起動できない不具合から復旧したのち、複数の不具合があります。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/08/12 01:11:02
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:977
ID:80325
from つばき戀時 さん
2015/08/10 03:42:37
 
環境設定

起動できない不具合から復旧したのち、複数の不具合があります。

 
本日起動できない不具合が発生したため、こちらのスレッドを参考に復旧しました。
その後通常通り起動できるのですが何点か不具合が発生しています。復旧方法に問題があったかと考えてるのですが、なにか解決方法があれば教えていただきたいです。

現在確認している問題
・新規作成できない
・lip形式以外(png,jpeg等)で新規保存できない
・レイヤー削除ボタンが使えない(レイヤー右クリックでは消せます)
・サブツール削除ボタンが使えない(右クリックでも消せません)
・編集データの容量に関係なく頻繁に応答なし状態になる
・ダウンロードしたデコレーション素材が正常に使えない
(デコレーションのツールパレットへ素材をD&Dすると、ペンツールのサインペン等のようになってしまう)

新規作成については初期起動オプションなどでの改善を試みましたが、変化はありませんでした。
保存については、どの形式でも上書き保存はできます。新規保存のみができない状態です。
ちなみに復旧後これらの不具合を確認した後、「アンインストール→再起動→再インストール→再起動→確認」をしていますが一切改善されませんでした。
セキュリティの設定でCELSYSの各フォルダは除外しています。

そのほかの描画に関して等はほぼ問題なく普通に製作ができるのですが、特に保存に関してはすこし困ってしまうので、よろしくお願いします……。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.2
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/10 09:41:08
ご不便をお掛けして申し訳ございません。

同期関連のフォルダに問題がある可能性がありますので、CLIP STUDIO PAINTを
終了している状態で以下の場所にあるフォルダを削除してください。

C:\ProgramData\69B6DBD2-8E05-476F-B662-CF8D235FD499

※[ProgramData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
 トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]または[エクスプローラーのオプション]を開き、
 [表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、
 隠しフォルダー、 および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、
 [適用]ボタンをクリックします。

フォルダ削除後に、PCを再起動していただき、動作に改善が見られるかご確認
頂けますようお願いいたします。

なお、上記操作をお試しいただいても改善がない場合には、お手数ですが、
以下についてお知らせください。

・お使いのセキュリティソフト名とバージョン:

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:

・Windowsにログインしているアカウントは管理者権限の付与された
 半角英数字のみで構成されたアカウントでよろしかったでしょうか。

・[ドキュメント]フォルダを開いた状態で、画面全体のスクリーンショットを
 取得いただき、こちらまでお送りください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
つばき戀時
さん
2015/08/10 21:57:18
教えていただきましたように指定のファイルを削除し、PCを再起動後に動作確認をしました。
その結果、「lip形式以外での新規保存」はできるようになりました。
しかしそれ以外の不具合は依然として改善されません。

・お使いのセキュリティソフト名とバージョン:Windows Defender

(市販のウィルスセキュリティソフトはインストールしていません)
 マルウェア対策のクライアント バージョン: 4.8.10240.16384
 エンジンのバージョン: 1.1.11903.0
 ウイルス対策の定義: 1.203.1799.0
 スパイウェア対策の定義: 1.203.1799.0
 ネットワーク検査システム エンジンのバージョン: 2.1.11804.0
 ネットワーク検査システム定義のバージョン: 115.3.0.0

 Win10アップグレード以前はMicrosoft Security Essentialsを利用していました。

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:

 C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO\CLIP STUDIO PAINT

・Windowsにログインしているアカウントは管理者権限の付与された
 半角英数字のみで構成されたアカウントでよろしかったでしょうか。
 
 はい。半角英数字以外は使用していません。

・[ドキュメント]フォルダを開いた状態で、画面全体のスクリーンショットを
 取得いただき、こちらまでお送りください。


スクリーンショットはこちらで間違いないでしょうか……?

すみません、よろしくお願いします。
from
スレ主
つばき戀時
さん
2015/08/10 22:40:22
追記です。

すみません、今確認したところ新規保存もやはりできないようです。
別のソフトウェアで作成・保存したファイルをみて、名称が似ているため保存できたと勘違いしたようです。こちらもあわせてよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/11 09:50:10
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

・[新規作成できない]と頂いておりましたが、[ファイル]メニュー→[新規]
 を選択した際に[新規]画面は表示されていますでしょうか。

 ■新規

 表示されないという場合はその状態で[ファイル]や[編集]といったメニュー
 をクリックした際にメニューの項目が表示されるかと、キーボードの[ESC]
 キーを押した後に再度、メニューの項目が表示されるかご確認の上、結果
 をお知らせください。

 表示されるという場合は[新規]画面にて[OK]ボタンを押した後にエラー
 メッセージなどは表示されず、新規キャンバスが表示されないという状態か
 お知らせください。

・未保存の内容があるとアスタリスクが表示され、保存が終わるとアスタリスク
 が消えますが、新規保存の操作後、アスタリスクは消えていますでしょうか。
 消えていないでしょうか。

・[コントロールパネル]→[プログラムと機能]を選択し、表示される画面の
 スクリーンショットを撮影し、掲載いただけますでしょうか。

 ※一度にすべての項目の撮影ができない場合は複数回に分けて撮影を
  お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
つばき戀時
さん
2015/08/12 01:11:02
CELSYS関連のフォルダ・ペンタブレットのドライバをPC上からすべて削除・アンインストールしたのち、再インストールしたら不具合すべて改善されました。新規保存など問題なく行えています。
最初から試してみるべきでした、すみません……。

いろいろと教えていただきすみませんでした、ご迷惑おかけいたしました……。原因をきちんと確認するべきなのかもしれませんが、今回はいまのところ無事に動いているので解決とさせていただきます。本当にありがとうございました……。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合