3dの操作の時の線の太さ | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/07 21:52:57
反対数:0
賛成数:27
返信数:4
閲覧数:1793
ID:80821
from かりめろ子 さん
2015/09/04 13:26:28
 
3D

3dの操作の時の線の太さ

 

要望ですが
3d操作の際の緑や赤や青の線を選択すると黄色くなり動かせるようになりますが
その緑赤青の線が細すぎて選択の際にピンポイントでその線に触れないと
選択されないので、ちょっと動かしずらいです
線を太く出来ない理由がなければ、太いほうが操作しやすいのですが
どうでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:27   反対数:0   
from
信州林檎
さん
2015/09/04 16:08:34
賛成です。
マウス以外のデバイスであの細いラインをホールドしたまま操作するのは至難のわざです。

iPadアプリ「PoseApp」やCLIP STUDIO ACTIONやPOSE STUDIOに搭載された●ガイドのように「選択と操作を別にわける


動画
https://www.youtube.com/watch?v=wilrFQWJUYM
※マウス操作の場合は●選択後に左マウスボタン左右・上下・右マウス左右・上下・左右マウスボタン押し左右・上下

またはCLIP STUDIO MODELER側の要望ボードにも投稿した「ポインタのマウスオーバー時のみマニピュレーターのラインをリボン状に強調表示する」等の改善をのぞみます。

from
モッコ
さん
2015/09/04 20:30:31
この要望ですね・・・実は前にも出ていて
対応していただいて線はこれでも太くなったのです。

ですが太くなっただけでつかめる範囲も外れやすさも変わっていないと思われます。
単に太くするのではなく「確実につかめて外れない」ようにしていただきたいですね。


サポート様今度こそ要望通りの改善をお願い致します。


from
聖月
さん
2015/09/04 21:16:29
同意です。黄色になってからドラッグしてるのに何故かつかめないことがよくあります。
マウスで操作しててもそうなることがあるので、本当に謎です…
もう少しつかみやすくなると助かります。
from
エリックス
さん
2015/12/07 21:52:57
言い切ってしまえば、使い勝手はとても悪いです。

とにかくポーズを決めようとしてもマニピュレーターの「線」というかハンドル部分が掴みにくいというのに同感です。
背景(カメラ)を動かしたいわけじゃないのに、勝手にぐるぐる回る。で、肝心のポーズ人形は動いてくれず、とても困っています。

操作の、というかコマンドを感知する精度の問題なのでしょうか。
なかなか選択されたサインの黄色に変化してくれない、しかもすぐ解除されてしまいます。
3Dはマウスで操作している人も多いのです。帯くらい太い線でも、こんなに感知する力が低くては使っていてストレスが溜まります。

コミスタは「線」は細くても、もっとちゃんとつかめた印象があるので、あのくらいには認識して、動かし易くして欲しいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合