CMYKの際の色の%指定について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/07/29 22:30:36
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1845
ID:80132
from 羽月みちる さん
2015/07/29 17:17:27
 
保存/印刷

CMYKの際の色の%指定について

  カラー原稿を印刷所にお願いしたところ、黒の値が濃すぎるので%を指定した値に変更してほしいとの要望を受けました。
しかし、CMYKモードで%の値を変更、そのあと保存しても、印刷所側で画像を開くと指定の%になっていないようです。
CMYK保存したものを再度クリスタで開くとRGB変換されるため、見た目の色が変化しなくても数値が変わることは理解しておりますが、変更させたものを保存して別ソフトで開いてもその数値にならないということは、現状クリスタではそこまでの指定はできないのでしょうか?
保存はTIFF、JAPAN COLOR 2001 COATED、ICCプロファイルの埋め込みはおこなっております。

回答よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10( ◯  )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/29 18:27:43
CLIP STUDIO PAINTはRGBカラーモードでのみ編集可能なソフトであるため、
CMYKのカラースライダーにて%を指定する際はその値をRGB値に変換をしております。

そのため、スポイトツールで色を取得いただいた場合、CMYKのカラースライダー表示も
取得したRGB値をCMYK値に変換して行いますので、数値に誤差が生じる場合がございます。

恐れ入りますが、入稿先などの指定で正確なCMYKの数値を指定する必要がある場合には、
カラーモードとしてのCMYK機能が搭載されているソフトのご使用をご検討いただけますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
羽月みちる
さん
2015/07/29 22:30:36
やはりそうなのですね…。迅速な回答ありがとうございました。いろいろ難しいのかとは思いますが、こういったこともいつかカバーできるようになっていただけたらとてもありがたいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合