データが消えてしまいました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/08/03 10:06:14
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:752
ID:80183
from lisaki さん
2015/08/01 23:10:47
 
保存/印刷

データが消えてしまいました

  お世話になっております。

本日ネットプリントと言う機能がある事に気付き試しに描いていたデータを開いてみたところ、全てのページが白紙の状態になりました。
直前まで描いていたページは自動バックアップフォルダにあり手に入ったのですが、他のページは諦めるしかないのでしょうか?


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/02 10:33:10
ご不便をお掛けして申し訳ございません。

CLIP STUDIOの作品一覧では、作品を保存いただいたタイミングで
保存場所に指定いただいた場所を参照して、データを表示しております。

そのため、保存場所からデータを移動したり、ファイル名を変更した場合には、
データが正常に参照できない場合がございます。

お手数ですが、エクスプローラー上から直接作品データを保存いただいている
場所を開き、元の作品データが残っていないかどうか一度ご確認をいただけ
ますようお願いいたします。

また、既にご確認をいただいているかとは存じますが、下記のページを
ご参照いただき、各フォルダにバックアップが残っていないかどうか
再度ご確認いただけますようお願いいたします。

バックアップ機能はありますか?

以下の情報につきましても、併せてお知らせ下さい。

・お使いのCLIP STUDIO PAINT EXのバージョン:

・作品データの保存場所:
 例.外付けHDD、デスクトップなど

・お使いのセキュリティソフト名とバージョン:

・ネットプリントを実行いただいた手順:

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
lisaki
さん
2015/08/02 16:15:53
お世話になっております。
迅速な返信ありがとうございます。

エクスプローラー上からデータの確認を致しましたが
残念ながら残っておりませんでした。

ですが、上記の文章を書き込んだ後に
バックアップフォルダを再度確認していたところ
他のページも何個かデータが残っているのを見つけました。
何枚か戻ってきたので原稿自体はどうにかなりそうです。
お騒がせして申し訳ありません。

ただ、ネットプリントを利用しようとして
データが消えてしまったのは事実ですので原因が分かればと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。


・CLIP STUDIO PAINT EXのバージョン:
Version 1.4.1

 ・作品データの保存場所:
内臓HDD内

・お使いのセキュリティソフト名とバージョン:
ESET Smart Security バージョン8.0.304.7

 ・ネットプリントを実行した手順:
CLIP STDUIOを起動→ログイン→作品一覧から作品を選択→
コンビニでプリントする→コンビニプリントデータを出力
以上の手順で実行いたしました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/02 19:58:31
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらでもより詳細な状況を確認させていただければと思いますので、
以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。

・全てのページが白紙の状態になってしまったとのことですが、
 データを開いた際に、下記のメッセージが表示されたことは
 ございますでしょうか。

 「指定したファイルまたはページを開けませんでした。
 このファイルが存在しないか名前が変更されている可能性があります。
 ページファイルの場合、ページ管理ファイルを開き直すと白紙のページで置き換えます。」

・作品データを保存場所から移動したり、フォルダ名を変更した
 ご記憶などはございますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTを終了後、パソコンをシャットダウンや再起動
 いただく際に、まだ起動しているプログラムがあるなどという表示が出て、
 シャットダウンの処理がとまり、そちらの表示されている画面にて
 終了の操作をされたという事はありますでしょうか。

こちらのページをご覧いただき、「システムの種類」「CPU」「メモリ」
 「ハードディスクの空き容量」をお知らせ下さい。

・現象の発生する前にアプリケーションの強制終了が発生したなど
 お気づきの点などございましたら、お知らせ下さい。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
lisaki
さん
2015/08/02 21:34:28
返信ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

>>メッセージ表示について
ありませんでした。

>>データの保存場所やフォルダ名について
一度も移動や変更などはしておりません。

>>パソコンのシャットダウンや再起動時について
そのような表示は出ておらず、操作も行っておりません

>>パソコンスペックについて
システムの種類:64ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
CPU:Intel(R) Core(TM)ie5-4690 CPU @ 3.50GHz  3.50GHz
メモリ:16.0GB
ハードディスクの空き容量:187GB

>>現象の発生する前にアプリケーションの強制終了が発生したなど…
特にありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/03 10:06:14
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

以下の点につきましてお知らせを頂けますでしょうか。

・出力が完了しましたの画面は表示されましたでしょうか。

・出力が完了後、出力したデータをコンビニに送信は行われましたでしょうか。

 行われたという場合、ページ数分の予約番号が記載されたメールが送信されますが、
 そちらは到着していますでしょうか。

 到着しているという場合、そのメールのリンクをクリックして頂くと、アップロード
 されたデータのプレビューが表示されますが、そちらのプレビューも白紙で表示
 されていますでしょうか。

・新規複数ページ作品を作成して頂き、適当に描画した後に同じ操作でコンビニプリント
 の操作をした際に、元データのページが白紙になってしまっているかご確認を
 いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合