【不具合】3D素材をドラッグ&ドロップすると「ディスクがありません」と出る | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/10/07 23:06:59
反対数:1
賛成数:1
返信数:8
閲覧数:1438
ID:81296
from 聖月 さん
2015/09/27 18:52:24
 
3D

【不具合】3D素材をドラッグ&ドロップすると「ディスクがありません」と出る

 
今までこんなことは1度も無かったのですが、とある3D素材をキャンバスにドラッグ&ドロップすると、「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブF:に挿入してください。」と出ます。
その素材は↓になります。
可動の両手 コンテンツID:1531786

他の素材でこのような現象が起きたことはありません。
キャンセルを選択するとフリーズしてタスクマネージャーからでないと終了しません。
PCを再起動しても変わりませんでした。

プリスクを取ろうと思ったのですが、なぜかペーストしても取れていなかったので写メを撮ってみました。


対処法をよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○  ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/27 19:27:36
以下のスクリーンショットを撮っていただきメールにて
お送りください。

【1】
[PC]を開いて頂いた状態でスクリーンショットを撮って
頂き、メールの添付にて送付をお願いいたします。

【2】
以下にご案内いたします環境変数の画面をスクリーンショットを
撮って頂き、メールの添付にて送付をお願いいたします。

1.[コントロールパネル]→[システム]→[システムの詳細設定]を開きます。
2.システムのプロパティダイアログを開き[詳細設定]タブ→[環境変数ボタン]
  をクリックして[環境変数]ウィンドウを開きます。 
3.以下の状態で環境変数ウィンドウのスクリーンショットを保存してください。
  ・ユーザー環境変数では「TEMP」「TMP」が表示されていることをご確認ください。
  ・システム環境変数では「TEMP」「TMP」が表示されるようにスクロールしてください。

スクリーンショットにつきましては、以下のメール窓口に送付をお願いいたします。

■あて先:セルシスユーザーサポート
     tech@celsys.co.jp
※メール件名に、「要望・不具合:81296」とご記載下さい。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/28 13:17:47
ご案内が至らず申し訳ありません。

画面左下の[Windowsスタート]ボタン上で右クリックして頂き、表示されるメニューで
[エクスプローラー]を選択して頂いて、表示される画面にてご利用のパソコンの
デバイスやドライブなどの情報が表示されますので、その画面のスクリーンショットを
撮影いただき、お送り頂けますでしょうか。

また、以下の点についてもお知らせください。

・パソコンをシャットダウンし、起動した場合も同様の状態でしょうか。

・問題が発生する前後でCLIP STUDIOの歯車のマークをクリックし、[メンテナンス]
 メニューの[素材データベースの再構築]を実行されたという事はございますで
 しょうか。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/28 19:00:30
スクリーンショットをお送りいただき、ありがとうございます。

頂きましたスクリーンショットを拝見したところ、E~Hドライブが
不可視ドライブのように表示されておりますがこちらはお客様で
何らかの設定を行われたドライブになりますでしょうか。

また、E~Hドライブを右クリックし、[取り出し]を選択後、該当の
ドライブが非表示になった場合には、その状態でCLIP STUDIO PAINTの
動作をお試しいただき、動作をご確認ください。

なお、上記操作をお試しいただいても改善がない場合には、
一度ご使用のPCメーカー様に現在の状態がご使用のPCの
[PC]の状態として正常な状態であるかご確認を頂けますでしょうか。

正常な状態ではない場合には、改善の手順をPCメーカー様に
ご確認頂けますようお願いいたします。

また、以下についてもご確認ください。

・キーボード、マウス以外のすべてのUSB接続機器を外し、
 PCを再起動しマウスでの動作をご確認ください。

・改善がない場合はキーボード、マウス以外のすべてのUSB接続機器を外し、
 PCを再起動し、[ディスクがありません。]と表示されている状態の
 スクリーンショットを撮影し添付をお願いいたします。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
聖月
さん
2015/09/28 20:29:52
ご対応ありがとうございます。

E~Hドライブを〔取り出し〕したところ、「安全に取り外しできます」と表示が出るもののドライブは非表示になりませんでした。
全て〔取り出し〕を選択後にクリスタの動作を確認してみましたが、結果は同じでした。
メーカーの方にも現在の状態について問い合わせしてみます。
返信がありしだいお伝えします。

・キーボード、マウス以外のすべてのUSB接続機器を外し、
 PCを再起動しマウスでの動作をご確認ください。

変化ありませんでした。

スクショはやはり直接取れなかったのですが、1度フォトショに移ってからクリスタに表示を戻すと背景が真っ暗になってしまいましたが一応スクショ取れたので載せておきます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/28 20:34:56
ご確認いただき、ありがとうございます。

ハードウェアメーカー様からのご回答で弊社で
確認すべき事項などがございましたらお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
聖月
さん
2015/09/29 15:06:21
PCメーカーさんに問い合わせした結果をお知らせいたします。

カラのドライブは「隠しファイルを表示する」にチェックが入っていたため表示されているとのことです。
エラーに出るFドライブはカードリーダーを読み込むドライブで、カードリーダーが入っていないためこのエラーが出るそうです。
ソフト側でFドライブを読み込む指示が出ているので、ソフトを入れ直すと直るかもしれないとのことでした。

ソフトのサポート様側に確認してソフトの入れ直しを行ってみてくださいと言われたのですが、ソフトのインストールし直しを行っても問題ないでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/29 19:10:36
ご返信いただき、ありがとうございます。

該当のドライブが表示されている状況につきましては、
正常な状態とのことでよろしかったでしょうか。

恐れ入りますが、ご申告の状況からですと、
CLIP STUDIO PAINTを再インストールいただいても、
同様の現象が発生する可能性がございます。

お手数ですが、一度Fドライブの無効化をお試しいただき、
事象に改善が見られるかどうかご確認いただけますよう
お願いいたします。

※ドライブを無効化する手順につきましては、お手数ですが、
 お使いのPCメーカー様に手順とともに、無効化することに
 問題がないことをご確認の上、お試しいただけますよう
 お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
聖月
さん
2015/10/07 23:06:59
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

しばらく問題を放置していたのですが、改めて素材をキャンバスに表示できないか試してみたところ、同じエラーが出たのですが今度はフリーズしませんでした。
エラーのキャンセルボタンを何回か押してみたら手の素材が表示されましたので、そのまま素材を登録しなおして読み込んでみたら普通に使えるようになりました!

結局原因はよくわかりませんでしたが、素材自体は使えるようになりましたのでご報告致します。
お手数おかけしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合