3Dが重すぎる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/03/08 14:47:13
反対数:0
賛成数:38
返信数:6
閲覧数:4445
ID:80547
from 一文字豪樹 さん
2015/08/22 21:08:06
 
3D

3Dが重すぎる

  コミスタでは問題なく動く重さの3Dが、クリスタでは作業が不可能なほど重いです。もっとサクサク動くようにしてください。
賛成数:38   反対数:0   
from
dugaraon
さん
2015/08/24 15:20:57
>セルシスさん

スレ主である一文字さんの要望に、セルシスさんは「ご要望受付済」と返答しています。

一文字さんの要望は3Dをもっとサクサク動かせるようにという事ですが、これは当然、現在は重すぎて作業が不可能なほどの状況を「同じスペックのパソコンで」サクサク動かせるようにして欲しいという事だと思います。

もしそれが「技術的に不可能」or「技術的には可能だが、開発コスト的に難しい」or「実施には4年も5年も掛かる」というのであれば、それは実質的には実現不可能である事が、既に決定している事になります。

しかし要望を受け付けたという事は、それが技術的、コスト的、期間的に現実的に実現可能な範疇にあると判断されたものと推察します。

これが他の要望ならば、仕様の変更や機能の追加などで出来そうです。

しかし現時点で作業が不可能なほど重い3Dデータの取り回しを、余裕をもって操作可能になるくらいまでに、必要なパソコンスペックを押し下げるというソフト上の改善は、かなり難しい事なのではないでしょうか。

本当に「実現可能」の範疇に入っている上での「ご要望受付済」の判断なのでしょうか。

ちなみに「要望は受け付けたが、必ず実施できるとは限らない」という回答はご遠慮下さい。様々な問題等で、全ての要望が必ずしも受け入れられない事は承知しています。

ただ、最初から(何らかの事情で)実現不可能だと分かっている要望に対しても、”とりあえず”「ご要望受付済み」と回答されているのではないかと心配しています。

一般論であり、一文字さんの要望に限った事ではありませんが、実現が不可能だとわかっている要望に対しては、ハッキリと「少なくとも現在のCLIP STUDIO PAINT ver.1.*では無理です。いつの日にか発売されるであろうver.2以降に期待して下さい」と答えた方が、ユーザーの為なのではないでしょうか。

それとも「ご要望受付済」というのは、現在のver.1のマイナーバージョンアップ内での話にとどまらず、未来に販売されるかも知れない次期メジャーバージョンや、全く新しいソフトに対しての要望という意味合いも含まれているのでしょうか。

from
聖月
さん
2015/08/24 17:56:24
一文字豪樹さん

私も他の方のツイートで知ったのですが、ナビゲーターのズームアウトで小さく表示すると動作が少し軽くなります。
根本の解決にはなりませんが、多少マシになりますのでお試しください!


>dugaraonさん

現状可能か不可能か白黒はっきりさせる必要は本当にあるのでしょうか?
セルシス様も、先行きが見えていなくても検証・開発は進めていらっしゃると思います。
ちょっとしたキッカケで急進展したり、進展したと思ったら重大な問題が発生して開発期間が延びたりすることもあるかと思います。(多分…)
セルシス様でさえ「いつ実現できるのか?」という質問に答えるのは難しいことだと思います。

私的には「現状無理ですが、未来のバージョンに期待してください」と言われた方が複雑です。
「できそうならいつか開発しますので再要望とかしないでね」って言われているようで…
それなら「できる限り要望に応えられるよう善処します」と言ってくださった方がマシです。

私達利用者ができるのは、“今いかに不便を強いられているか”“どう開発を進めてほしいのか”熱意を持って伝えるだけだと思います。企業に対して明確な回答を求めることに意味を感じません。
from
dugaraon
さん
2015/08/31 21:47:20
>聖月さん

私は以下の点であなたの意見に同調する事はできません。


>セルシス様でさえ「いつ実現できるのか?」という質問に答えるのは難しいことだと思います。


聖月さんは私のコメントを多少誤解しているように思います。

私がセルシスに要望しているのは「いつ実現が出来るのか?」の答えではありません。「実現の可能性が全くのゼロなのかどうかを教えて欲しい」と言っているのです。

もちろん、この場合の可能性ゼロとは「神様ではないので、完全に可能性ゼロとは言えない」といった観念的なものではなく、先にコメントしたように、技術的、コスト的、期間的に可能性がゼロかどうかという意味です。

新機能の追加や仕様の変更と言うのであれば、単にスケジュールの問題や他機能との干渉などの調整といった「実現出来る可能性はあるけれど、目処を話すのは難しい」という事はありえるでしょう。

しかし今回の事例は、プログラムの3D部分の根幹にかかわる問題だと思います。

先の私のコメントでは控えめに書きましたが、少なくとも同一バージョンのソフトにおいて、作業が出来ないほど重い3D機能を、同じスペックのパソコンでサクサク行えるように改良する事は、技術的、もしくはコスト的に考えて、事実上不可能だと思っています。

それをハッキリ言ってもらえば、3Dに関する部分は他のソフトを使い代替して、結果だけをCLIP STUDIO PAINTの方へ持ってくるようなやり方を検討する事も可能です。

しかしそうするには他のソフトの購入や、手順を確立するための時間や手間が必要です。もし、ある程度CLIP STUDIO PAINT側での開発の目処が立っているのならば、そういった手間をかけずに、しばらく我慢するような選択肢も取れる事になります。

また実現不可能と分かっていれば、思い切ってパソコンを高スペックのものに買い替えたり、グラボの追加などを視野に入れることも出来ます。

でもハッキリ言ってもらえないと、踏ん切りがつかないわけですよ。大枚はたいてパソコンを買い替えたり、苦労して他のソフトとの連携を確立しても、そのあとスグに「3D機能が劇的に改善されました~」と言われたら、目も当てられません(無いとは思いますが)。

特に仕事でソフトを使用している人ならば、尚更だと思いますよ。死活問題なわけですからね。

-------------------
またここからは個人の考え方の問題になるのでしょうが、私は自分を誤魔化すのが得意ではありません。

心の中では「まぁ、無理っぽいだろうなぁ」と思っているのに、セルシスから「できる限り要望に応えられるよう善処します」というような曖昧な回答を得る事によって、つまりハッキリ否定されない事によって「もしかしたら近いうちに改善されるかも知れないから期待して待とう」と、自分を誤魔化し淡い期待を持ち続け、無為な日々を過ごす事を良しとはできません。

出来ないなら出来ないとハッキリ言ってもらった方が、さっさと前へ進めます。


>私達利用者ができるのは、“今いかに不便を強いられているか”“どう開発を進めてほしいのか”熱意を持って伝えるだけだと思います。


失礼ながら、これは余りにも現実離れした甘っちょろいご意見だと思います。多少の差はあっても、企業は結局のところ利益追求団体です。もちろん資本主義社会において、それが悪いとは思いません。

ユーザーの要望と企業の利益が一致すれば、それは実現される事になりますが、一致しなければ実現する事は基本的にありません。強いて言えば目先の利益は得られなくても、企業イメージの向上といった何らかのメリットがなければ実現される事はないでしょう。

どれだけ熱意があったところで、企業利益に結びつかなければダメだという事です。ましてやあらゆる意味で損失しか出ないのに、ユーザーの要望を実現させるなどという事はまずあり得ません。はっきり言って「熱意、熱意」と叫んでみたところで、それはユーザー側の自己満足に過ぎないと思います。

「自分は熱意を持って訴えたんだ。だからきっとセルシスさんの胸に響くだろう」っていうね。

ですから私はセルシスに対し「利益度外視でもユーザーの要望にこたえて欲しい」とは言いません。出来る事と出来ない事をハッキリさせる事によって、お互い楽になろうと言っているのです。

セルシスの方だって実現不可能だと分かっている要望に対し、あたかも近いうちに実現できそうな表現でユーザーに返答することは、企業人としてはともかく”人”としては心苦しいと思いますよ。

インターネットの普及で、せっかく企業とユーザーの距離が近づいたのですから、お互いの実質的な利益の為にもう少し本音で交流した方が良いと思います。

from
myu555
さん
2015/09/04 12:49:49
現状では重すぎてとてもじゃありませんが仕事で使えません。どうしてコミスタでサクサクできていた事が後継ソフトでできないのでしょうか。一文字さんの仰る通り実装の可能性をきちんと提示して頂きたいです。
from
hamclip
さん
2015/09/04 16:52:35
ポリゴン数がある一定までは、そこそこのビデオカードを搭載したマシンならば今のバージョンのクリスタでもかなり快適に操作できますね。

先日クリスタ用にコンバートしたワゴンカーの素材はポリゴン数そこそこあると思うのですが、メインの方のデスクトップマシンだと、ライン抽出をONにした負荷を上げた状態でもわりと快適にカメラやオブジェクトの操作ができます。
(サブマシンの方は3D性能が非力なのでこっちは厳しい)

ただ、ポリゴン数がある程度を超えると、そこそこのビデオカードを搭載したマシンでもUI左上にあるボタン群の反応が急激に悪くなりますね。
おそらくみなさんが改善してもらいたいのはこの箇所ではないでしょうか。

試しに約15万ポリゴンのオブジェクトを作ってクリスタに読み込ませたところ、左上のボタン群にカーソルをあわせても、アイコンの色が変わるまでに妙な待ち時間が発生するようになってしまいました。
同じオブジェクトをコミスタに読み込ませた場合は、妙な待ち時間なくカメラやオブジェクトをすいすいと操作ができるのですが、クリスタの場合、「左上のボタンを選択してから操作をする(あるいはボタンドラッグで操作する)」の時に、妙な待ち時間が発生してしまって、それがもっさり感の原因になってるように思います。
ポリゴン数がもっと多い50万ポリゴンのオブジェクトの場合は、この待ち時間はさらに長くなるようです。

50万ポリゴンも使うシーンはよっぽどの事がない限り無いでしょうが、10万近くのポリゴンを扱うシーンは、多数のオブジェクトが混在するシーンファイルではあると思うので、「シーン全体の頂点数がそこそこ多い3Dファイルでも、妙な待ち時間がなく左上のボタン群が反応する」ように、セルシスさんにはプログラムを見直してもらいたいです。
この部分が改善されれば、クリスタの3Dもサクサク使えるようになるのではないでしょうか。

from
鷺城かこ
さん
2017/03/08 14:47:13
あの…話によると、素材読み込みの際にかかる負担が影響を及ぼすことが多いそうなので、いま素材パレットに入っている素材で使わないものをなるべく消して、使うものだけ使うという形がとても効率が良いと思います。
実際、メモリ4GBの人がそれで解決されたという話もあるので、よろしければ参考にしてみてください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合