【要望】ツールアイコンとサブツールグループアイコンの設定について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/18 03:04:07
反対数:1
賛成数:107
返信数:5
閲覧数:5802
ID:80436
from ごは民 さん
2015/08/16 19:01:07
 
ツール

【要望】ツールアイコンとサブツールグループアイコンの設定について

  現在の仕様は下図のとおりですが、

・ツールアイコンが変わってしまうと
パッと見どういう種類のブラシグループ(水彩、油彩、マーカー系、ペン系など)なのかわからなくなることがあります(黄色の方)

・サブツールグループのブラシが固定されてしまうと
何がしかのグループのサブツール素材が多くなったときにどのサブツールを選んでいるのか
パッと見わからないことがあります(赤色の方)



そこで下図のような設定を任意で設定できるようになればなと思いました



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○  ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:107   反対数:1   
from
mu.mu.
さん
2015/10/30 17:05:10
ツールパレットのアイコンを任意のアイコンに固定させる機能は切実に欲しいです。

当方は下書き用のサブツールグループ、ペン入れ用のサブツールグループ、色塗り用のサブツールグループ、
というように用途別にグループ分けをしているため、それぞれのグループにはペン、消しゴム、ブラシなど様々なアイコンのサブツールが入っています。

なので選択中のサブツールのアイコンが逐一ツールパレットに反映されてしまう現状だと、ペンツールのアイコンが3つも4つも横並びに…といった状況がざらに起こるので区別がつきません。


from
mayamaya00
さん
2017/01/19 17:06:57
こちらの要望に同意します。
ぜひサブツールグループにアイコンを設定できるようにしてほしいです。
今はサブツールグループ内にあるツールのアイコンを全部同じに設定して対処していますが、
非常に面倒です。
ぜひよろしくお願いします!
from
梟丸
さん
2018/09/04 17:08:21
メリットがあると判断しての現状の仕様なのだとは思いますが
この仕様がデメリットに感じる人もまた同じくいます。
任意で自分の好みにあわせた表示方法にできるのはとても良い案だと思います。
ぜひお願いいたします。
from
sbsg
さん
2018/09/05 16:50:45
私も本当にサブツールグループのアイコンを任意で固定できる機能がほしいです。

先日、サブツールがごちゃごちゃしてきたので、
水彩・油絵・パステルなど画材の種類と、自然物用・人工物用など用途によってグループ分けを試みました。
しかし、現在使っているツールによってアイコンがころころ変わるのと、
筆の種類は違ってもアイコンは同じものが多々あるため、
せっかくサブツールグループで分けても「何のグループか」がアイコンでは分からず非常に困っています。
結局「何段目の左から何番目はあのサブツールグループ」などと覚えなければならないのがストレスです。

理想としては、自然物用グループには花のアイコン、人工物用グループには家のアイコンなどと
好きなアイコンをひとつずつサブツールグループに設定してパッと見て分かるようにしたいです。

サブツールグループ内のツールアイコンを全て統一するのは大変ですし、
任意でサブツールグループに固定アイコンが決められればとても助かります。
ツールアイコンは自作画像が使えたり背景色を変えられたりして便利なので、
サブツールグループにも好きなアイコンを設定できるようになれば一目で分かって有難いです。

ぜひ、ご検討をよろしくお願いいたします。
from
ami_no
さん
2019/03/18 03:04:07
こちら本当に切実に希望いたします。
現状、木のブラシは木のブラシ、花のブラシは花のブラシででまとめたりしているのですが、それぞれのアイコンがバラバラのため、結局それが木のブラシをまとめたツール群なのかがわからず困っています。
現在選んでいるブラシのアイコンか、そのブラシ群を意味するアイコンか、選べると嬉しいです。
もしくは、複数選んだブラシのアイコンをまとめて変更できる機能などあるといいなとおもっています。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合