上書き保存時に強制終了してしまいます(落ちます) | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/08/23 12:08:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:9951
ID:80528
from misuzu さん
2015/08/21 21:21:24
 
保存/印刷

上書き保存時に強制終了してしまいます(落ちます)

   いつもお世話になっております。 

表題の通り、ある程度描画したファイルを上書き保存しようとすると、上書きのケージが最後まで行かず、そのまま強制終了してしまい、保存ができていない状態が何度か発生しています。

以下に使用環境についてお知らせします。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョン:
 EX(64ビット) Ver.1.4.2

・使用しているパソコン:
 東芝 dynabook Qosmio D710/T7BW

・OS Windows10 Home
 
・スペック
 

・ファイルの保存場所:
  PCのドキュメント内のフォルダ

・空き領域


・強制終了した際の操作・挙動などで気づいた点:
  特になしです。エラーメッセージなどは何もでません。文字通り、保存している最中に突然強制終了してしまいます。

・接続しているUSBデバイス:
 Wacom (ペンタブレット) intuos4 PTK-640
 iBUFFALO(USBハブ) BSH4AE06WH
 canon (プリンタ) ip4500
 Brother (複合機) MFC-6490CN
 IODATTA(外付けHDD) HDJA-UTW4.0
 IODATA (外付けHDD)  HDE-U2.0
  
・セキュリティソフト
 ウイルスバスタークラウド  Ver.8.0.2016 
 ※ 以下のプログラムは除外設定してあります。
C:\Program Files\CELSYS
C:\ProgramData\CELSYS
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

・CLIP STUDIO使用時に起動させている他のソフトウェアがありますが、それを開かない状態で作業するのは個人的に難しいです。

以上です。
保存が正常にできるようになってほしいです。
どのようにすればいいかご教示よろしくお願いいたします。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/21 22:00:54
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点につきましてお知らせ頂けますでしょうか。

・ご記載のペンタブレット、プリンタ、複合機についてはすべて
 Windows10に対応しているバージョンのドライバをインストール
 されていますでしょうか。

・セキュリティソフトについてバージョンを記載いただきましたが、
 そちらは最新の状態でWindows10に対応しているバージョンで
 よろしいでしょうか。

・インターネットに接続されている場合は接続を解除された上で、
 セキュリティソフトでスキャンを実行頂き、問題ない事を確認
 いただきましたら、セキュリティソフトを停止して頂き、
 その状態で上書き保存ができない事を確認されているファイル
 で上書き保存ができるかご確認いただけますでしょうか。

・メモリが4GBで、同時起動されているソフトがあるとの事で
 ございますが、パソコンを再起動し、CLIP STUDIO PAINTのみを
 起動している状態で、上書き保存ができない事を確認されている
 ファイルで上書き保存ができるかご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
misuzu
さん
2015/08/22 03:29:50
素早いご返信どうもありがとうございます。

以下にご教示いただいたとおりに試した結果を記します。

記載のペンタブレット、プリンタ、複合機についてはすべてWindows10に対応しているバージョンのドライバをインストールされていますでしょうか。

ペンタブレット:最新のものをインストールしました。
プリンタ:機種が古いので、Windows10対応のドライバは存在しません。
複合機:Windows10対応のものは今年の12月下旬にダウンロードできる模様です。

セキュリティソフトについてバージョンを記載いただきましたが、そちらは最新の状態でWindows10に対応しているバージョンでよろしいでしょうか。

申し訳ありません。最新のバージョンではなかったので、Windows10対応の最新のものにアップデートしました。

インターネットに接続されている場合は接続を解除された上で、セキュリティソフトでスキャンを実行頂き、問題ない事を確認いただきましたら、セキュリティソフトを停止して頂き、 その状態で上書き保存ができない事を確認されているファイル で上書き保存ができるかご確認いただけますでしょうか。

 ご指示通りに操作しました。1回しか試していませんが、上書き保存は問題なくできました。

モリが4GBで、同時起動されているソフトがあるとの事でございますが、パソコンを再起動し、CLIP STUDIO PAINTのみを起動している状態で、上書き保存ができない事を確認されているファイルで上書き保存ができるかご確認いただけますでしょうか。

 1回しか試していませんが、上書き保存は問題なくできました。

以上です。
私としては最終的には他のソフトを同時起動しながらCLIP STUDIO PAINTを起動し、問題なく保存できるようにしたいのですが、それが現状では難しいのでしたら、CLIP STUDIO PAINTのみの起動もやむも得ないのかもしれません。かなり不便にはなりますが。

今回のケースでは1回しか上書き保存を試していませんので、また同じような症状が出ましたら、ご報告させていただきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/22 14:03:20
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

セキュリティソフトの停止にて上書き保存ができたという事で
ございますので、以下の4つのフォルダを除外設定にして頂き、
様子をみて頂ければと思います。

セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフト
ウェアメーカー様へご確認をお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS

C:\ProgramData\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

※[ProgramData][AppData]フォルダが表示されない場合は、
 [コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→
 [エクスプローラーのオプション]を開き、[表示]タブの
 [詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→
 [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを
 表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンを
 クリックします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
misuzu
さん
2015/08/23 12:08:31
ご返信ありがとうございます。

セキュリティソフトの停止にて上書き保存ができたという事でございますので、以下の4つのフォルダを除外設定にして頂き、様子をみて頂ければと思います。

あの、申し上げにくいのですが、今回のスレッドの一番最初の投稿に、すでに除外設定してあったことを記してあるのですが。。。
初めから除外設定をしてあった中で、今回の不具合が起きました。

他に原因があると思われるのですが。
 
しかし、あれから問題は起きていませんので、またなにか起こりましたらご報告させていただきます。
その際はどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合