要望等 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/06/25 17:56:29
反対数:0
賛成数:9
返信数:4
閲覧数:2658
ID:81378
from レッド君 さん
2015/10/01 22:02:27
 
その他

要望等

 
PROユーザー始めて5か月くらいですが、使ってて思った事(主にほしい機能)を実現可能そうな範囲でまとめました。
既出だったらすみません。


・レイヤー合成モードで、RGBそれぞれの数値の比較じゃなくて、色単品の比較もほしい。
・レイヤー階層のフォルダのサムネをフォルダ内のプレビューもできると助かる。
・"レイヤー階層ウィンドウにD&Dした画像をそのままレイヤーに追加"とか出来たら便利。
・マスクにペーストしたい。勝手にグレートーンにしてもらって構わないので。

・ベクターオブジェクトやテキストオブジェクトの配置がほしい。
(左端、中央、右端に揃える とか)
・ベクターオブジェクトのクローン配置が欲しい
(パターンのタイリングみたいなやつをベクターオブジェクトでやりたい)
・オブジェクトツール時や線編集ツール時でもグリッドやベクター線にスナップしてくれると助かる
・図形型選択ツール等で、囲った後にも、ハンドルを付けて微調整可能にしてほしい。楕円とか難しくて1発じゃ決まらん。

・文字の円形配置(円形文字)ができたらいいかな。ラスターでもいいから。
・文字オブジェクトの複数選択って出来たっけ?


・グラデーションの編集で、色指定に"メイン描画色と指定色をブレンド"みたいなやつがほしい
(例えば
ノード1「白20%, メイン色80%」
ノード2「メイン100%」
ノード3「メイン80%, 黒20%」)
ブラシの"サブ色混合"的なやつ。
混合率曲線とはちょっと違う。ノードの色が変動する感じ。
・長方形ツールで、角を丸くする時、%指定したら、それぞれの辺の長さに比例してるけど、短い辺だけに比例して、長い辺にそれを反映する感じが欲しい。(%指定とpx指定を足して2で割ったような。)
(角の比を1:1にする感じ)100%なら、正方形型で円になって、長方形型でグラウンドのトラックみたいなカプセルになる感じ。
・ブラシの詳細設定で、ブラシサイズとかの、影響元のランダムに偏向付けれたらいいかなって思った。(曲線グラフとかで)
(0%と100%付近になりやすくすれば、大小の差が激しくなったり)
・html表記でも色を指定出来るといいと思う。
・新規キャンバスで画面を複製したとき、レイヤーの表示、非表示を別設定にしてほしい。
("片方では背景しか見えてないが、もう片方はすべて表示されてる"的な)
・メッシュ変形ツールで頂点を動かす時に、ゆがみみたいな動きもしてほしい。
(動かした頂点の周りもちょっと持っていかれる感じ)
・変形ツールで、指定したピクセルに対して移動させた移動量もオートアクションの記録対象にしてほしい。
(縦、横のピクセル数に対する、移動ピクセル数)
・描画系をオートアクションの記録対象にするのは難しいか、。グラデーションの動作とか保存したかったけど。

・斜めガイド(45°)ってありますかね?もしあるなら、ルーラーから引っ張ってこれるやつとして、角に配置しといてほしい。

・gifに対応出来たらしてほしい。

・これはSTUDIOのほうにも言えることなんですが、素材一覧で上位フォルダを見る際に、下位フォルダの中身まで表示されるのが、ちょっと困ります。


ご検討よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.2
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○ ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:9   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/02 20:46:08
ご要望いただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、以下の点についてご確認をお願いいたします。

>・"レイヤー階層ウィンドウにD&Dした画像をそのままレイヤーに追加"とか出来たら便利。

素材パレットからレイヤーパレットに画像素材をドラッグ&ドロップして
いただくと、画像素材レイヤーとして追加されますが、こちらは、既存の
レイヤー上にドラッグ&ドロップして画像素材の内容を追加したいとの
ご要望になりますでしょうか。

>・文字オブジェクトの複数選択って出来たっけ?

現状、テキストオブジェクトの複数選択はできません。

>・変形ツールで、指定したピクセルに対して移動させた移動量もオートアクションの記録対象にしてほしい。
>    (縦、横のピクセル数に対する、移動ピクセル数)

現在も移動したピクセル数については、オートアクションに記録される
ようになっておりますが、具体的にオートアクションへの記録をご要望
されている手順についてお知らせいただけますでしょうか。

なお、その他に頂きました内容については、ご要望として承り、
今後の開発の参考にさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2015/10/03 01:04:35
レッド君さまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

文字の円形配置(円形文字)については現在のクリスタでも一応は可能ですよ。


ただ、残念ながらというか当然ながらというかラスタライズしてからでないと変形できませんが…

-------------------------------------------------
1.まずクリスタを立ち上げ、「ファイル」→「新規作成」で
 500*500pxなどの正方形のキャンバスを作成します。
 (後ほど極座標フィルタを使用しますので、ここで長方形のキャンバスを作ってしまうと
 極座標を使用した際に楕円になってしまってきれいな円になりません)

2.次にテキストツールを使用して適当に文字入力、
 またはペンツールなどを使用して適当に文字を記入します。
 (テキストツールを使用した場合は文字入力後に「レイヤ」→「レイヤのラスタライズ」で
 ラスタライズしておいてください)

3.次に「編集」→「移動と変形」の「拡大・縮小」をクリック、
 「拡大率」から縦の数値だけを200%に設定します。
 (「元画像の比率を維持」チェックボックスをoffにしてください)


4.あとは「フィルタ」→「変形」→「極座標」で
 「直交座標を極座標に」を選択して「OK」すれば完了です。

それと普通に極座標を使用すると円の内側に文字が配置された状態
(最初に提示した画像の左下のもの)となりますが、
「拡大・縮小」で上下反転と左右反転を行ってから
極座標フィルタを使用することで円の外側に文字が配置されたもの
(同右上)も作成することが可能です。

-------------------------------------------------


ただ…クリスタではパス上に文字を配置などの機能が存在しませんので
たとえば波型に文字を配置することなどはできません。
そのためこうした変形も行いたいのでしたら
Inkscape」(無料)や「MicrosoftExpression Design」(無料)などの
ドローツールを使われたほうがよろしいかと思います。

もちろん、これらのソフトでも波型だけでなく円形に文字を配置することが可能です。
(元になるパスが波型か円形かの違いだけで操作は同じです。
ちなみに操作は文字と元になるパス(円形とか)をともに選択したあと
「テキスト」→「テキストをパス上に配置」(Inkscape)、
「オブジェクト」→「テキストをパス上に」→「テキストを配置」(Expression)するだけですので簡単です)

また、ベクタとして操作できますので拡大縮小による線の劣化などとも無縁です。
そして「ファイル」→「ビットマップにエクスポート」(Inkscape)や
「ファイル」→「エクスポート」(Expression)から
余白透過png形式で書き出すことが可能ですので、それをクリスタなどに持ち込むことも可能です。

Inkscapeの例
(「星型ツール」で五角形を作ってそこへ「テキストをパス上に配置」してみました)



Expressionの例
(ペンツールで適当に波型を作ってそこへ「テキストを配置」しています)




以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと長文&乱文失礼いたしました。

from
スレ主
レッド君
さん
2015/10/03 23:43:07
サポート担当さん

"レイヤー階層ウィンドウにD&Dした画像をそのままレイヤーに追加"は、素材ではなく外部ファイルのことです。
説明不足ですみませんでした。

"移動したピクセル数をオートアクションに記録"については割合での保存がしたいという要望でした。
(横10pxのものを右に1px動かし、オ-トアクションに記録し、20pxのものに実行すると、右に2px動く)
こちらも説明不足ですみませんでした。


朧月夜に舞う胡蝶さん

円形文字について色々教えていただきありがとうございました。極座標は気付きませんでした。
また、教えていただいたソフトも参考にさせていただきます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/25 17:56:29
先日公開させていただきました最新バージョンにて、
かねてより多くのお客様からご要望いただいておりました
CLIP STUDIO PAINT独自の[色の設定]ダイアログ機能を
実装しております。

こちら実装までにお時間をいただいてしまい、
申し訳ございません。

お手すきの際に、下記ページより最新版へのアップデートを
行っていただき、カラーコードでのご入力をお試しください。

CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合