画像の解像度・カラーモードについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/07/29 11:57:24
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:3015
ID:80601
from 傘雨 さん
2015/08/24 19:19:04
 
保存/印刷

画像の解像度・カラーモードについて

  つい先日クリスタを購入したものです。

CMYKカラーでJPEG画像の書き出しを行うと、どうしても解像度が72dpiになってしまいます。
どうしても必要なファイルなので非常に困っています。
この質問はもう何度もされていることかと思いますが、これは単なる表示ミスということなのでしょうか?
例えば、350dpiで作業し、書き出し→JPEG→CMYKカラー→保存した場合、そのファイルを開くとクリスタでは72dpiと表示されてしまいますが、それは表記が72dpiになっているだけで実際は350dpiで保存されているということなのでしょうか。
念のためそのように保存したJPEG画像をプロパティで見てみましたが、解像度は96dpiになっていました。
どこの表記が正しいのかわかりません。明確な回答をお願いします。


それと、こちらも保存に関する内容なのですが、
原稿を作成→書き出し→PSD→グレースケールで保存したところ、その保存したPSDファイルを開くと、
カラーモードがカラーになっています。
一応ほかのカラー画像などを同じ方法で保存し、ファイルを読み込むとちゃんとグレースケールっぽくなってはいるのですが、
カラーモードはカラーのままです。なおこのカラー画像はレイヤーオプションをカラー、グレースケールにかえても色の変化は見られませんでした(モノクロのみニ階調っぽくなる)。ちゃんとグレースケールになっているということなのでしょうか。

デジタル原稿作成が初めてなので上記の二つがとても不安です。
PSD画像もJPEG画像も必要なデータですので、代替などはできなさそうです。
当方フォトショップを所持しておりませんので、ほかツールの使用も難しいです。
どうかご回答よろしくお願いします。


ちなみに使用ソフトは
クリップスタジオペイントEX、バージョンは1.4.2です。よろしくお願いします。




------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.2
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/08/24 20:50:21
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

こちらでも、JPEGをCMYK書き出しすると、解像度の数値の
書き込みが72dpiになってしまうことを確認しております。

※書き出した画像のピクセル数には変化はありませんので、
 書き出したJPEGデータの印刷時のサイズが非常に
 大きいという状態になります。

もし色味がCMYKの見た目になっていれば良いという事であれば、
お手数ですが、一度PSDファイル等でCMYK書き出しし、
CLIP STUDIO PAINTに再読み込みしてRGBのJPEG書き出しをして下さい。

カラープロファイルの埋め込みや、カラーモードとして
CMYKになっている必要がある場合、恐れ入りますが、
現状回避策がございません。

本現象につきましては、今後のバージョンにて修正を
検討させていただいております。

なお、プロファイルを埋め込んだJEPGのCMYKデータが必要な場合は、
弊社にデータをお送りいただきましたら、変換したデータを
お送りいたします。

※変換希望のプロファイルについてお知らせください。
 特に指定が無い場合は、[Japan Color 2001 Coated]を
 使用いたします。

お手数ですが、この返信の最後に記載する手順で
該当ファイルを アップロードして頂けますよう
お願いいたします。


PSDのカラーモードですが、CLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニュー→[書き出し]から
PSD保存した場合、CLIP STUDIO PAINTで開いた際は、レイヤーの表現色は
グレースケールになり、Photoshopで開いた場合もグレーモードになります。

お手数ですが、どのように読み込んだ際に表現色がカラーになったか、
お知らせいただけますでしょうか。

万が一表現色がカラーになっている場合でも、グレースケール入稿に
あたっては、原稿の画像の見た目がグレーになっていれば基本的には
問題ないかと存じますが、念のためご入稿先にご確認下さい。




以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:80601」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
傘雨
さん
2015/08/24 21:19:45
素早い返信ありがとうございます。


カラーモードについてですが、現在無料配布されているphotoshopCS2をインストールして
確認しましたところちゃんとグレーモードになっていました。
一応言いますと、
ファイル→書き出し→PSD→色の設定をグレースケール→コミック優先で保存していました。
それと、テンプレートを使用して作成していたので元のカラーモードがカラーだったと思います。
(カラーモードのまま原稿作成、保存時書き出しにてグレースケール変換といった感じです)

ですが、なんとかグレースケールになっていることが確認できたのでこちらは解決したということで、
お手数をおかけしました。

解像度については、同様にCS2のほうでなんとか変換することに成功しましたので、
弊社様の修正を待つことにします。
これからもクリップスタジオペイントを愛用していきたいと思っていますので、
なるべくお早い修正を期待しています。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/07/29 11:57:24
JPEGでCMYK保存時に72dpiになる現象について、7月28日に公開した
最新バージョン1.6.0にて修正を行っております。

お手数ですが、こちらから最新版へのアップデートをお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合