄目なのでしょうか。
Cドライブの容量は問題ない程度に余っているのですが…
専門外の問題だったらすみませんが、返答よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/01 13:42:04
お手数ですがご使用のPCのメーカー名、型番を
お知らせ頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
ムギー
さん
2015/08/01 18:35:16
富士通のFMV-830NU/Lで型番がFMVNUL3HCBです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/01 18:47:01
ご返信をいただき、ありがとうございます。

大変恐れ入りますが、ご使用のPCはCPUがCLIP STUDIO PAINTの
動作環境を満たしていないようです。


動作環境を満たしたPCでのご利用をご検討いただけると幸いです。
from
スレ主
ムギー
さん
2015/08/01 19:14:43
そうでしたか。以前は使えていたので更新の関係で使えなくなったということでしょうか。
パソコンを買い換えることにします。丁寧なご対応ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合