lip形式で保存に失敗します | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/08/03 17:02:42
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:777
ID:80188
from ミヤたそ さん
2015/08/02 03:14:29
 
保存/印刷

lip形式で保存に失敗します

 
キャンバス作成から線画までは大丈夫なのですがレイヤーが増えてくると保存時にウインドウ全体がずれる動作と共にほぼ確実に失敗してしまいます。

レイヤーを新規キャンバスに貼り付けたりウイルスソフトの動作を止めても上手くいかないので申し訳ございませんが助言の方を頂けたら幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(  ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(  ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/02 10:33:24
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

lip形式での保存に失敗するとのことですが、以下の点について
お知らせ下さい。

・ご使用のCLIP STUDIO PAINT PROのバージョン:

・作品データの保存場所:
 例.外付けHDD、デスクトップなど

・保存時に表示されるエラーメッセージの全文:

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

こちらのページをご覧いただき、「システムの種類」「CPU」
 「メモリ」「ハードディスクの空き容量」をお知らせ下さい。

・PSDなど別のファイル形式で保存いただいても同様の
 現象は発生しますでしょうか。

・[ファイル]メニュー→[新規]から新規キャンバスを作成いただいても
 同様の現象は発生しますでしょうか。または、特定のファイルでのみ
 保存に失敗しますでしょうか。

・保存時にウインドウ全体がずれるとのことですが、現象の
 発生している状態で画面全体のスクリーンショットを取得
 いただき、こちらまで送付をお願いいたします。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示されない場合は、スタート画面を表示し、左下の
     下向き矢印をクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ミヤたそ
さん
2015/08/03 01:52:34
お世話になっております。

lip形式での保存に失敗する件について

・ご使用のCLIP STUDIO PAINT PROのバージョン:
64ビット バージョン1.4.2

・作品データの保存場所:
デスクトップにフォルダを作成し英数字で名前を付けて保存しています、記号などは使用していません。

・保存時に表示されるエラーメッセージの全文:
ファイル保存に失敗しました。
このメッセージが何度も表示される場合は、[ファイル]メニューから[別名で保存]を選択して、ファイルの保存先を変更してください。*外部記憶域やオンラインストレージでファイルを同期しているフォルダなどが保存先に指定されている場合は、それ以外の場所を指定してください。

上記のメッセージが表示されると名称を変更してもデスクトップに直接保存、別フォルダに保存、どちらも失敗してしまいます。

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:
ウイルスバスタークラウド バージョン8.0.2016

「システムの種類」
64ビットオペレーティングシステム、X64ベースプロセッサ

「CPU」
Intel(R)Celeron(R)CPU1000M@1.80GHz 1.80GHz

「メモリ」
4.00GB(3.88GB使用可能)

「ハードディスクの空き容量」
空き領域 770GB/846GB

・PSDなど別のファイル形式で保存いただいても同様の現象は発生しますでしょうか。
はい、lip形式での保存に失敗しますとかなりの確率でPSD形式での保存も出来ません。一度PSDで保存し開こうとしたら[対応していないファイル形式です]と表示され開けなくなりました。jpeg形式でもまれに発生します。

・[ファイル]メニュー→[新規]から新規キャンバスを作成いただいても同様の現象は発生しますでしょうか。または、特定のファイルでのみ保存に失敗しますでしょうか。
いいえ、最初のうちは発生せず保存もスムーズです。時間の経過と共に全ての作品ファイルに起こる模様です。
レイヤーは最大でも50枚、ファイルの容量も20MBほどです。3D機能を利用しています。

・保存時にウインドウ全体がずれるとのことですが、現象の発生している状態で画面全体のスクリーンショットを取得いただき、こちらまで送付をお願いいたします。


一部画像に修正を施してあります。
このように保存と同時にウインドウ全体が左のタスクバーにずれてしまう現象が度々発生します。強制的にソフトが落ちる事は今の所ありませんがこの状態で[CLIP STUDIO PAINTは応答がありません]と表示されたりもしました。
大体10秒~30秒ほどで保存に失敗、成功に関わらず元の状態に戻ります。


長々と失礼しました、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/03 14:10:55
ご確認いただき、ありがとうございます。

お知らせいただきました内容でございますとCPUが
CLIP STUDIO PAINTの動作環境を満たしていないようで
ございます。

そのため、レイヤーが多くなった場合等に処理をしきれずに
保存ができない等の状況になっていると考えられます。

動作環境を満たした状態でのご使用をご検討頂けますよう
お願いいたします。

■動作環境
from
スレ主
ミヤたそ
さん
2015/08/03 17:02:42
CPUの交換は無理そうなのでこの機会にPCの買い替えを検討します。

ご返答ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合