ペンを離しても線がついてくる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/10/01 12:49:26
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:55266
ID:81232
from かなたわし さん
2015/09/23 22:59:05
 
ペンタブレット

ペンを離しても線がついてくる

  線を描画し終え、はらうようにペンを離すとしばらく筆圧最低出力の線が
ペンタブに触れてないペンを追って付いてきてしまいます。(筆圧なしだと同じ太さのまま)

どのペンを使っていても同じようになります。
何が原因でしょうか?アドバイスをお願いします。

常にではありませんが結構頻繁です。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------

intuos pro

ペンタブドライバ:6.3.13-3
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/24 11:32:51
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点につきましてお知らせをいただけますでしょうか。

・パソコンを再起動し、CLIP STUDIO PAINTのみを起動されている状態で現象が発生
 しますでしょうか。

・ポップアップでお知らせを表示するようなアプリケーション、ソフトをインストール
 されていませんでしょうか。

・現象発生時、タイトルバーやパレットなどをクリックしてから描画した際に現象は
 発生していますでしょうか。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、表示される画面の
 左側にて[タブレット]を選択した状態の画面のスクリーンショットを取得し、掲載を
 お願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
かなたわし
さん
2015/09/24 20:33:20
返信ありがとうございます。

再起動し、clip studioのみ起動してみましたが同様の症状が出ました。
キャンパス以外をクリックしても同様でした。

パソコンはacerのAspire5742-F52Dです。

よろしくお願いします。






from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/24 21:55:17
スクリーンショットを添付いただき、ありがとうございます。

お手数でですがワコムタブレットのプロパティを開いていただき
入力デバイスでペンを選択して頂いた上で下方に表示されるすべて
のタブのスクリーンショットを撮って添付をお願いできますでしょうか。

また、下方の[タブレットについて]とオプションをクリックした
状態のスクリーンショットもお願いいたします。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
かなたわし
さん
2015/09/25 04:54:41
こちらでよろしいでしょうか。


from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/25 15:04:11
スクリーンショットを添付いただき、ありがとうございます。

ペンのようにはいかないかと思いますが、本現象はマウスで
描画を行った際も発生いたしますでしょうか。

前々回添付頂きました環境設定の座標検出モードのチェックを
付けていただき改善があるかご確認頂けますようお願いいたします。

CLIP STUDIO PAINTを起動していただき、現象が発生した状態で
タスクマネージャを起動していただき、左下に[詳細]とかかれている
場合は、[詳細]をクリックしていただいた状態のプロセスタブの
すべての内容のスクリーンショットを撮って頂けますでしょうか。

また、もし可能であればですが画面のキャプチャソフトをご使用
でしたら、現象発生中の動画を撮って頂けますと幸いです。

タスクマネージャと動画については下記のデータ転送サービスを
ご利用ください。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:81232」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
かなたわし
さん
2015/09/25 18:52:39
画像と動画を送信しました。不備がありましたらご連絡ください。

マウスでの描画ですが、座標検出モードにチェックを付けましたが
クリックしても反応せず描画できませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/25 22:28:15
データをお送りいただきありがとうございます。

現象の発生頂いたタスクマネージャーのプロセスを拝見いたしましたが、
ご使用のパソコンではIntuosProのドライバの他に別のタブレットドライバが
表示されておりました。

[コントロールパネル]→[プログラムと機能(プログラムのアンインストール)]
にてお手元のIntuosPro用のドライバ以外のタブレットドライバがインストール
されていないか確認をお願いいたします。

インストールされている場合は一度パソコンに接続されているタブレットを
すべて取り外した状態でIntuosPro用のドライバも含めすべてのペンタブレット
のドライバをアンインストール頂き、パソコンをシャットダウン、タブレット
を再度接続後、パソコンを起動して頂いてから「6.3.13-3」のドライバのみを
インストールし、動作の確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
かなたわし
さん
2015/09/26 00:22:25
wacom製のソフトをすべてアンインストールしてみましたがやはり同じ現象が起きます。

今更で申し訳ないのですが他社製のイラストソフトで試したら同じ現象が起きました。
win10にしてから起きた現象のようです。

この件はwacomさんのほうに相談したほうが良いのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/26 10:24:07
ご返信をいただき、ありがとうございます。

複数のグラフィックソフトで同じ現象が起きる場合、お手数ですが一度
ペンタブレットメーカーのワコム様にご相談いただくのが良いかと存じます。

もしソフトウェア側の確認が必要という場合は、再度ご連絡いただけますよう
お願いいたします。
from
いつかこう
さん
2015/09/27 00:55:17
>かなたわしさん
自分もたまにそういう症状が出て困る事がありますが、
タブレットペンのペン先を一旦外して、もう一度はめ直すと治る事がありました

一度で治らない時は何度か付け直す&タブレットの電源切ったり
再起動したりすると治ったりもしましたが、ペン先をはめ直すのが肝でした

どうしてそうなったのか、なぜそれで治るのかは全く分かりませんが‥
(ペン先の接触とか静電気とかそういう問題だったりするのでしょうか)

自分はWindows8.1ですし(7でも同様の問題が起きた事があります)
同じやり方で治るとも限りませんが、もしまだ治っておられないのでしたら
すぐ出来るのでお試しになっても良いかもしれません
from
スレ主
かなたわし
さん
2015/10/01 12:49:26
ワコムさんに連絡する前にしばらく使っていた所、
特にドライバの変更や芯替えなどしてないのに症状が出なくなりました。
以前なら描き始めてから1時間以内には症状が出るような状態だったのですが、今はずっと描いていても症状は出なくなりました。
自分でも原因不明のまま、改善方法も不明のままでしたがお騒がせして申し訳ありませんでした。
また症状が出るようなことがあればまたここに書き込みたいと思います。

>いつかこうさん
教えていただきありがとうございます。
症状が出ているうちにそれも試したのですがやはり一時的にしか改善されませんでした。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合