IllustStudioのブラシがCLIP STUDIO PAINTに移行できない。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/11/16 09:18:29
反対数:0
賛成数:0
返信数:13
閲覧数:2294
ID:80285
from 鉢珂 さん
2015/08/07 23:41:37
 
ツール

IllustStudioのブラシがCLIP STUDIO PAINTに移行できない。

  度々失礼いたします。
以前の要望でIllustStudioのブラシを
ツール設定の移行でCLIP STUDIO PAINTに移行が出来ると聞いて
直ぐに解決にしてしまったので追記が出来ないため、新しく投稿させていただきます。

タイトルの通り、リンク先の方法でブラシを移行しようとしたところ
特に失敗したとも表示されずに、ただブラシが追加されません。

描き心地が違っても構わないので、一度ブラシを移行して試してみたいので困っています。

ご回答の程お願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○ ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/08 09:32:17
ご不便をおかけして申し訳ございません。



上記スレッドでもそれぞれお問い合わせをいただいておりますが、
複数の問題が同時に発生している状況とのことですので、こちらで
回答させていただきます。

ご申告の状況から何らかの原因で、設定情報が正常に保存されていない
可能性があります。

ESET Smart Security6.0.308.0をお使いとのことですので、
お手数ですが、以下の4つのフォルダを除外設定にして頂き、事象に
改善が見られるかご確認をお願いいたします。

 ※セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフト
  ウェアメーカー様へご確認をお願いいたします。

 C:\Program Files\CELSYS
 C:\ProgramData\CELSYS
 C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS
 C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

 ※[ProgramData]、[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
  [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
  設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
  および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタン
  をクリックします。

なお、上記操作をお試しいただいても改善がない場合には、
以下の情報をお知らせください。

・ご使用のCLIP STUDIO PAINT PROのバージョンをお知らせください。

・BAMBOO CTH-661/W0(ドライバ:5.2.1-6)をお使いとのことですが、
 ドライバを最新版にしていただいても同様の現象は発生しますでしょうか。
 また、ご使用のペンタブレットは、Bamboo ComicとBamboo Funの
 どちらになりますでしょうか。

・WindowsUpdateは現在、最新の状態でよろしかったでしょうか。

・Windows VistaとWindows 7のお使いのパソコンの型番と
 メーカー名をお知らせください。

・Windows VistaとWindows 7をお使いとのことですが、どちらの
 PCでもllustStudioのブラシが移行されない状況でしょうか。
 また、どちらのPCにも同じバージョンのセキュリティソフトが
 インストールされている状況でよろしかったでしょうか。

・「最近使ったファイルがリセットされる」とのことですが、作品データが
 保存されているフォルダ名などをリネームされたことはありますでしょうか。
 また、作品データを保存場所から別の場所に移動されたことはありますでしょうか。

・「ショートカットキーやペンタブのサイドキーの設定がリセットされる」との
 ことですが、CLIP STUDIO PAINTの設定は[ドキュメント]フォルダの[CELSYS]
 というフォルダ内に記録されます。こちらを削除、移動されたという事はございます
 でしょうか。

・[ドキュメント]フォルダの[CELSYS]フォルダを右クリックして
 表示されるメニューの[プロパティ]を選択すると表示される画面で
 [全般]タブの[作成日時]に表示されている内容をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTを終了する際は、[ファイル]メニューの
 [CLIP STUDIO PAINTを終了する]から、もしくはウィンドウ
 右上の×ボタンにて行われていますでしょうか。
 また、終了後、すぐにパソコンのシャットダウンを実行されていたりは
 しますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTを終了後、パソコンをシャットダウンや再起動
 いただく際に、まだ起動しているプログラムがあるなどという表示が出て、 
 シャットダウンの処理がとまり、そちらの表示されている画面にて 
 終了の操作をされたという事はありますでしょうか。

・症状が発生する前に、エラーが発生した、強制終了したなどお気づきの点が
 ございましたら、お知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
鉢珂
さん
2015/08/15 16:04:59
お世話になっております。

しばらく様子を見ていたため返答が遅くなってしまいました、申し訳ありません。

二台のPCで同じセキュリティーソフトを使用しております。
ご返答のありました通り、除外設定を共通で行いました。

ブラシの移行とショートカットキーの設定は問題がなくなった様です。
何度もお手を煩わせてしまい申し訳ありません、ありがとうございます。
残念ながらファイル履歴の消失とサイドキーの設定が上手く働かない事は解決しなかった様なので、質問へ返答させていただきます。

●二台で共通となる返答です。
WindowsUpdateは最新のものになっています。
CELSYSフォルダの移動、削除は行っておりません。
CLIP STUDIO PAINTの終了は基本的にウインドウの×ボタンで行っております。
症状発生前にエラーや強制終了した記憶はありません。

●Windows VistaにCLIP STUDIO PAINT EX
こちらのPCではファイル履歴の消失が起きます。
作品データの移動、保存フォルダの移動等は行っておりません。

●Windows 7にCLIP STUDIO PAINT PRO(ヴァージョンは1.4.0でした)
こちらのPCではファイル履歴は消失した事はありません。
CLIP STUDIO PAINTの設定での、サイドキーの無効設定が上手く働かない事があります。
除外設定を行ったところ、ペンツール等でのサイドキーの無効設定は今の所問題がなくなった様に思います。
パース定規を使用していた時に、無効の設定が無視されてしまいました。
機能が多いため、全ての機能で状況を確認した訳ではありません。
ペンタブはintuos4 PTK-640/K0を使用しております。
パソコンのシャットダウン時に起動しているプログラムがあると表示される事がありますが、基本的にシャットダウンをキャンセルし、終了を待ってから再びシャットダウンしています。

いつも素晴らしいソフトを使用させていただいて感謝しております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/15 19:02:51
ご返信ありがとうございます。

現在、下記の現象が発生している状況とのことでよろしかった
でしょうか。

・Windows Vistaにて最近使ったファイルがリセットされる
・Windows 7にてサイドキーの設定がリセットされる

パソコンのシャットダウン時に起動しているプログラムが
あると表示される事があるとのことですので、その場合には、
CLIP STUDIO PAINTを終了後、数分お待ちいただき、
CLIP STUDIO PAINTが完全に終了されたことが確認できてから
パソコンのシャットダウンをお試しいただき、同様の現象が
発生するかどうかご確認頂けますようお願いいたします。

※CLIP STUDIO PAINTが終了したかどうかについては、
 キーボードの[Ctrl]+[Shift]+[Esc]キーを同時に押し、
 表示されるタスクマネージャーにて[プロセス]タブを
 選択いただき、[イメージ名]から[CLIPStudioPaint.exe]の
 表示が消えていることが確認できましたら、終了している
 状態になります。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
鉢珂
さん
2015/08/31 22:08:08
ご返信ありがとうございます。

発生している現象は

・Windows Vistaにて最近使ったファイルがリセットされる
・Windows 7にてサイドキーの設定がリセットされる

で合っています。ややこしい環境で申し訳ありません。

・Windows Vista
パソコンのシャットダウン時にプロセスを確認しておりましたが、やはりファイルの履歴は消えてしまいました。
CLIP STUDIO PAINTを終了し、パソコンの電源は切ったりせずに再びCLIP STUDIO PAINTを起動した際にもファイルの履歴は消えてしまいました。
履歴は毎回消える訳ではなく、履歴が残っている時と消える時があります。

・Windows 7
前回書きました通り、セキュリティーソフトの除外設定を行ったところ
一部のツールでは無効の設定が反映されましたので、今はリセットと言う言葉よりは上手く機能しない時がある。
と言った具合です。
全てのツールや状況は確認しておりませんが、目下パース定規の時は無効設定が機能しないようです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/01 10:37:08
ご返信ありがとうございます。

■Windows Vistaについて
CLIP STUDIO PAINTのみを再起動した際に、最近使ったファイルの履歴が
残っている時と消える時があるとのことですので、以下の情報を再度
お知らせください。

・最近使ったファイルの履歴がすべて「なし」になっている状況でしょうか。
 または、一部のファイルの履歴のみが消えている状況でしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTを起動いただいている手順は、デスクトップ上の
 CLIP STUDIOを起動後、クイック起動の「PAINT」ボタンをクリックして
 起動いただいている状況でよろしかったでしょうか。

■Windows 7について
パース定規の時は無効設定が機能しないとのことですが、詳細の確認のため、
以下の情報をお知らせ下さい。

・[ファイル]メニュー→[修飾キー設定]にて該当ツールの[右クリック]を
 [スポイト]から[なし]に変更されている状況でよろしかったでしょうか。

・パース定規を作成後、ペンタブレットのサイドスイッチを押すと、
 スポイトツールに切り替わる状況でしょうか。

・現象の発生した際に選択しているサブツール名をお知らせ下さい。
 また、現象をご確認後、該当のサブツールが選択された状態で、
 [ファイル]メニュー→[修飾キー設定]を開き、[共通の設定]、
 [ツールの処理別の設定]を選択し、[右クリック]に割り当てられている 
 処理内容をそれぞれお知らせ下さい。

・インストールいただいているタブレットドライバのバージョンをお知らせ下さい。

・[Windowsスタート]→[ワコムタブレット]→[ワコムタブレットのプロパティ]を開き、
 [ペン]タブを選択いただいた状態の画面全体のスクリーンショットを取得いただき、
 こちらまで送付をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
鉢珂
さん
2015/09/05 18:10:51
ご返信ありがとうございます。

■Windows Vistaについて

・最近使ったファイルの履歴が全てなしになっている状況です。
・CLIP STUDIO PAINTの起動手順は、書かれている通りCLIP STUDIOを起動してクイック起動しております。

■Windows 7について

・書かれている通り、装飾キー設定でなしに変更しております。
・パース定規を作成後、サイドスイッチでスポイトツールに切り替わりました。
・この三番目の項目を拝見し、パース定規を選択した状態で装飾キー設定を確認しましたところ、スポイトになっておりました。

三番目の項目をうけまして
共通の設定でサイドスイッチの設定をなしにしましたところ、パース定規でもスポイトへ切り替わる事はなくなりました。
おそらくこれでサイドスイッチの問題は解決したと思います。
当方の設定の確認不足でご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/05 19:42:33
Windows7について、無事解決されたとのご連絡をいただき、
ありがとうございます。

恐れ入りますが、WindowsVistaにて、原因の切り分けのために、
一度以下の手順にて新規に管理者アカウントを作成いただき、
そちらのアカウントでPCにログイン後、操作をお試しいただき、
同様の現象が発生するかどうかご確認をお願いいたします。

■新規ユーザーアカウントの作成手順
1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。

2.[ユーザーアカウント]を開きます。

3.[別のアカウントの管理]を開きます。

4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。

5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします
  ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
鉢珂
さん
2015/09/12 17:03:17
ご返信ありがとうございます。

新規ユーザーアカウントを作成し、様子を見ましたところ
やはりファイル履歴の消失が起こりました。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/12 18:20:58
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご記載いただきました内容からいたしますと、CLIP STUDIO PAINTはアプリケーションの
終了時にツールの設定内容や追加したツールの内容の保存をいたしますので、その保存の
際に生じている可能性がございます。

保存に問題が生じる可能性がある点としては、CLIP STUDIO PAINTを右上の「×」ボタンや
[ファイル]メニュー→[CLIP STUDIO PAINTを終了]からではなく強制終了した場合や、
パソコン自体を強制終了した場合が考えられます。

パソコンを再起動した際に現象が発生する事が多いとの事でございますが、パソコンが
終了する際に、画面上に「○○は使用中」「○○は動作中」の為、終了できないといった
表示が出た事はありませんでしょうか。

CLIP STUDIO PAINTに限らず、パソコン上でアプリケーションなどが完全に終了していない
状態で、パソコンの再起動、シャットダウンの操作をした場合に上記のような表示が
出る可能性があり、そこで強制終了をしてしまいますと、保存動作が途中で終わってしまう
形となるため、問題が生じる可能性がございます。

パソコンの再起動、シャットダウンをする前に[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押して、
[タスクマネージャーの起動]を選択し、表示される画面の[プロセス]タブにて
[CLIPStudioPaint.exe]が表示されていないかご確認いただき、表示されている場合は、
そちらが消えるのを待って、パソコンの再起動、シャットダウンをおこなっていただき、
次回起動時に現象が発生するかご確認をお願いいたします。

また今後、起動時に現象が発生した場合、起動したままの状態で、ドキュメントフォルダの
[CELSYS]フォルダにございます[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダのコピーをとって
頂き、そちらをお送りいただけますでしょうか。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:80285」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。
from
スレ主
鉢珂
さん
2015/09/21 23:36:42
ご返信ありがとうございます。

当方、再起動を行った際に現象が多く見られると言った内容を書いた記憶がありませんでした。
申し訳ありませんが、その記述は誤った内容になっておりますので訂正いたします。
再起動後に現象が見られる事もありますが、頻繁に再起動を行っておりませんし、現象が特に多いといった体感もありません。

また、シャットダウン時に
「○○は使用中」「○○は動作中」の為、終了できないといった表示は
Vistaではあまり見た記憶がありません。
そのため強制終了もしておりません。

先ほど再び現象を確認しましたので、[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダのコピーを送信させていただきました。
ギガファイル便は初めての使用でしたので、丁寧に利用法を書いていただけて助かりました。ありがとうございます。

よろしくお願いします。
from
スレ主
鉢珂
さん
2015/09/21 23:38:14
申し訳ありません、ギガファイル便でメモ欄にメールアドレスとハンドルネームを入力するのを忘れてしまいました。
再送信をしたほうがよろしいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/22 14:00:03
データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらで確認できておりますので再送して
頂かなくても大丈夫です。

確認後に改めてご返信をさせていただきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/16 09:18:29
調査にお時間をいただいており、申し訳ございません。

お試しいただきたい操作について、ご登録のメールアドレス宛に
詳細をお送りさせていただきました。

お手数ですが、ご確認をいただけますようよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合